ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【ガジェットケース】Seriaで揃う!オススメの持ち運びキーボード&マウスケース

こんにちは!くすかです。

今回のテーマはこちら!

 

【Seriaで揃う!格安ガジェットケース】

 

こちらについて紹介していきます!

外出用キーボード

これまでデスクトプPCを使用していた僕なんだけど環境が変わるにあたって初めてノートPCに買い替えた。

f:id:kuuusuuukaaa:20220222082139j:plain

しかし、どうしてもキーボードや画面の位置になれず肩凝りが酷かったから

外出の際はPCスタンドとキーボードを持ち運ぶことにしたんだけど、
日頃使っているキーボードであるLogicool K275が持ち運ぶにはデカい。

f:id:kuuusuuukaaa:20220222082157j:plain

 
 
Logicool K275自体は凄くコスパの良い商品で使い始めて4年になるけど不調が出てるわけでもないし、
タイピングの感覚に不満があるわけじゃないから安くて安定したキーボードが欲しい人にはK275は超オススメ。
自宅のキーボードはコレにしているんだけど持ち運ぶにはデカい(2回目)
 

f:id:kuuusuuukaaa:20220327074013j:plain

 
毎回、カバンから頭が飛び出た状態で持ち運ぶのも変だし壊れても嫌だから、
外出用のキーボードを探していたところ見つけたのが同じくLogicoolのK380なんだ。
 

f:id:kuuusuuukaaa:20220222082213j:plain

 
 
携帯性に特化したキーボードは数多く存在するけど、その中でもこのK380の実力は本物で一切の不満がない。
テンキーがないだけでなく、キーピッチも若干狭くなっているため全体的にコンパクトになっているし、
 

f:id:kuuusuuukaaa:20220327073702j:plain

 
ボタン1つで3つのデバイスと接続の切り替えが可能。
 

f:id:kuuusuuukaaa:20220327073713j:plain

 
電池式でバッテリーの心配に悩まされることもない。(単4電池を使用)
 

f:id:kuuusuuukaaa:20220327073739j:plain

 
本体横に電源ボタンがあるため電源のオンオフが可能。
 

f:id:kuuusuuukaaa:20220327073748j:plain

 
コンパクトなのに重量感もあるためデスクの上でズレることもない。
 

f:id:kuuusuuukaaa:20220327073802j:plain

まさに死角なし。
気になる点があるとすればキーピッチが狭くなることで窮屈な感じになるのでは?
と思う人もいるかもしれないけど、実際に使ってみると特に違和感はない。
外出用のキーボードとしてこれ以上ない製品だと思う。
 

外出用マウス

僕はマウスはトラックボールマウスを愛用していて、
その中でも定番のLogicool M570を愛用している。

f:id:kuuusuuukaaa:20220222082735j:plain

 
 
トラックボールは一度使ってしまうと二度と通常のマウスに戻れなくなるぐらい快適で、できれば外出先であってもトラックボールを使いたい。
ただ、お察しの通りトラックボールは通常のマウスに比べてサイズが大きいんだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20220222084111j:plain

 
一応、エレコムから小型のトラックボールマウスM-MT1DRSという商品が発売されているけど、
実際に店頭で触ってみたらサイズ感も中途半端で候補からは落選。

 
 
少しでも小さいトラックボールマウスが欲しい!ということなら購入していいとは思うけど、この商品についてはオススメはしない。
他にはDiGIO2から販売されているQ小型トラックボールがあるけど、これは雰囲気的に良さげ。

 
 
ただ、何個もマウスを購入するのはお財布に優しくないので
現在はお世辞にも携帯性に優れているとは言えないM570を持ち歩くようにしている。
 

専用ケースは高い

ということで現在はキーボードをK380、マウスをM570を持ち歩いて外出先でも快適に作業ができる状態にしているんだけど、
商品をそのままカバンに入れるのは、表面に傷が付くし、埃も気になるのでケースに入れて持ち運びたい。
そう思って専用のケースを調べてみたらそこそこ値段がする。

※K380専用ケース
 

 
 
※M570専用ケース

 

 
 
色を気にせず購入したとしても2,500~3,000円もする。
さすがにケースにこの値段を支払うのは、お小遣い制サラリーマンの僕としては渋る値段だった。
 

困ったときの100均

衝撃性は我慢するとして埃や傷から守れるケースをなんとかして安く手に入れたい。
安くて機能性があってアイデアが浮かびやすい場所といえば?
そう、DaisoやSeriaなどの100均ですよね。

f:id:kuuusuuukaaa:20220325150639j:plain

そして今回はSeriaで見つけちゃいました。ぴったりなやつを。
順番に紹介していきます!
 

キーボードケース

まずは持ち運び用キーボードK-380を持ち運ぶためのケースをご紹介。
今回Seriaで購入したキーボードケースがこちら。

f:id:kuuusuuukaaa:20220325143047j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20220325143042j:plain

 
ソフトキャリーケースという商品なんだけど、これが信じられないぐらいピッタリ合うんだ。K-380を重ねたらこんな感じで全く無駄がない。
 

f:id:kuuusuuukaaa:20220325143242j:plain

 

完全に無駄なし。ピッタリすぎて逆に怖い。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220325150757j:plain

 
そしてお気づきの方も多いだろうけど、横はピッタリでもこの上のスペースが余る。
このスペースをどうするか?

f:id:kuuusuuukaaa:20220325151044j:plain


なんとこのスペースも有効活用することができる。
このスペースに入れるのが現在僕が使用している折り畳み式ノートPCスタンドなんだ。
 

f:id:kuuusuuukaaa:20220327063340j:plain

 

 
この折り畳みPCスタンドはこれだけコンパクトに収納することができるのが最大の魅力。
 

f:id:kuuusuuukaaa:20220327063825j:plain

 
そして、これを先ほどの隙間に入れると
 

f:id:kuuusuuukaaa:20220327063657j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20220327063705j:plain

 
素晴らしいぐらいにドンピシャ!
 
気持ち隙間が残ってくれたおかげでチャックの開閉もスムーズにできる。
厚みも無駄がないので中でズレるようなこともないからめちゃくちゃオススメ。
 

マウスケース

次に紹介するのが問題のトラックボールマウスの収納ケースなんだけど、
良いものを見つけてきましたぜ旦那ぁ・・・・
 
それがこちら!
 

f:id:kuuusuuukaaa:20220327064140j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20220327064146j:plain


釣り人ではお馴染みのリールカバーです。

スピニング用の1500~2500番が一番サイズ的に良さそう。

これがトラックボールマウスの収納にピッタリで、M570についてもこの通り。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220327064329j:plain

 

中にすっぽりと入って
 

f:id:kuuusuuukaaa:20220327065505j:plain

 

埃が入らないように余分を巻き込む

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220327065536j:plain

 
これで蓋を閉めれば埃も入らないし衝撃から逃れられる。
 

f:id:kuuusuuukaaa:20220327065556j:plain

 
ただし、問題点としてはマジックテープの位置が悪くて、
生地に直接貼り付けることになるから端っこが余ってちょっと不細工なのが気になる。
 

f:id:kuuusuuukaaa:20220327065814j:plain

これについては後日マジックテープを縫い付けて改善する予定。

このままでも剝がれたりはしないから気にならない人はこのまま使用しても問題はないから安心して欲しい。

マウスケース番外編

ちなみにマウスケースについては他のパターンも試してみた。

それが同じリールカバーのベイトリール用になるんだけど、これの方がサイズ感的にはしっくり来てそう。

f:id:kuuusuuukaaa:20220327070032j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20220327070132j:plain

見ての通り、綺麗にすっぽりハマるから「これ来たんじゃね!?」と歓喜したんだけど
蓋を閉めた瞬間に問題が発生。
 

f:id:kuuusuuukaaa:20220327070300j:plain

残念ながら、がっつりと隙間が空いてしまっている。
ここからマウスが外に飛び出すようなことはないけど、埃はいくらでも入る。
これだとカバンの中に入れた際にゴミなどがケースの中に入って埃まみれになる可能性も十分に考えられるので却下。
 
この記事を読んでSeriaでリールケースを見つけた際に、他のサイズを買おうとする人も現れると思うので事前に紹介しておきます。
マウスカバーとして購入するのであれば必ず【リールケーススピニング用1500~2500番対応】を購入するようにしてください。
 

コスパ最強PCケース

さて、これでマウスとキーボードのケースは揃った。
あとはメインであるノートPCケースを探してたんだけど残念ながらSeria・Daiso・キャン★ドゥとハシゴした結果、
100均ではノートPCケースは13インチまでしか展開されていないことがわかった。
 
僕が使用しているPCは15.7インチ。
残念ながら他にノートPCケースとして使用できそうな商品もなかったので、
ここは大人しくAmazonさんに頼って商品を探すことにした結果見つかった商品がコチラ。

f:id:kuuusuuukaaa:20220327071507j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20220327071516j:plain

HSEOKというメーカーのPCケースだ。
15.7インチのノートPCが収納できて生地感もしっかりしている。
肝心な中もしっかりと保護剤が入っているので安心して収納することができる。
 

f:id:kuuusuuukaaa:20220327071727j:plain

 
マチの部分に保護カバーなどはついていないので落下による衝撃についてはカバーしきれないだろうけど、
普通にカバンに入れて持ち歩くのにおいては全くもって不満はないし安心して使える。
しかも、33色のカラーバリエーションが展開されていて撥水加工もされているのに
お値段なんと1,499円!!
完全にコスパ爆発してます。
ノートPCケースはこれで決まり。
 

 

キーボードケースとの併用性

そして、このノートPCケースが偶然にもキーボードケースと上手く併用して使えることが判明した。

f:id:kuuusuuukaaa:20220327072357j:plain

なんと、キーボードとPCスタンドを同梱させた状態のケースがノートPCケースのサイドポケットにドンピシャで入るのだ。
 

f:id:kuuusuuukaaa:20220327072509j:plain

これだけでもカバンの中がかなりすっきりする。
完全に偶然だったけど完璧の収納力だった。大満足!

まとめ

以上、こんな感じで100均にある商品を上手く使いながら外出先でも快適なPC環境ふができるようにガジェットを持ち歩いています。
確かにトラックボールマウスを持ち歩くのは場所を取るので面倒ではありますが作業環境に妥協はしたくないので仕方ない。
今回紹介したカバーたちには耐衝撃性に物足りなさを感じるところではありますが、
機械系の天敵である埃からしっかりと守ることができるので学生さんや社会人の方でケース代が高くて裸で機材を持ち運んでいる人がいれば参考にしていただけると嬉しいです。