ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【旅行記】広い視野で経験を増やすと旅は更に楽しくなる【兵庫県香美町】

妻が仕事終わりから実家に帰るとのことで仕事終わりから一人の休日。

今晩はテキトーにご飯食べて、Youtube見て、早く寝よう・・・・

なんて言う訳ないじゃない!!

明日は休日。

妻がいない家に居てダラダラ過ごすなんてことするわけないじゃない。

こちとら、転勤してから毎日毎日仕事中の気苦労が絶えないんじゃ!!!!

というわけで、仕事が終わって家に帰ったら即シャワーだけ浴びて出発。

目指すは日本海!アジングだ!

22時30分

日本海へやってきたわけだけど釣果情報を確認したところアジの釣果はイマイチ。

ぽろぽろと尺アジが上がているとの噂を聞いて鳥取方面で狙ってみたけど、どこの港も無反応・・・

知り合いから教えて貰った釣りも習得することができず釣果へ繋がらないまま時間を確認してみると時刻は0時ピッタリ。

そろそろ寝るかーと昨年までの僕ならここであっさり諦めて就寝するところだけど

既婚者になった以上は絶対に魚を釣って帰らないといけないという謎のプレッシャーを感じるようになった。

というわけで、片道1時間かけて大移動。

いつもの港まで移動して要所要所をチェックしていくとサクッと1匹釣れた。

ボウズから逃れたってだけでかなり気持ちが楽になる(笑)

同じリズムで常夜灯を打っていくとしっかりと重みを感じる魚がヒット!

でも、めちゃくちゃ首を大きく振るし釣ったことがない引き味。

ちょっと太めのラインを使っていることもあって、そのまま引き抜くとまさかのコノシロ!

コノシロって食べられるっけ?と思い調べてみると、
調理次第では美味しいけど臭いが酷くて酢で〆たり唐揚げにしたりと調理法が決まってくるとのこと。

いま思えば唐揚げを食べてみたかったと思うけど、当時は深夜ということもあり何も考えず即リリース。(もったいない!)

この時点で時刻は1時30分。

経験上これ以上粘っても釣果に繋がらないので車に戻って夕飯兼夜食。

深夜のうどんが体に染みる!

身体も温まったので寝ることにした。

翌朝。時刻は5時00分。

車中泊はぐっすりと寝れるタイプだけど、今回は朝マズメへの期待が高まりすぎて目覚ましが鳴る前に起床。

ワクワクしながら朝マズメを頑張ったけど残念ながら無反応でした。

先にポイントへ入っていた釣り人と話しをしてみても全く反応がなかったそうで、

最近はどのポイントも微妙とのこと。

春はどの魚種でも狙うのが苦手です・・・

もう釣れる雰囲気ではなくなったので一旦釣り竿を置いてボーっと景色を眺めながら過ごす。

釣り人にとっては普通の景色だけど一歩引いて考えてみると海沿いの景色って凄く綺麗。

海=釣りという考えで生きてきたけど、釣りをしない人はこの景色を見るためにわざわざ海に来る人もいるんだからこの状況って実は贅沢なのでは?と思ったので釣果を追い求めず休日を楽しむ方向に考えをシフトした。

近くのローソンで朝食を購入。

朝食を食べながら海岸を眺めて過ごしてみた。

天気は微妙だけど潮風が気持ちいい・・・

つい30分前まで釣り竿を持って魚を釣るのに必死だったのが信じられないぐらいリラックスしている。

やっぱりあれだね。休日や旅の楽しみ方ってもっとたくさんあるね。

同じ場所にいるのに視点を変えるだけで楽しみ方っていくらでもあることを実感させられました。

朝食を食べ終わったら近所を散歩。

こうしたときにiPhoneだけでなく、カメラを持っていると更に楽しくなる気がしました。

カメラ欲しい・・・

散歩も終えて営業時間になったので、久しぶりに僕のサウナのルーツである

【 かすみ矢田川温泉 】へ

この銭湯の一番の魅力はやっぱり露天風呂からの景色。

大自然が絵画のように広がっていて凄く癒されるし、外気浴の際にも最高の景色です。

ロビーの外にはデッキがあり、そこでもくつろげる。

本当にオススメの銭湯なので後日紹介記事を書くのでお楽しみに。

そして、お風呂とサウナを満喫した後は昼食を食べに向かいます。

こちらもオススメのお店である

【 旨いもんや 笑ら 】

2年前から通っているお店だけど、ここの海鮮丼は本当にコスパが凄い。

2000円以下で山盛りのお刺身を食べることができます。

これまではさっさと食べて退店していたけど、今回は他のお客さんが少なかったので思い切って大将に話かけてみた。

いつも無言で黙々と調理をされているので気難しい人なのかと思ってたけど、
全然そんなことなくて気兼ねなく会話ができる素敵な大将で驚き(笑)

やっぱり、人は見かけで判断したらダメだし旅先では勇気を出して人と会話する方が充実感あるね。

このお店も許可をいただいてきたので後日紹介記事を書くのでお楽しみに!

ここで急に雨が降ってきてどしゃ降りに。

無理せず撤収ということで道の駅で妻へのお土産を買って帰宅となりました。

今回の手土産は【栃もち】

甘ったるいスイーツよりも、こうした地産商品の方が惹かれる(笑)

黒糖に似た雰囲気の香りがするけど甘ったるい感じがなくて非常に美味しかったです。

妻からも好評だったので、また買って帰ろう。

数日後

普通にキッチンで調理をするのも味気ないので、

釣って帰ったメバルとアジを自宅のベランダで唐揚げにすることにしました(笑)

ベランダの隅っこは僕の隠れ遊びスペース(笑)

今回はメバルとアジがそれぞれ1匹と寂しい釣果ではありましたが、夫婦で分け合いながら食べることにしました。

これまで小さなメバルは全てリリースしてきましたが唐揚げにすると凄く美味しい!

たくさん持って帰るのはNGなので今後は5匹程度キープして、

こうして唐揚げにして美味しくいただくようにしたいと思います。

まとめ

今回のひとり旅はアジングがメインのつもりでしたが、釣りから離れて散歩などを楽しむことで旅の楽しみ方が更に増えた気がしました。

観光地だけでなく、地方に住む現地の方々との会話はとても面白くて深い。

本文には書きませんでしたが、今回の旅では笑らの大将だけでなく、近所を散歩しているおばさんや、千葉県から鳥の調査に来ている人、地方移住の斡旋を行っている同世代の人など多くの方とお話することができました。

まだまだ知りたい世界がたくさんある!

次の旅ではどのような出会いが待っているのか非常に楽しみです。