ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【月間報告】2022年6月ブログ運営報告

 

気づけば7月に入りました!

早朝からセミの声が聞え始め、連日35℃以上の日が続いており本格的な夏が到来しましたね。

それでは、6月のブログ運営報告を始めたいと思います。

 

 

投稿記事数

6月の投稿した記事数は5/30記事。

基本的に6月はブログ記事を書けるほどメンタルに余裕がなかったので、

ブログ運営報告すら13日に投稿するような状態でした。

 

 

この状態を放置するわけにはいかないということで、

最近は文字数や構成を気にせず毎日更新をする形に変更。

なんとか4日連続更新ができているという状態です。

 

 

アクセス数の変動

6月のアクセス数の推移は以下の通りです。

 

6月の最高アクセス数は64、最低アクセス数は、平均値は21

 

やっぱりどれだけSEO対策云々と言ったところで投稿しないことにはアクセスは伸びないということが顕著に現れました。

こうして右肩上がりになるとそれだけでモチベーションは上がるに書いてて楽しい。

自分が嫌にならない範囲で続けていくことが何よりも大事なのかもしれませんね。

 

 

月間最高アクセス記事

6月の月間最高アクセス記事は昨日投稿した僕の行きつけの海鮮丼のお店を紹介した記事でした。

www.solo-trip.net

これについては、この記事が良かったというよりも読んでくれる方が増え続けている傾向にあるので伸びたのかな?と思います。

アクセス元サイトの変化

やっぱりTwitterのアクセスは本当に安定してますね。

先月はTwitter・Bing・Googleの順番でしたが、

今月ははてなブログからのアクセスが大きく増えたのが印象的ですね。

細かく見ていきましょう。

 

Twitterのアクセス先記事

 

自分が知りたかった、読んでみたかった記事として書き上げた

Z50とα6400の比較記事が安定のアクセス数を今月も確保してくれました。

いま見返してもこの記事は本当に良い記事で、どっちを買うか悩んでいるカメラ初心者さんにこそ読んで欲しい記事となっています。

また、時期が変わったからか全体的にアクセス先がこれまでと変わってきているのも印象的ですね。

※アクセス先記事TOP3

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

 

はてなブログのアクセス先記事

久しぶりに浮上してきたはてなブログですがカメラ関係の記事が多いですね。

旅の楽しみ方のひとつとして新たに始めたカメラという趣味で、こうして新しい読者さんが増えてくれたことは非常に嬉しいです。

また、初心者の僕が撮影した写真であっても多くの人に見て貰えたというのも嬉しいです。

しっかりとジャンル設定をして安定して新規読者の方を増やしていこうと思います。

※アクセス先記事TOP3

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

 

Bingのアクセス先記事

Googleに続いてSEO対策の結果が顕著に反映されるのがBingなのですが、

今月は満遍なく色んな記事を読んで貰えた印象です。

この夏は旅行に行く人も多いでしょうし、多くの人が地方や観光地のグルメなどについて調べ始めているのかな?という印象ですね。

※アクセス先記事TOP3

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

動画の投稿数

6月のYouTubeへの動画投稿本数は1本でした。

www.youtube.com

ブログを始めてから初めてのひとり旅へ行った際の動画版となっています。

www.solo-trip.net(※この記事の動画版です)

この頃から釣りだけでなく観光への意識も更に高まった頃なので、

動画の内容も釣りと観光が半々ぐらいの構成となっています。

自分が好きな構成や編集スタイルになってきているのに再生数が全く伸びてないのが悲しいところです・・・

 

 

ブログ改善点

今月のブログの改善点は大きく2点です。

 

・敬語での文章

・2000文字縛りの廃止

 

これまでは論文など意識した「~だ。」「~である。」みたいな語尾を使いながら、敢えて断言するような書き方をしていたんですけど

改めて自分の記事を読み直していると高圧的過ぎるかな、と感じたので変更しました。

 

また、投稿数のところでも書きましたが2000文字縛りを廃止したのは非常に大きかったです。

このブログを始めた当時はそれこそ20分で書き上げることを意識していたので500文字とかの文章だったのですが、

ブログ運営について勉強していくうちに変に凝り固まっていって、構成を変えたり文字数を増やしたりしていった結果、時間を確保できずモチベーションが持たないというオチになってしまいました。

できる限り更新して、できる限り新鮮な情報を発信することこそ一番大事だと思うので

文章量は気にせず更新していこうと思います。

 

 

以上が6月のブログ運営報告となります!

最近になって改めて多くの方にこのブログを知っていただける機会が増えてきました。

いつもご観覧ありがとうございます!

厳しい暑さが続きますが、塩タブレットなどを食べながら熱中症対策をしっかりとして無理せず頑張っていきましょう!

 

それでは、また。