ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【月間報告】2022年4月ブログ運営報告

こんにちは!くすかです。

 

今回のテーマはこちら!

 

【2022年4月ブログ運営報告】

 

是非、最後までご覧ください!

 

 

投稿した記事数

4月のブログ投稿記事数は6/30記事。

4月中旬にブログのやる気が起きたが後半から仕事でメンタルがやられてしまい、

完全にブログから意識が離れてしまった。

 

 

いつものグルメと温泉紹介記事だけでなく僕が普段気にしている加齢臭問題や、
サラリーマンなら気になるお小遣い事情に触れた記事を書いてみたけどこの2記事については綺麗にまとまっていて個人的には好きな記事。

文章の構成については現在の形としてまとまっているので読み返しても納得している。

 

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

 

アクセス数の変動

4月のアクセス数はこちら。

 

最高アクセス数は44。最低アクセス数は。平均値は15

 

平均15!?

 

思わず電卓を打ち直してしまったけど、やっぱり15だった。ひぇー・・・

目標の単日1000PVまであと66倍。
いまのモチベーションだと到達できる未来が見えないけど俺は書くぞ・・・

 

そう考えたら釣りブログ運営で単日600PV前後を常にマークしていた高校生時代の僕は凄い。

そりゃ街中やフィールドで声かけられるよねって思う。

「そんな過去の栄光を引きずっているから成功せんのやで。」って話だけど、

逆に過去の自分がライバルになってるから絶対に負けられないと思って継続できる。

 

 

あの頃も最初は単日20そこらだった。

継続は力なりってことで引き続き書き続けます。

 

 

月間最高アクセス数

4月に1番伸びた記事は4月14日に投稿した記事。

【【加齢臭】アラサーから始める加齢臭対策方法とオススメの商品

【臭いは罪】】

www.solo-trip.net

毎回言ってるけど美容系は強い。

ちなみに後で紹介するけど、はてなブログからのアクセスが一番多いのもこの記事でした。

ちなみにこの記事を投稿した際のアクセス数は38。

今月の最高アクセスは44なので、実はそれ以外にアクセスを集めた要因が他にもありました。

 

 

アクセス元サイトの変化

4月のアクセス元サイト一覧がこちら。

 

先月に比べてはてなブログからのアクセスのアクセスが増えてきたけど、

それは完全に上記の加齢臭対策記事によるものだと思います。

ちなみにインスタやYouTubeからの流入の%が増えてるけど、

これはインスタでもブログ更新の通知をするようになったり、ヤフー検索やブログ村などからの流入が無くなったからであって特別増えたわけではないと思います。

そもそもアクセス数が減ってるしね。

各アクセスサイトからの記事ランキングを紹介します。

 

アクセス元1位 Twitter

まさかのアクセス先サイトTOP3の内の2記事がブログ運営報告。

Twitterはブログを頑張っている人が多い一方で、営業でやっている人もいるため【#ブログ初心者】で投稿すると営業のアカウントからDMが来たりするのでその影響もあるでしょう。

そして、これまで常に1位だったデスクチェアの記事が3位まで降格。

引っ越しや模様替えシーズンが終わったからでしょう。

www.solo-trip.net

 

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

アクセス元2位 はてなブログ

久しぶりに上位にランクインしてきたはてなブログですが、見ての通りで【加齢臭対策】記事が7割を占めます。

次にサウナ→ガジェットという具合のキーワード検索に引っかかってアクセスしていただいた形ですね。

【美容】【サウナ】【ガジェット】はアクセスされやすいキーワードらしいので、

もうちょっと改善していく必要がありそうです。

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

 

アクセス元3位 Google

SEO対策が明確に反映されるGoogle検索ですが、

やっぱりプラズマクラスターが安定してアクセスを稼いでくれていますね。

ただ、ここで以外だったのがサウナの記事がここまで上位に上がってくるのが意外でした。

それだけサウナ需要が上がってきているってこと?
でも、正直なところ全体のアクセス数が減ってきているのでこの2記事を合わせても月間100アクセスも稼いでいないと思います。

プラズマクラスターの記事については冬を前提とした記事になっているので、通年通して読んで貰いやすい内容に書き換える方がいいのかもしれません。

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

www.solo-trip.net

 

動画投稿の数

今月の動画投稿数は1本。

www.youtube.com

実はこの動画が今月のブログ最高アクセス44を流入してくれたんだ。

また、サムネとタイトルによるSEO対策の強みも実感して1週間で1240再生と過去2番目の速度で再生数が伸びてくれた。

YouTube検索で【アジング】と検索した人や、Googleによる判断で他のアジング動画を視聴後にオススメ動画として表示してくれたようです。

ちなみにこの9日間でサムネが表示された回数(インプレッション数)は1.1万で、
このサムネを見た約10.3%の人がクリックしてくれたようです。

ありがとうございます。

 

 

こうした評価をいただいた動画についてはGW中ということもあり、早めに続編を公開したいところ。

明日には8割完成させて早めに投稿できるようにします。

 

 

ブログの改善点

今月のブログの改善点はありません。

 

まとめ

GW商戦だったり、そもそも転勤による職場環境の変化でメンタルが病んでしまったりとモチベーションがガッタガタな毎日ではありますが、

そんなときだからこそ、ちょっとでもやる気が起きればブログなりYouTubeなりで情報発信をしていきたい。

仕事で頑張るのは当然ですが、こうして自分の生活圏外の方々からアクセスしていただける、承認していただけるのは非常に生活の糧になります。

最初の頃のような簡単な記事も書いていきたいと思ってはいても、なかなか書き始めるところまでいけないのが現実です。

実はひとり旅に出かけていますし、紹介したいお店もたくさんあります。

順に更新していくので5月もよろしくお願いします!