ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【プラズマクラスター7000】厳しい冬を乗り越える必須アイテム

冬へと季節が進行するに連れて悩まされるのが乾燥だ。

今回は乾燥する冬場はもちろん、日常の生活の質を上げるため改めて購入した加湿空気清浄機を紹介していく。


・乾燥に悩まされる人生

子どもの頃は乾燥と無縁だった常に手が湿ってるペタペタ両生類男子な僕も20代後半になってから体質が変わり、

冬になると肌荒れ、喉の痛み、鼻血などの乾燥による症状に悩まされてきた。

特に鼻血が酷くて、夜中に鼻血で起きたりするのだが出血の量も酷い。
そして、あまりにも頻度が高すぎるので冬の間は枕元の多少の血痕は諦めるぐらいだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211103070830j:plain

 

・加湿空気清浄機といえばプラズマクラスター

今回購入した商品は皆さんご存知、世界のSHARPが生んだ名機プラズマクラスターだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211031063329j:plain

実は前からめちゃ古いプラズマクラスターを使用していたのだが、

しばらく使っては放置を繰り返した結果、異臭を放つようになり特別効果も感じられなかったので使う価値がないと判断して20代中頃に一度廃棄している。

しかし、歳を重ねるごとに体質も変わりお金をかけたいと思う物も変わってきた。

湿度を調整してくれることも大切だが、このコロナ禍において空気清浄機能は大切だと身を持って感じるようになってきたのだ。

そのため自分の健康を守るために、改めて購入することを決意した。

 

・Amazonタイムセールで購入

前々から気になっていたがスタンダードモデル【プラズマクラスター7000】は量販店で購入すれば21,800円もする。

家電とはいえ、一度廃棄した商品をこの値段で購入するのはちょっとしんどい。

ところが、先日のAmazonタイムセールにて【プラズマクラスター7000】が
なんと17,800円+1,000円引きのクーポンが付いて出品されていた。

これは悩む理由がない!ということで貯まっていたクレジットのポイントとメルカリの売上を使って購入。

使用目的が決まっていないお金で購入したためお財布へのダメージも少ない。
それで生活が改善されるなら買わない理由はないだろう。

f:id:kuuusuuukaaa:20211103071705j:plain

 

・Amazonの1番のメリットは迅速な対応力

商品を注文してから翌日にはどデカい箱とともに我が家に再びプラズマクラスターが降臨した。

f:id:kuuusuuukaaa:20211103071843j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20211103071847j:plain

見やすい画面を見ながら1クリックで翌日には欲しい商品が手に入る。

Amazon愛用者の僕としてはこれ以上のAmazonを利用する理由はない。

タイムセール時に同じ型のグレー色が出品されていたが清潔感も含めベーシックなホワイト色を選択した。

f:id:kuuusuuukaaa:20211103071849j:plain

 

・便利そうなオマケ

開封してみるとお試しの使い捨てプレフィルターなる物が同梱されていた。

f:id:kuuusuuukaaa:20211103071852j:plain

 

ホコリ、ペットの毛、タバコのヤニなどの対策に使えるとのこと。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211103071858j:plain

ちなみに我が家は猫3匹、犬1匹の動物王国だ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211103091827j:plain

部屋に入れることはたまーにしかないが、それでも服などに付着した毛などは部屋に舞う。

買ってすぐに本体を傷めるのも嫌なのでお試しで取り付けてみた。

f:id:kuuusuuukaaa:20211103071900j:plain

 

付属のマジックテープを背面の蓋に付けて貼り付けるだけ。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211103071903j:plain

動物の毛やホコリの侵入を防ぐため効果はありそうだ。

 

・空気浄化加湿器部分にリステリンを投入

ここからちょっとした裏技なんだけど、加湿タンク部分にリステリンを投入することで空気清浄加湿器内の衛生が大幅に改善されることを知った。

前回の反省を活かすためこれは見逃せない。

f:id:kuuusuuukaaa:20211103084806j:plain

 

・リステリンは消毒薬

誰かがオススメしていたからと言って個人の意見を丸々鵜呑みにするわけにはいかない。

そもそもリステリンってどういう商品だっけ?ということでホームページを見ていた際にリステリンの歴史が記載されていた。

www.listerine-jp.comすると、リステリンはもともとは手術でも使用されている消毒薬だということがわかった。

それだけの殺菌能力のある消毒薬を現代の力で改良され、雑菌の温床である口内消毒液として販売されていると知れば期待値も上がるってものだ。

試さないわけにはいかないだろう。

 

・異臭の原因は空気浄化加湿器部分

前回使用していたプラズマクラスターの異臭は空気浄化加湿器部分が原因だということがわかっている。

ちなみに加湿器をフィルターごと次亜塩素酸に漬けて異臭を解消しようとしたこともあったが、

残念ながら異臭は改善されず日常的に洗浄、交換をしないと解決しないことも実証済みだ。

というわけで、今回は日常的な消毒を兼ねてリステリントータルケア+も一緒に購入しておいた。

f:id:kuuusuuukaaa:20211103071906j:plain

 

これを加湿タンクに投入する。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211103071909j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20211103071912j:plain

とりあえず、初めてなのでこれぐらい入れてみた。

※1日使ってみたがもう少し量は少なくても良いかも。>PE<の上ラインを目安にするといいかもしれない。

そこに水をMAXメモリまで入れていくんだけど勢い良く入れてしまうと泡まみれになってしまった。

水を入れる際は少しずつ優しく入れてあげて欲しい。

f:id:kuuusuuukaaa:20211103071915j:plain

無事にMAXメモリまで投入完了。

これで準備は完了だ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211103071917j:plain

 

・お部屋がミントの香りに包まれる

これまで部屋の香りは小林製薬のサワデー香るスティック、パルファムノアールの香りを使っていた。

f:id:kuuusuuukaaa:20211103071923j:plain

ちょっと甘めの香りで「香りでごまかしてますよ!」って感じのやらしい香りではあったが30歳目前の一般男性の部屋の臭いを打ち消してくれるので愛用していた。

しかし、今回リステリンを投入したことで部屋中にリステリンミントの香りが部屋中に広がるようになった。

ミントはアロマでも使用され大きな効能としては、

・ウイルスの付着を守る殺菌作用

・頭痛などの痛みを抑える鎮静作用

・デトックス効果による美肌美容効果

・コバエやゴキブリなどが嫌う防虫効果

・ストレスを和らげ心身ともにリラックスさせる安眠効果

などなど、ミントの香りは部屋の香り付けだけでなく大きな役割を果たしてくれる。

また防虫効果は、これから大量発生するカメムシにも効いてくれるとめちゃくちゃ嬉しい。

更に、清潔感のある香りで部屋の居心地の良さにも貢献してくれるのだ。

まさに死角なし。試す価値しかない。

 

・厳しい冬を乗り切るマストアイテム

これからの暖房も多用し、カメムシも大量に発生する時期になる。

しかも、インフルエンザやコロナ再発など病気の面でも警戒が必要だ。

この冬は加湿空気清浄機を使用して厳しい冬を乗り切っていこうと思う。

f:id:kuuusuuukaaa:20211103085110j:plain

 

今日も1日楽しんでいきましょー!