ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【月間報告】2022年2月ブログ運営報告

こんにちは!くすかです。

今回のテーマはこちら!

 

【2022年2月ブログ運営報告】

 

是非、最後までご覧ください!

 

 

投稿した記事数

1月の月間投稿数は2/28記事。

引っ越し、結婚など生活の変化が著しかった2月は正直ブログを書く気力が完全になくなってしまった。

f:id:kuuusuuukaaa:20220301065610j:plain

最初の3ヶ月間は頑張って毎日更新をし続けていたにも関わらず、

この体たらくはさすがに酷い。

通勤時間が片道5分から90分にまで伸びた影響は想像以上に大きかった。

本気で体の疲れがずっと取れない。

www.solo-trip.net

だからといって、新婚生活は幸せ以外の何物でもないから、

「まぁ最初の1ヶ月はこれぐらいでもいいか。」と思ってしまってます。

f:id:kuuusuuukaaa:20220302100258j:plain

アクセス数の変動

f:id:kuuusuuukaaa:20220301070046j:plain

2月のアクセス数の変動はこんな感じ。

ぱっと見では安定しているじゃん!といった印象だけど、

最高アクセス数の数字を見て欲しい。

 

なんと29だ。

 

そりゃ1ヶ月も更新をほぼ休んでいるんだから、

これぐらいアクセス数が下がるのは当たり前。

これだけ更新頻度が落ちたにも関わらず、
毎日見に来てくれる人がいるだけでも本当にありがたい。

 

いつもありがとうございます。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220302100330j:plain

月間最高アクセス数の記事

2月の1番伸びた投稿記事は2月20日に投稿した最新記事

【【節約アイテム】いますぐ買うべき!絶対に導入すべき節約アイテム3選!】

www.solo-trip.net

この記事には、実際に僕が久しぶりに引っ越しをして実践した生活の質が変わらずできる節約術について解説した記事になってます。

ちなみにこの記事に紹介している節約術3つを実践して1ヶ月が経とうとしているけど、いまのところ不満は全くなし。

自信を持って紹介できるから、こだわりがない人は是非実践してみてください。

f:id:kuuusuuukaaa:20220302100914j:plain

はてな読者の数

はてな読者の数は1名追加で81人。

この1名については、これまでの【旅】に注視した記事だけでなく、

節約術について書いた結果、違うジャンルからの流用に成功した結果だと思う。

調子に乗ってやりすぎるとブログの主軸がぶれるから、連発はできないけどたまに渾身の記事を投稿するのはありかなーと思ってみたりしてます。

f:id:kuuusuuukaaa:20220302100358j:plain

アクセス元サイトの変化

最初の頃は、はてなブログ媒体からのアクセスが多かった当ブログだけど

アクセスが少なくなることで明確に必要としてくれているファン層の確認ができるようになった。

f:id:kuuusuuukaaa:20220301071743j:plain

2月のアクセス元サイトはTwitterがトップ。

2番目に多いのがはてなブログ。

そして、なんと3番目に多いのがGoogle検索!

ブログ運用をしていない人からすれば、この嬉しさを共感しづらいとは思うけど

要は【ひとり遊びの教科書】をサイト名で検索して読みに来てくれている人がいたり、

なんらかの記事がGoogleに評価されてキーワード検索上位にきているということなんだよね。

アクセス数の確保ができていないにしても、

こうした変化が出ているということはブログサイトとしてのクオリティーは高いので

毎月言っていることだけど自信を持って運営を続けられる。

頑張ろう!

※総アクセス数が減ってるから%に現れてるだけってのもあるだろうけど、そこは敢えて気にしないでおく。

f:id:kuuusuuukaaa:20220302100443j:plain

動画投稿の数

2月のYoutubeへの動画投稿数は1本

www.youtube.com旅の動画だけでは再生数が伸び悩むので、今回は僕の愛車であるN-VANの車内紹介の動画を作ってみた。

なんだかんだで、いまだに需要がある車中泊動画。

最近の旅動画は再生数が伸び悩んでいるので、こうした動画も出していくことで釣り人だけでなく車中泊や旅人の視聴者も獲得していきたいと思っています。

f:id:kuuusuuukaaa:20220302101844j:plain

改善点①(ブログデザインの変化)

正直、この1ヶ月はブログをまともに触っていないので先月までのような大きな改善は行っていない。

強いて言うなら、ブログデザインを若干変えた。

これまでのブログの背景は木壁の背景を使用していたけど、

ぱっと見のごちゃっとしている感があって微妙に感じていた。

f:id:kuuusuuukaaa:20220302092600j:plain

 

でも、この背景の色調をオフホワイトにすることで

ブログデザインとの兼ね合いもあってスッキリとした印象に変わった。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220302092614j:plain

個人的には現在の配色の方が気に入ってる。

ただ、これについてはシンプルなデザインが好きという僕の好みの問題でもあるから

Twitterの投票機能で調査してみても面白いかも。

f:id:kuuusuuukaaa:20220302100509j:plain

改善点②(ブログの見直し)

1ヶ月間ブログから離れてから、久しぶりに自分のブログ記事を読み返すと色んな発見があった。

特に中期の頃の記事が癖もあって文章の書き方が非常に硬い印象があった。

www.solo-trip.net(参考記事)

この頃はアフェリエイト記事を書いているブロガーの記事を読み漁っている頃だったから、どうしても文章の書き方が事務的な感じ。

正直、読んでて面白くないし微妙。

逆に初期の頃の記事は書きたいことを好きなように書いていたので、

読み手側としては何が書きたいかが明確だし必要な情報だけ入ってきて面白い。

www.solo-trip.net(参考記事)

ただし、まだ記事のまとまりなんて意識してない頃だから記事全体の印象がふわっとしてて全部を網羅しづらい印象。

こうした好印象だけど知識経験が甘い頃の記事は隙間時間を使ってリライトしていこうと思っています。

f:id:kuuusuuukaaa:20220302100742j:plain

総評

2月は環境の変化に適応するためプライベートな時間をできる限り無くした1ヶ月でした。

ブログは2記事、Youtubeの動画は1本となんとか時間を捻出して作ったって印象。

オススメのグルメのネタもあるし、下書き保存したまま完成していない記事も2記事ある。

動画のネタなんて夏から残っててどうやって終わらせようかと悩んでるぐらいネタだらけです(笑)

本当なら前からやってみたかった商品紹介動画もやってみたけど難しい・・・

もしかしたら転勤になるかもしれないので、近所の支店へ転勤になれば時間も作れると思うので

そうなれば家事と副業の両立ができるようになると信じて、

3月はブログ記事を積極的に書いていこうと思います!