ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【月間報告】2022年7月ブログ運営報告

 

毎日35℃コース・・・

しかもコロナ第7波の到来で外出するにも気を遣いながら、

2022年も8月になりました。

 

7月のブログ運営報告をしていたいと思います。

 

 

 

投稿記事数

7月の投稿数は10/31記事。

最初の頃は順調に毎日投稿をしていましたが、2週目で完全にメンタルが崩壊。

生きること以外は何もできないぐらいメンタルが死んでしまいました。

 

 

メンタルが死ぬと自分でもビックリするぐらい日本語が不自由になるんですよ。

頑張って書こうとしたこともありましたが、接続詞もめちゃくちゃ、語尾も一緒で、文章も全く出てこない。

というわけで、最近は旅先で撮影した写真を使って100文字でもいいから書いて更新するようにしてみようとリハビリ期間中です。

www.solo-trip.net

また、先日旅のデータの入ったiPhoneが突然故障してデータが消失・・・

これからどんな記事を書いていくべきか検討中です。



 

8月のアクセス数

8月のアクセス数の推移はこちら。

 

最高アクセス数は60、最低アクセス数は、平均アクセス数は28

 

前半の毎日更新していた時期は安定して50前後のアクセスを確保できていましたが、

更新をしなくなってからはアクセス数の波が酷くて平均値を大きく落としました。

 

月間最高アクセス記事

7月の最高アクセス記事は岡山県北県北で初の次郎系ラーメン店である【今を粋ろ】へ行ってきたレビュー記事でした。

www.solo-trip.net

みんなラーメン好きねー(笑)

初めて次郎系ラーメンを食べましたが野菜まで美味しくてボリューミー。

この記事を書いた翌週にも行ってきましたが、全部【増し】にすると更に自分好みになりました!

 

アクセス元サイトの変化

7月はTwitterよりもはてなブログからのアクセスが多い!

7月はブログ村からのアクセスがあったりと夏休みパワーもあるのか、

いろんなアクセス元からのアクセスがあって面白いですね。

それでは、トップ3のアクセス元からのアクセス先を紹介します。

 

はてなブログのアクセス先記事

久しぶりに月間1位になったはてなブログからのアクセス先は

オススメの海鮮丼のお店や近日中に更新した短めの記事へのアクセスが多かったです。

それ以外には特に統一感はないので、偶然立ち寄ってくださった人が多かったようですね。

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

 

Twitterのアクセス先記事

Twitterについては、はてなブログのアクセス先とは違ってお店の名前や不妊治療などSEO効果が効いているようなアクセス先となっています。

思い出のかつ亭については昔からTwitterを多用されていることもあって、公式アカウントからいいねをしていただいていたりとTwitterからのアクセスが多いのも納得です。

また、今後力を入れていきたいと思っているのが2番目にアクセスをしていただいている【男性不妊】についての記事。

不妊治療の体験談のようなものはネット上に多くあっても、男性側から発信している記事がほとんどない。

実際に僕自身も大きくショックを受け、これから治療を行うということでリアルな男性目線の体験談を更新していこうと思います。

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

Googleのアクセス先記事

Googleのアクセス先は固定化されていて時期やタイミングによって順位に入り込んでくることが多いけど、

今月は【中島ブロイラー】について検索された方が多くいたようでトップ3入りとなりました。

その他にも初期に書いた靴の記事がアクセスされていたりと何で検索してたら辿り着いたのか気になる記事もあって面白い結果となりました。

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

 

動画の投稿数

7月の動画投稿はありません。(現在2本編集中です)

 

7月まとめ

毎月2週目に入りかけたタイミングでメンタルが崩壊してブログ活動ができなくなっている2022年。

同じ仕事内容でも場所と人が変わると、ここまで自分の心身に影響が出るのかと転勤族の大変さを実感しています。

7月は特に酷くて旅の途中に気分悪くなりすぎて緊急帰宅して寝込むほど。

転職も考えているけど人間関係がつらいだけで、まだ入社して2年経ってないし、仕事内容には不満がないのでうーん・・・

結果的にブログのクオリティも下がってしまって副業と言える状態からは程遠く、ただの趣味のようになってしまっているけど改善しようとしては精神的にやられて書けなくなるの悪循環。

毎週更新していたYoutubeすら毎月更新できなくなってしまって八方塞がり感・・・

思い通りにいかないのが人生ではあるけど、もう少し余裕が欲しい!

 

8月はお盆商戦や棚卸しなど小売業にとっては激戦の月。

ぶっ潰れないように頑張りますーー!!