ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【月間報告】2022年5月ブログ運営報告

こんにちは!くすかです。

 

今回のテーマはこちら!

 

【2022年5月ブログ運営報告】

 

是非最後までご覧ください!

 

 

投稿した記事数

5月のブログ投稿記事は9/31記事。

この9記事の中でも3記事が【旅行記】、1記事がブログ運営報告記事なので9記事の内の5記事が紹介記事となっています。

 

これまでは旅行記を書く機会は少なかったんだけど、せっかくカメラも手に入れたし自分の見ている景色や感情を発信することは旅の情報を発信している者としては積極的にやるべきなんじゃないかと思い出したのでInstagramへの投稿を含めて投稿するようになった。

後、4月もそうだったけど月の後半になるとメンタル的にしんどい時期に入るようでパソコンを触らずに過ごすことが多くなる。

仕事とブログの両立って難しい。

 

アクセス数の変動

ごめんなさい!

今回は1日にこの記事を作成していないので先月5月13日~6月13日までのアクセス指数になります。

 

最高アクセス数は48。最低アクセス数は7。平均値は21

 

かなり大きなブレがあるものの体感的にはブログを書く余裕がない状態だったので、

その状態でも毎日平均して20アクセス近くはいただいていると思えば非常に嬉しい。

正直、現状としてはYouTubeの方がアクセス数は多いけどブログも同じぐらい成長させたいと思ってます。

 

 

月間最高アクセス記事

 

5月に一番伸びた記事は僕がカメラを購入する際に悩んだ内容をまとめたこちらの記事。

 

www.solo-trip.net

このブログでもそうなのかもしれないけど、
これから何かを始めたい!と思ったときに調べてみると専門用語やスペックばかりで、もっとわかりやすく「こっちを買おう!」と思える動画やブログ記事って案外見つからないですよ。

情報発信をする側ってわかりやすく、読んで貰いやすいように書こうと意識はしていても心のどこかで知識自慢をしたくなりがち。

そこで、僕がZ50を検討している際に読みたかった記事を自分で書きました。

世間ではSonyの方が初心者受けは良いみたいだけど、Z50は初心者にこそ使ってみて欲しい名機なので是非この記事を読んで購入に至って欲しいなーと思っています。

 

 

アクセス元サイトの変化

5月のアクセス元サイト一覧がこちら。

 

さすがTwitterは安定の集客性で今月も1位。

個人的にはInstagramからの集客を行いたいけど、一度プロフィールにまで飛んで貰わないといけないということもあって集客力は低めなのが非常に残念。

やっぱりTwitter運営も頑張った方がいいのかなー・・・最近のTwitterは肌感が合わないから放置気味だけど頑張ってみます。

 

それでは、各サイトからの記事ランキングを紹介します。

 

アクセス元1位 Twitter

 

昨月はブログ運営報告記事が上位2記事で3番目にデスクチェアのレビュー記事がきてたんだけど全部ランク外となった。

ブログ運営についてツイートしたりすると、副業の営業のDMやアクセスが増えるので4月という変化の月はこうしたアクセスが増えたのかな?と思ってみたりします。

そして、常に上位に鎮座していたデスクチェアの記事は引っ越しシーズンが終わったことでオワコンになったのだと思います。

代わりにカメラの記事や紹介記事が上位に来たので嬉しい結果となりました。

 

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

 

アクセス元2位 Bing

毎月「こんなに検索エンジンが変わるだけでアクセス先が変わるのか」と思わされるのがBing

 

 

Bingについては旅行や節約など僕が記事にしているジャンル全てが平均的にヒットしている印象が強め。

前にも書いたと思うけど、BingはWindows標準の検索エンジンでどちらかと言えばパソコン初心者の人が使う検索エンジンというイメージだからここだけアクセス先が変わるのは予想通りだけど

ここまでバラけるとは思わなかったから面白い結果となりました。

 

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

アクセス元3位 Google

 

Google検索は毎月大きな変化がなくてアクセス先のページは固定されているけど、

遂に順番に大きな差がついた。

 

正直、よくわからないんだけど初期に書いたサウナの記事を凄く検索して貰っている。

よくまとめてある記事ではあるけどGoogle検索でここまで見て貰えると思っていなかったからびっくりしてます。

そろそろ旅に出てみようって人が増えてきているのかな?

プラズマクラスターは冬向けの記事でありながら梅雨時期にも活躍するアイテムではあるので、%は下がったとはいえ安定してアクセスして貰えているので強い。

 

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

 

動画の投稿数

5月の動画投稿数は1本。

www.youtube.com

この動画は思い出補正もあって凄く好きなんだけど、

なかなかアクセスは伸びることがなく投稿から1ヶ月経った現在でも289再生と微妙な感じ。

サムネが悪いのかもしれないけどサムネ作りが苦手なので非常に難しい・・・

でも、これでやっと夏の動画ネタを消費しきったと思ったらもう目の前の今年の夏が近づいてきている。

早く冬のネタを消費しないと・・・w

 

 

ブログの改善点

今月のブログ改善点は小さいですがサイドバーに表示される記事を、

最新の記事から人気の記事に変えています。

 

 

最新記事についてはメインが見やすいデザインにしているので別にいいかなと。

上記のアクセス元サイトであったように、時期などによってここは大きく変化すると思うので読者の皆さんも気にしてみてください。

 

 

まとめ

5月ねー・・・まぁ仕事がしんどかった。

前半が怒涛のGW商戦でメンタルがやられて、後半も新環境になれることがなくジワジワとメンタルと削られていった印象でした。

なんとかひとり旅に出かけてメンタルコントロールをしていたけど、ブログやSNSに力を注ぐだけの余力は大きく残されていなかったです。

とはいえ、新婚なのに週に1度ひとり旅へ行かせてくれる妻には本当に感謝。

結婚する前に「釣り(旅)は辞める!」と一度公言したけど撤回して、こうして自分のメンタルを支える趣味を継続できることって大事だなーと痛感しています。

もう6月も折り返し近くとなっていますが、明日から新婚旅行へ行くため5日間はパソコンを触ることもなくなるため今月の更新はほぼ無いと思いますが

後半に新婚旅行の様子や更新していない旅行記、YouTubeとの連携記事などを更新していく予定なので楽しみにしていてください。

 

それでは、また次回の更新で!