ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【捨てるべき】人生の時間を奪っている真っ先に捨てるもの3選!

僕の人生は常にやりたいことに満ち溢れている。

遊び、仕事、ブログ、Youtube、交際関係などどれをとっても無駄がなく、

自分の人生にとって 手を抜くなんてことはしたくない。

今回はそんなやりたいことに満ち溢れた僕が限られた24時間という時間を使い切るために捨てたものを紹介する。

f:id:kuuusuuukaaa:20220112142156j:plain

 

・時間は有限

大前提として理解していただきたいのが時間はとても大事だということだ。

この健康な毎日を楽しく過ごせる日々は刻一刻と短くなっているし、

立場や生活の変化によって今のような生活はいずれできなくなるかもしれない。

逆を言えば、健康で時間に余裕がある状態というのはとても幸福なことなんだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20220112142334j:plain

 

・生活の中に時間の無駄は存在する

俺の人生に無駄なんてない!と思う人も多いかもしれないが、
実は当たり前に思っているだけでかなり人生の時間を無駄に使ってしまっていることが多くある。

今回は僕が日常に隠れている無駄な時間をなくすために捨てた物を紹介しよう。

 

 

・服を全て捨てる

僕が無駄な時間を過ごさないために真っ先に捨てたのが服だ。

f:id:kuuusuuukaaa:20220112144010j:plain

ファッションが好きな人や女性は聞き流して欲しいが、
僕にとってはファッションをするのは凄く時間と労力の無駄遣いなんだ。

イギリスの高級スーパーマーケット「マークス・アンド・スペンサー」の調査で、
18歳から60歳の女性は1日に平均して約17を洋服選びに費やしていることが明らかになったそうだ。

それを会社を定年退職するまでの日数をかけると人生で合計6カ月分にもなるらしい。

半年もの間、服選びで悩み続けるとか考えられない。

 

これは似合ってるかな?変じゃないかな?と悩みながら選んでる時間は無駄!

外出した際には選んだときと同じ不安を持ちながら1日を過ごすのも時間的にも精神的にも無駄!

 

そんな人生の悩みと無駄な時間を断ち切るために僕が行ったのは、

自分が特別気に入った服を値段を見ずに購入して、帰宅したら手持ちの服を全て問答無用で捨てることにした。

その結果、気に入った服しかないので服を選ぶ時間はなくなったし、自信を持って好きな服を着ることができるので外出先での自分のファッションへの不安を無くすこともできた。

最初はミニマリズムを勉強するために始めた試みだったが、
今となっては今更大量の服の中から今日のファッションを選ぶなんてことはしようと思わない。

いきなり、持っている服を全部捨てられる人もいないだろうから、

まずは1年着なかった服を捨てるところから始めると良いだろう。

f:id:kuuusuuukaaa:20220112145043j:plain

 

・お土産や小物を捨てる

次に捨てたのが地方のお土産で買った置物やガチャガチャの商品だ。

f:id:kuuusuuukaaa:20220112145417j:plain

ガチャガチャのフィギュアなどは可愛くてつい置いてしまいがちだが、

こんな小物も地味に僕たちの時間を奪っていく要因だ。

 

場所を移動させる手間や時間が無駄!

埃が溜まって掃除をしている時間も無駄!

 

普段はそうでもないかもしれないが、こうした小さな無駄をなくしていくことが大切。

自分の時間を確保するために飾っている小物類は全て捨ててしまおう。

f:id:kuuusuuukaaa:20220112150456j:plain

 

・小銭・ポイントカードを捨てる

次に捨てるべきは財布の中にある小銭やポイントカードだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20220112150947j:plain

まさかとは思うけど未だに

「クレジットカードは怖いから現金を持ち歩いている。」

なんて人はいないですよね?

ギクッと思ったそこのあなた!
これが冗談抜きで小銭を持つだけ損をする時代がやってきているのをご存じですか?

これまでであれば、

「小銭を全て貯金箱に入れてクレジットだけで生活した方が良い!」

という内容だけで済んだところが、我々庶民の味方であるゆうちょ銀行が遂に小銭の入金を有料化してきた。

 

https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2021/uemgm1000002qopu-att/a1625098713127.pdf

 

これによって17日以降の手数料は1000枚毎に1100円。

1円玉は手数料負けすることとなり、預けるだけマイナスになるということになるという悲劇が待っている。

つまり小銭を持つだけ損になる時代が来週からやってくるのだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20220112152720j:plain

そして時間の話と関連付けとしては、

僕も小売業をしているのでレジを打つ機会は多々あるがレジが混む一番の理由はポイントカードと小銭の取り出し時間が主な原因なんだ。

 

小銭でパンパンになった財布。

財布に入りきらず別ケースで保管しているポイントカード。

 

これらをお会計時に取り出すだけでキャッシュレスの人と雲泥の時間の差が発生する。

自分の時間を奪うだけでなく、他人の時間を奪うことにもなるので無駄以外の何物でもない。

ポイントカードは場合によってはお買い得なこともあるので、

 

今後はポイントカードは3枚まで!

現金はやめてキャッシュレスにする!

 

これらを心がけるといいだろう。

 

・無駄を無くすには小さな断捨離から

上記3つの他にも生活の無駄を無くす方法はいくらでもある。

服・持ち物・お金・テレビ・SNS・交友関係・出勤時間など自分が当たり前になってしまっていることを見直すことで、

人生が好転するチャンスが生まれるかもしれない。

できる限り、自分にとって無駄なものをなくして身軽に人生を楽しんでみてはいかがだろうか?

f:id:kuuusuuukaaa:20220112153455j:plain