ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【月間報告】2021年12月ブログ運営報告

やってきました2022年。

今年も毎日更新を続けていきますのでよろしくお願いします。

 

さて、新年一本目の記事ですが毎月恒例のブログ運営報告になります。

このブログを開設して3ヶ月。

毎日投稿を続けた結果を見ていただこう。

f:id:kuuusuuukaaa:20220101131224j:plain

 

・投稿した記事数

12月の月間投稿数は31/31記事。

無事に31日連続での投稿に成功した。と言いたいところだが、

実際は部分的に反則技を使用している。

f:id:kuuusuuukaaa:20220101111543j:plain

というのも、出張や来年度からの生活の変化に向けて家族会議が頻繁に開かれており記事を書けない日があった。

そんな日には【休日】というタイトルで、休載報告と一緒に500文字程度のコメントを付けて投稿するようにした。

www.solo-trip.net

こうすることで連続投稿が途切れることはないし、

せっかく見に来てくれた読者さんへの僕なりの最低限の御礼とさせていただいている。

普段よりもラフな話口調で記事を書くようにしてメリハリをつけているので、

【休日】記事であっても是非目を通すようにしてくれると嬉しい。

www.solo-trip.net

f:id:kuuusuuukaaa:20220101131315j:plain

 

・アクセス数の変動

12月のアクセス数の変動は以下の通り。

f:id:kuuusuuukaaa:20220101114712j:plain

2021年12月の最高アクセスはグラフ上で表示されている12月5日の100アクセス

これは少ない。

平均アクセス数は昨月と同じ50前後と目標には程遠いがグラフの推移に変化があった。

しかし、これを見て欲しい。

f:id:kuuusuuukaaa:20220101115309j:plain

これがブログを立ち上げてから3ヶ月間のアクセス数の推移。

11月まではアクセス数に波があったが、12月は比較的アクセス数が安定している。

後半になって下がっているのは年末だから仕方ない。

確かに大幅なアクセス数の上昇はないが、波がなくなってきているのは毎日必ず来てくれている固定ファンを増やせた証拠。

こうした固定ファンを増やすことこそ後々強みになってくるはず。

これだけでも毎日更新の成果はあったと言えるだろう。

ちなみに1番アクセス数が伸びた投稿内容は【旅先で人と話すキッカケの作り方】という記事で、

僕が普段の生活や旅先で現地の人と仲良くなるために行っているキッカケの作りの方法について書いたものだ。

www.solo-trip.netこうした、僕が旅先で意識していることにリアクションをして貰えるのは嬉しい。

僕のブログは旅先の魅力を伝えるのは当然だが、私生活や旅先で楽しむキッカケを与えることを1番の目的としている。

「最初は半信半疑でしたが自分に合った実践方法を選んで試した結果、現地の人と仲良くなれました!」

みたいなコメントを貰えることを目標としているので、こうした記事は引き続き思いつく限り書いていこうと思う。

f:id:kuuusuuukaaa:20220101131336j:plain

 

・はてな読者の数

12月は78人からスタートして、現在は80人。

遂に、はてなブログでの読者がほぼ増えなくなった。

しかしながら、アクセス数のところで触れた通りアクセス数が安定したことから、

はてなブログ以外の媒体からの読者を引っ張ることに成功したといえる。

それでは、どうやってはてなブログ以外の媒体から読者を引っ張ることに成功したのか。

それは次の改善点①が大きな要因となっている。

f:id:kuuusuuukaaa:20220101131418j:plain

 

・改善点①(ブログマップへの登録)

平均アクセス数の獲得の大きな要因となったのが【ブログマップ】への登録が大きな要因であったといえる。

blogmap.jp

blogmap.jp

ブログマップとは言わずと知れた超有名ブログである【今日はヒトデ祭りだぞ!】のヒトデさんが主体となり設立された簡単に言えばブログ検索サイト。

現状としてはブロガー同士の交流の場といったイメージだが、このブログを見つけて貰えるキッカケが手に入るのであれば登録しない手はない。

このブログマップへの登録をキッカケに、Twitterでも数名のブロガーの方からフォローされて交流をする機会が増えた。

また、このブログマップに登録をしたおかげで少しだけ自信がついた。

正直に言えばブログを運営していくにあたって、これだけアクセス数が伸び悩んでいるとさすがに自信をなくしてしまうときがある。

しかしながら、このブログマップの【国内旅行】ジャンルに登録してあるブログの中で、

僕のブログは同時期に登録した他のブロガーに比べていいね数や更新通知登録をされている数が上位2位なのだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20220101123156j:plain

この結果から少なくとも他のブロガーに比べたらブログのセンスがあるという自信に繋がるし、可能性を感じることができる。

こうした、小さなキッカケからもモチベーションを上げることはできるので登録してよかったといえる。

f:id:kuuusuuukaaa:20220101131502j:plain

 

・改善点②(ブログデザインの変更)

最初のブログデザインの変更として行ったのがプロフィールやサイドバーのタイトルなどに英語訳を入れることだった。

これを行ったキッカケとしては全体のアクセスの1割近くがアメリカや中国などの外国からのアクセスがあったからで、
その人達にも楽しんで貰える見やすいブログにしようと思って始めたのだが、残念ながら外国からの流入は一時的で継続してアクセスされることはなかったので現在は英語訳を削除した。

そして、大きな変化としてはテーマをごっそりと変更した。

前までは爽やかさとシンプルさを考えたブログデザインだったが、どう見ても初心者っぽいし無駄な情報が多い。

f:id:kuuusuuukaaa:20220101124623j:plain

記事には細かい冒頭内容やはてなスターの表示など無駄な表示が多く、

定番のブログデザインではあるがちょっとダサい。

そこでもう少し良い意味でシンプルにしていく方法を模索していった結果、

現在のデザインが出来上がってきたといった具合だ。

f:id:kuuusuuukaaa:20220101124848j:plain

正直なところ全く満足はしていないが、この変更だけでも十分開いた瞬間の印象は変わってくるのではないかと思っている。

まだまだ改善中なのでアクセスした際に変なデザインになっているときがあるかもしれないが頑張って改善している最中だと思って許して欲しい。

f:id:kuuusuuukaaa:20220101131516j:plain

 

・改善点③(文章のタイトル毎に下線を引く)

これもまた小さな変化。

自分でブログ記事を読み返している際にどこが区切りなのか微妙に分かりづらいことに気づいた。

そこでせめてもの改善として、これまで文字サイズを上げて太文字にするだけだった文章タイトルに下線を入れることでちょっとだけわかりやすくした。

また、現在は目次を入れることを検討している。

過去に「目次なんて入れる気はない」と言ったけど、やっぱり読者にとって目次があるだけで読みやすさが違う気がする。

そもそも全文読んで貰える方が少ないと思うので、目次で見やすくしておくほうが親切設計だと思うため今後は設置していこうと考えている。

f:id:kuuusuuukaaa:20220101131626j:plain

 

・改善点④(【休日】記事の投稿)

これは【投稿した記事数】のところで解説させて貰ったが、

これまでは記事を書けない日は投稿なしでTwitterにて休載報告を行っていた。

しかし、これをしたところでTwitterをフォローしてくれている読者にしか伝わらないし、連続投稿も途切れるしで良いことが全くない。

このままでは読者のためにも、自分のためにもならないということでタイトルに【休日】を付けて500文字程度の記事を投稿することにした。

こうすることでわざわざアクセスしてくれた読者の人にも楽しんで貰えるし、僕も普段とは違って肩の力を抜いて書けるので楽しいし、連続投稿は途切れないしで良いことだらけだ。

しかし、この休日記事を連投しているようでは全く意味がない。

あくまで最終手段としての役割であるため、日頃からネタを書き貯めておくなどして改善を行う必要性もあると考えてる。

f:id:kuuusuuukaaa:20220101131711j:plain

 

以上が12月中のブログ運営データと改善点になります。

アクセス数は増えてないけれど、固定の読者が増えたのは非常に嬉しい。

もっと見やすく、もっとタメになる情報をキャッチしていきながら2022年では最低でも月4桁の収益が上がるよう改善を続けていこうと思います。

2022年も【ひとり遊びの教科書】をよろしくお願い致します。