ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【上海茶楼】全国を食べ歩いた元バイヤーオススメ!美味い麻婆豆腐はここだ!【鳥取市ランチ】

 

こんにちは!くすかです。

 

今回紹介するお店はこちら!

 

【上海茶楼】

 

是非、最後までご覧ください。

 

 

美味しい麻婆豆腐が食べたい!

 

仕事中、急に麻婆豆腐が食べたくなった。

そこで元バイヤーで全国を飛び回っていた上司に近隣でオススメのお店を聞いたところ、

鳥取へ行く際には必ず行っていたお気に入りの中華料理屋があるとの情報をいただいた。

 

お店の名前は【 中国上海茶楼 】

 

どうやら、そこの麻婆豆腐は日本風に味をなるべく調整しないようにしていて中国出張していた際に食べていた現地の麻婆豆腐に味が凄く似ていて美味しいらしい。

僕は中国へ行った経験がないので現地の味がわからないけど、そんなことを言われたら食べてみたくなる。

 

食べに行くぞ!

 

上海茶楼

というわけで、やってきました鳥取県。

最初のぱっと見の印象ではよくある台湾料理屋かな?といった印象。

 

 

だけど、ところどころで上海に対する愛とこだわりを感じる。

 

 

お姉さん質問をいいかい?

 

【特急点心師】なんて初めて聞いたよ?

飲茶って言葉も初めてだよ?

そもそも、お姉さんの名前はなんて読むんだい?

 

※ 中国では点心を作る人のことを点心師と呼び、ランクは7段階に分類されていて最初は四級から始まり最高ランクが特一級となるそうです。つまりこのお姉さんは凄い人。

 

ちなみに両隣にあるこの炎は本物です。

 

 

なんか凄そうなお店だ!お邪魔します!

 

(扉も木でできててカッコイイ)

 

店内の雰囲気

木製の扉を開けるとそこに広がるのは上海の世界。

 

 

特別広い店内ではないけど、看板や家具の雰囲気なんかは香港映画とかでよく見るあの雰囲気!

ちょっと薄暗い店内と照明が良い感じでイメージする上海感が出ていて面白いです。

 

この雰囲気を味わうだけでも来てよかった!と思える素敵な雰囲気です。

 

今回は厨房の見えるカウンター席の端っこに座らせていただきました。

厨房が見えるのは楽しいですよね。

 

 

メニュー

メニューは単品メニューとランチセットメニューから選べます。

 

 

中華料理の単品メニューってどれも美味しそうで目移りしてしまうんですよねー。

どれも美味しそう!

 

 

でも、どれも単品価格でちょっとお高めだから複数を注文するのは厳しい・・・

うーん、悩ましい!

 

 

角煮マンやパイコー飯なんて美味しいが保証されているやつじゃん・・・

ずっと悩んでても仕方ないけど、ついつい悩んでしまう。

そうこうしているとハーフ&ハーフメニューってものがあるのに気がついた。

 

(画像撮り忘れ)

 

これならマーボー飯も食べれるし、冷えた体を麺類で温めることができる。

 

今回は【マーボ飯+鶏ラー麺】のハーフ&ハーフセットを注文することにしました。

 

マーボー飯+鶏ラー麺(ハーフセット)

 

厨房で作っていただいているのを眺めること約5分。

あっという間に注文していた料理が届いた。

 

 

美味しそう!

鶏ラー麺はこんな感じか。

鶏白湯だと思ってたから予想外だった。

 

いただきます!

 

鶏ラー麺

メインの麻婆豆腐については後から紹介するとして、

まずはサブで注文した鶏ラー麺の感想から!

 

 

鶏のスープといえば鶏白湯がイメージされるけど、この鶏ラー麺は鶏出汁の透明なスープ。

 

 

味はあっさりだけど、だからこそ上に乗せられた蒸し鶏とゴマの香りが上手くアクセントになって喧嘩しないから美味い。

 

 

鶏肉もパサつきがなくて柔らかい。いいね!

そして、麺はしっかりとコシがありました。

 

 

ただ、本音で言うならもうちょっとパンチが欲しかった。

マーボー飯と一緒に食べると香り負けしてしまう。

これは僕のセット料理の選択ミスでしたね。

 

マーボー飯

 

さて、お待ちかねのマーボー飯。

餃子の王将とかの麻婆豆腐に比べて少し色が濃くて見た目から

「お?ちょっと辛そうかも?」と思えて涎がだらだら。

食欲全開。

まずはご飯を混ぜずに麻婆豆腐だけいただきます。

 

 

うん!胡椒と山椒が強めに効いててパンチがあっていいね!

ピリ辛さの奥に甘さもあってめちゃ美味い。

辛い麻婆豆腐はあっても山椒の効いた麻婆豆腐って意外と少ないんですよねー。

これが日本風に味付けをしてないってことなのかな?いいじゃ~ん。

 

白米と一緒に食べると画像だけでも美味しいのが伝わるはず!

 

 

絵面が強い(確信)

 

白米と組み合わさることで、まろやかさと辛みが出てきて更に美味い!!!!

いくらでも食べれる!

なんでハーフにしたんだ・・・と後悔するぐらい、ゆっくりと味わいながら食べ進めました。

 

 

あぁ・・・もうなくなってしまった・・・

 

ごちそうさまでした!

 

総評

麻婆豆腐を食べられるお店はたくさんあるけど、やっぱりチェーン店だと辛さが足りなかったり単純な辛さばかりで麻婆豆腐に限っては味は普通なお店が多いように感じます。

だけど、この上海茶楼の麻婆豆腐は僕が想像する【美味い麻婆豆腐】そのもので

強すぎない胡椒のパンチと強めに香る山椒が上手く絡み合って食べれば食べるほど食欲が増す理想の麻婆豆腐でした。

また僕は知識がなかったのですがGoogleのレビューを見ていると【飲茶(中国茶)】が楽しめるというレビューが多く、飲茶を楽しみたい方も是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

正直なところ鶏ラー麺については普通でしたが、今回食べられなかった気になるメニューもたくさんあるので安価で美味しい中華料理を気軽に食べられるオススメのお店でした。

 

おまけ

店員さんの制服が中国を意識しているのか男性も雰囲気があるし、

女性店員は漏れなくチャイナ服でした。ありがとうございました。

店舗情報

住所:〒680-0942 鳥取県鳥取市湖山町東4丁目32

電話番号:0857-32-1177

営業時間:11時30分~14時00分

     17時30分~22時30分

定休日:なし