ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

海鮮丼なら絶対にココ!旅好き行きつけの飲食店

 

皆さんはお気に入りの飲食店はありますか?

お気に入りの飲食店の条件は様々。

 

・居心地が良い

・値段が安い(コスパが良い)

・定員さんの愛想が良い

・味が好み

 

など、人によって好きになる条件は違うと思います。

 

今回、紹介するお店は兵庫県香美町にある

 

【旨いもんや 笑ら WARA】

 

 

日本海へひとり旅をするようになってから度々訪れるようになったこのお店。

夜は居酒屋ですが、日中は海鮮丼などを中心にランチ営業をされています。

 

 

今回は海鮮丼が食べたくなったので【豪華海鮮丼】を注文しました。

 

 

このボリュームで1,600円というコスパの良さ!最高です!

 

ちなみに刺身などはカウンターで店主さんが目の前で捌いてくれます。

真剣な眼差しで刺身を捌く姿がカッコイイ!

 

 

豪華海鮮丼では数種類の地元香住港で捕れた新鮮な魚介類をふんだんに使用されています。

どれも鮮度抜群で堪らなく美味い!

 

 

ちなみに海鮮丼に付いてくるお味噌汁は魚のお味噌汁でした。

港町にある飲食店ということもあって、こうしてお味噌汁まで魚が使われていると魚を存分に堪能できるので嬉しいですよね。

 

 

ここで、隣に別のお客様が座られたと思ったらどうやら常連さんらしい。

年齢が近そうだったので話かけてみると、若者の香美町への移住を支援するお仕事をされているそう。

移住支援活動について興味があったので話が盛り上がっていると店主さんも加わり仲良くなった。

これまで数回お店には通っていたけど、店主さんは寡黙で話しづらい人なのかと思ってたけど打ち解けてみたら気軽に話せる人当たりの良い人でびっくり!

 

気に入っていただけたのか、話が盛り上がっているとカウンターからオマケを次々と置いてくださりました(笑)

 

 

「カニなんて貰っちゃっていいんですか!?」

 

ええよ。

 

「うっっっま!!!!!この魚なんですか?」

 

のどぐろ。

 

「のどぐろ!?初めて食べました!こんな美味いんですね!!」

 

美味いやろ。

せや、兄ちゃんドギって食べたことある?

 

「そもそも、ドギって魚を聞いたことがないです!」

 

よっしゃ。食わせたろ。

待っとき。

 

 

どうやら、このお吸い物で出てきた魚が【ドギ】というらしい。

身はプルプルというよりドゥルドゥルのコラーゲンのような感じです。

鳥取県周辺で捕れる深海魚らしく正式名称は【ノロゲンゲ】

 

 

これもまた癖があって美味い。

こうした地産の魚を食べさせてくれたりすると餌付けされるとホイホイ付いていく僕はこのお店が更に好きになりました(笑)

 

 

量も質も大満足!

新鮮な日本海の魚介を堪能できるので心からオススメできる飲食店でした。

 

帰り際

「めちゃくちゃ美味しかったです!ありがとうございました!また来ます。」

 

なんて話してたら、

 

「もし、香美町に住みたくなったらいつでも言ってください。家と仕事用意しときます(笑)」

なんて常連の方からも言っていただき、

こうした地元の方と気軽に仲良くできるのもひとり旅の魅力だと改めて実感することができました。

 

 

皆さんが自分のお気に入りのお店を見つけた、お気に入りのお店になったキッカケはなんですか?

よければコメントで教えてくださると嬉しいです。

 

それでは、また。