ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【旅行記】久しぶりの徹夜!満足な釣果とZ50が最高すぎた!【釣りとカメラとひとり旅】

 

さてさて、今回も行ってきました日本海!

今回は日本海でも鳥取県鳥取市を基準として西側を中心に釣りの新地開拓を行って、

翌日の日中はひとり旅では久しぶりの晴れということで倉吉市を中心に観光を楽しみたい!

 

そう思って意気揚々と出発しようとしたけど、

仕事は長引いたりなんなりで気づけば21時を過ぎて出発したのが21時19分。

 

 

そこから、一気に目的地である港まで行ってみたけどビックリするぐらい魚っ気がなくて嫌な予感・・・

 

ということで、約2時間近くかけて西側まで来たのに15分現地観察をして

1時間弱かけてホームエリアである東側へ大きく移動。

 

時刻は既に0時過ぎ。

 

まだ釣りしてないんですけど???なんて思いながらも、

定番のポイントを打って歩いても全く反応なし。

試行錯誤を繰り返した結果、なんとかパターンを見つけて連発!

 

 

豆アジがぽろぽろと釣れて、良いサイズのアジも1匹混ざった。

そして、予想外のサイズのメバルが釣れて事故的に自己記録を更新!

 

 

25センチぐらいかな?

まさかこのサイズが釣れるとは思っていなかったから、

しばらく余韻に浸れました(笑)

 

ちなみにヒットルアーは1.5gのジグヘッドにグラスミノーSSの早巻き。

 

 

人間側としてはサイズ感に違和感のある組み合わせだけど、

魚にとっては無視できなかったようで食べにくるというよりも威嚇のような釣れ方が多かった。

アジングを初めて3年だけどまだまだ知らないことがたくさんあって面白い。

 

そんな感じでパターンを探ったりするのが楽しすぎて釣りを続けていると、

気づけば時刻は3時30分。

もう寝るだけもったいないと思ったので徹夜を決意して朝イチに実績のあるポイントへ入って朝マズメを待っていると3人組が「隣いいですか?」と入ってきた。

 

特に毛嫌いする必要もないので「どうぞ~」とポイントを半分譲ったんだけど、

そこからはずっと3人でそこそこ大きな声で喋ってるし、

ラインを被せてくるし、

極めつけにはヘッドライトで水面を照らしながら釣りを始める始末・・・

 

こうなってしまうと、アジなんて絶対に釣れない。

 

ライトの明かりと話し声は思いっきり水中からはわかるので絶対に禁止!

 

アジを狙うのは諦めてチョイ沖の根魚狙いにシフトして、

持ち帰るほどのサイズじゃないガシラをポンポン釣りながら朝マズメを楽しんだ。

 

 

合計15匹ぐらい?

潮が複雑に絡まるポイントだったので程度に難しくて楽しかった!

残念ながら3人組はルアーを底に付けることもできなかったようで、

横で小さな声で「爆釣やん・・・」と言いながら魚を釣ることなく帰っていきました。

ちょっと大人げないと思いつつも、徹夜で釣りをしていたことと1時間半前から待機してたのに本命ポイントを潰された苛立ちがあったので堪えて欲しい(笑)

 

久しぶりに満足できる釣果を得ることができたので7時に就寝。

そして、11時半に起床。

 

 

旅の2日目に晴れるのは久しぶり!

気持ちいい風も吹いていたので新しい相棒であるZ50を持って散歩を開始!

 

 

めちゃちゃ簡単にそれっぽい写真が撮れる!

すげぇじゃん!!

やっぱりZ50は買って正解だった。

 

 

それにしても良い天気!

近所のおじさんたちものんびりと過ごされていました。

 

 

寝起きの約1時間、散歩を楽しんだ後は朝食兼昼食を食べに前回も訪れた

【旨いもんや 笑らWARA】へ。

 

 

前回は海鮮丼をいただいたので、

今回はお手頃な日替わり定食を注文しました。

 

 

日替わり定食が届いてびっくり!

まさかの海鮮じゃない!www

 

 

でも、この【かしわ】がびっくりするぐらい美味しい!

海鮮も美味しいし、肉料理も美味しいとか次回からどっち食べたらいいんや!w

 

また、大将が前回訪れた際に話をしたことを覚えてくださっていて

今回もお話しながらサービスして貰っちゃいました。

いつもありがとうございます!

 

食事も終えて時刻は13時30分。

本来なら行ってみたい銭湯があったので行こうとしたんですが片道40分以上かかる。

片道40分で銭湯まで行って

約2時間施設を堪能して

2時間半かけて自宅まで帰って

釣って帰った魚を捌いて妻に振舞うまでが今日のミッション。

 

どう考えても時間的に厳しいので、今回は目的の銭湯へ行くのは止めて

帰りの道中にある泉質最高のお気に入りの銭湯である【ゆ~らく館】へ。

 

やっぱり七釜温泉の泉質は最高!

これでサウナがあれば完璧なんだけどなー!と思いつつ、

しっかりと疲れを癒されました。

 

 

少し休憩してから帰りの道中で道の駅【きなんせ岩美】へ。

 

 

実はこの道の駅にはこれまで来たことがなかったんですが、

中に入ってびっくりの地産地消の数!

 

 

お刺身が安い!

 

 

野菜も豊富!

 

 

お土産の取り扱いもあり!

 

 

ふらっと立ち寄っただけなのに40分近くウロウロしてしまいました(笑)

今回の妻へのお土産は【マツコの知らない世界】でも紹介されたことのある【とうふちくわ】にしました。

 

 

あとはゆっくり帰って今日釣って帰った魚たちを調理。

 

 

唐揚げと煮付けにして、偶然遊びにきた妹と夫婦3人で美味しくいただきました。

 

 

まとめ

そんな感じで今回の旅は終了!

仕事の時間が変更になって昨年までしていた車中飯の時間を確保できなくなったことが非常に惜しいですが、

こうして久しぶりに釣りに集中できたりカメラ片手に散歩を楽しめたりと新たな形で旅を楽しめるようになりました。

 

実は本当は倉吉方面へ行って倉吉市のグルメやコナンの故郷で有名な北栄町をカメラ片手に観光をしたかったんですが、

どうも釣りとは相性が悪そうなのでちょっと検討中。

 

www.e-hokuei.net

 

もう少しホームエリアの釣りをやり込みたい気持ちもあるしどうしよっかなー!!