こんにちは!くすかです。
今回のテーマはこちら!
【アラサーサラリーマンが行ってる臭い対策】
こちらについて紹介していきます!
アラサーは体臭が気になる
思春期の頃に汗臭さが気になってシーブリーズを塗りたくっていた人は多いのではないでしょうか?
そんな思春期特有のニオイ問題から早15年。
30歳を目前に控えた僕が現在直面しているニオイ問題は加齢臭だ。
「いやいや、30歳前後で加齢臭とか早くない?」
と思う人もいるかもしれないけど、
男性が体臭の変化を感じるのは30歳~40歳と意外と早いんだ。
実際に僕が自分の体臭について気を遣いだしたのは、同世代で明らかに体臭がきつい人が現れてきたからだし、
【臭いおじさん】なんて思われる可能性があるのは自己肯定感が低い僕にとっては日々の精神的ダメージが大きすぎるから絶対に阻止したい。
良い匂いなんてしなくていい。
せめて、勘違いして加齢臭と柔軟剤と香水をちゃんぽんして地獄みたいな異臭を放つおじさんにならないように早め早めの対策をしていくのが大事なんだ。
ニオイの原因は3つ
他人が不快に思うニオイには大きくわけて3種類に分けられる。
体臭・口臭・その他
これらのニオイの原因についてまずは抑える必要がある。
体臭
体臭のニオイは主に皮脂汚れと加齢臭によるものに分けられるんだけど、
どちらも生活習慣の改善によって緩和することができる。
・皮脂汚れ
まずは皮脂のニオイついてなんだけど、
この皮脂のニオイの正体は汗腺に溜まったカビのニオイなんだ。
よく「汗臭い」なんて言葉を使うから汗そのものが臭いと思われがちだけど、実際は汗そのものは無臭。
実際は汗が排出される毛穴が詰まり上手く汗が排出されなくなった結果、毛穴に溜まった汚れにカビが生えて臭くなる。というからくりらしい。
よって、この汚れが溜まる原因となる毛穴を常に綺麗に保つのが無臭への近道なんだけど
この毛穴を綺麗に保つために一番効率的なのが汗をかくことなんだ。
しっかり汗をかくと毛穴の汚れを押し流すことができ、常に綺麗に保つことができる。
つまり、日常的に汗をかくことで体のカビ臭さ(汗臭さ)から解放されるってわけ。
実際に僕も過去を振り返ってみると夏の間は全身汗臭さをまとっており、足のニオイも地獄と化していた時期があった。
それが、毎日ジョギングをしてしっかりと汗を流すようになってから夏場でも服が極端に汗臭くなくなった気がする。
有酸素運動については突き詰め出すと賛否分かれるから強くオススメはしないけど、
日常的に運動を取り入れると体の老化と体臭対策に役立つので是非行ってみて欲しい。
また、体に障害があったり日常的に運動するのは面倒だし気が重い・・・って人にはサウナや岩盤浴もオススメ。
ちゃんとしたサウナの入り方を学ぶことでニオイケアだけでなく、心身の疲れをとることもできるので是非やってみて欲しい。
・加齢臭
次に加齢臭なんだけど加齢臭も上記の皮脂汚れ対策である程度緩和されるけど、
更に必要になってくるのが体の内側からのケアなんだ。
加齢臭の主な原因は食生活。
加齢臭は体の皮脂を作る皮脂腺という部分で酸化が進むことで、あの加齢臭特有のニオイになる。
酸化を進ませる原因としてあげられる食べ物が肉やファストフードだ。
独身サラリーマンや一人暮らしの学生にありがちな食生活こそが体の内側を酸化させ、
それが加齢臭や体臭となって現れる。
この加齢臭を緩和させるのにオススメの食べ物が発酵食品と抗酸化食品と食物繊維だ。
調べてみたらビタミンCがどうだの、ポリフェノールがどうだのと
いっぱい難しいことを書かれた記事が出てくるから見るだけで面倒くさい。
・納豆
・玉ねぎ
・ピーマン
・ゴマ
・キャベツ
ざっと調べて、一人暮らし経験のある僕がどこでも買えて、誰でも食べれて、簡単に調理できると思った加齢臭対策に有効な食材は上記5種類。
どこでも、安く、簡単に手に入るから日常的に上記の食材は食べるようにしてみて欲しい。
ちなみにキャベツは手でテキトーに手でちぎって山盛りにしたらゴマと本だしをかけて、
レンジで2分加熱するとしんなりして見た目以上に大量の食物繊維が取れるのでオススメ。
お通じ改善にもばっちりや!
口臭
次に気にしないといけないのが口臭。
特にコロナ渦になって常にマスクを付けるようになったせいで、
常に口の周りが蒸れるようになったせいで虫歯になりやすくなったり、口臭がきつくなったという話もよく聞く。
それなら、口臭対策はどうすればいいのか?
答えは簡単。
リステリンとデンタルフロス
この2つに尽きる。
リステリンはもともと外科手術で使われていた消毒液を、口内ケア用に改良されたもので殺菌力についてはピカイチだ。
普段のブラッシングだけでは落ちない歯と歯の隙間からも口臭の原因は発生する。
そうした隙間をデンタルフロスを使って掃除をすることにより更なる口臭ケアに繋がり、最後はリステリンで綺麗に消毒を行う。
歯ブラシでブラッシング→デンタルフロス→リステリン
この流れで口内ケアを行え口臭ケアだけでなく、
虫歯予防や口内炎の早期回復に繋がったりと良いこと尽くめなので必ず行うようにして欲しい。
その他
最後にその他として加齢臭や口臭以外の部分のニオイ対策について上げられるのがニオイケア用品だ。
・身体のニオイケア
冒頭に話したように、思春期の頃は汗臭さを緩和させるためシーブリーズなどの制汗スプレーを使用していたと思うけど、
大人になってそれをやると体臭と混ざって自他ともに地獄を見るから絶対に行ってはいけない。
大人になったらニオイでごまかす前に必ず行う必要があるのがニオイの元を抑えることにある。
そこでオススメなのがデオナチュレなどの直ヌリする制汗デオドラントだ。
これらのデオドラント商品は全てニオイで誤魔化すのではなく、
脇などの間接に直接塗り付けることでニオイの原因を直接抑えるという商品なんだ。
実際にどれぐらい効果があるのかについては僕は日常的に使用しているからピンときていないんだけど、
噂によれば軽度のワキガであっても十分に1日ニオイを抑えられるぐらい効果があるらしい。
朝の歯磨きをした後に、このデオナチュレを脇に塗り付けることもセットで行うようにしよう。
ちなみに僕は手軽さや使いやすさから上記のデオナチュレを使用しているけど、
重度のワキガについては、こちらの制汗デオドラントが抜群に効くとハーフの知り合いから聞いた。
間違いなさそうなので心配な人は是非これも使ってみて欲しい。
・足の裏
上半身は制汗デオドラントでどうにかなった。
次に気になるのが、これから夏にかけて問題になる足のニオイだろう。
足のニオイ問題は僕は思い出したくないぐらい小学生中学年~高学年までが臭くて、
年中サンダルか一日中靴を脱ぎたくなかったぐらい臭かった。
だからこそ、足のニオイには敏感で必ずケアをするようにしているんだけど別に特別なことをするわけじゃない。
・足専用の制汗デオドラントを使う
・足の指の隙間も洗う
・靴は定期的に洗う
この3つを必ず守っていれば足のニオイからは解放される。
体質改善を行ったいまとなっては足専用のデオドラントは日常的に使う必要はなくなったけど、
絶対に蒸れる夏場の気になる時期なんかには使用するようにしている。
驚くほど違うので是非使ってみて欲しい。
男は絶対に腋毛を剃れ
最後に僕が声を大にして言いたいことがある。
男は全員腋毛を剃れ!
全身の脱毛をしろとは言いません。
僕は体毛が濃い方なので一時期全身を手で脱毛してましたが、
毎日剃らないと翌日にはジョリジョリになるからめちゃくちゃ面倒なのと、
除毛クリームでは全く除毛できなかったりで苦労した結果全身を除毛するのは諦めた。
だけど、脇については必ず剃るようにしている。
何故なら一番ニオイの原因になるから
脇ってほぼ1日中閉じてる場所ということもあって常時蒸れがちなんですよ
即ち、皮脂汚れのところで話したように一番汚れが溜まってカビが生えやすい場所なんだ。
それなのに更に追い打ちをかけるように腋毛を生やしていようもんなら、
更に蒸れてニオイもきつくなるのは当たり前。
制汗デオドラントも塗れなくなるので男性は必ず腋毛を剃るようにしよう。
まとめ
どれだけイケメンでも、どれだけカッコよくても、どれだけ見た目を整えていても「臭い!」と思われたら、それから先は近寄って貰えなくなる。
・汗を日常的にかく
・食事改善を行う
・リステリンとデンタルフロスをする
・制汗デオドラントを使う
・腋毛を剃る
是非とも今回紹介した商品や方法を駆使して清潔感を高めていって、清潔感のある大人を目指して欲しい。