ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【月間報告】2021年11月ブログ運営報告

気づけば2021年も残り31日となった。

そして、このブログ運営を始めてもう少しで2ヶ月。

投稿数は55記事まで来たが、実際にアクセスはどれぐらい変化したのか、どのような改善を行ったのかご覧いただこう。

f:id:kuuusuuukaaa:20211127230949j:plain

 

・投稿した記事数

記事の月間投稿数は26/30記事。

本命資格試験の前後3日間と先日29日は家族会議のため休日とさせていただいた。

また、さすがに毎朝更新を続けようとしてもイレギュラーな日程には対応できないため今月から【毎朝更新】から【毎日更新】に切り替えてイレギュラーな日程にもできる限り対応できるようにした。

f:id:kuuusuuukaaa:20211201061322j:plain

 

・アクセス数の変動

11月のアクセス数の推移グラフは以下の通りになっている。

f:id:kuuusuuukaaa:20211201061919j:plain

2021年11月の最高アクセス数はグラフ上で表示されている11月13日(土)の106アクセスと完全に頭打ち。

平均アクセス数は50前後にまで伸びたが目標の毎日1000PVは遥か先だ。

1番アクセス数が伸びた投稿記事の内容は【信頼を勝ち取る最低限の身だしなみ】というタイトルで、僕がサラリーマンになってから意識している信頼を勝ち取るための最低限の身だしなみについて書いたものだ。

www.solo-trip.netやはり噂通り美容系は強い。

しかし、アクセス数は伸びているものの、はてなスターの数は17と本来のこのブログの読者には響かない内容のようで外部からのアクセスが多かったことが伺える。

逆に僕の読者の反応が顕著に出る、はてなスターの数で言えば僕が通っている銭湯【えびすの湯】を紹介した記事ではてなスターの数は37。

www.solo-trip.netこの記事をキッカケにカテゴリーに【旅の温泉】を加えて、各地の銭湯を紹介する記事を作成することにした。

ちなみに最低アクセス数は先月と同じく2で、資格試験前日で更新を休むと言った翌日であるためこのブログのアクセスは基本的に更新をすることで得ているだけで日頃から過去ログを見たり検索ワードやYoutubeからの流入は現状ほとんどないと思っていいだろう。

f:id:kuuusuuukaaa:20211201174046j:plain

 

・読者の数

11月は72人からスタートをして、現在は78人

先月が1ヶ月で72人増やせたことを思うと、所詮は最初のラッキーパンチで実力が追いついていないことを実感させられる。

これはYoutubeのときも同じで、登録者数30人から全く増えなかったが一本動画が伸びたおかげで300人まで増え、そこからは1年かかって120人しか増やせられていないことを思えば同じようなことだろう。

ちなみに読者の数については、はてなブログでアカウントを持っている人しか読者登録ができないため本質的な読者の数の参考にならないといえばならないのだが、

【はてなブログ】という媒体の内での読者すら増やせないようだと話にならない。
増やそうと思っても増やせられるものでもないので、読者の声を参考に改善を行いながら愚直に書き続ける以外に方法はない。

f:id:kuuusuuukaaa:20211201174203j:plain

 

・改善点1(カテゴリーを増やす)

カテゴリーを増やし続けることで雑記ブログ寄りになってしまうため安定したアクセス数からは離れてしまうことを理解しつつも、

ネタ切れを起こしたり、内容が薄くなってしまっては意味がない。

また、読者の新規参入を促す必要もあると考えたところ【旅行】という大きな括りだけでなく【温泉】や【グルメ】など、これからの時期に比較的伸びやすいであろうジャンルにフォーカスして新規カテゴリーを作ってみた。

めちゃくちゃ伸びているかといえばそうでもないが、

「ここに行ってみたい」

「ここの料理を食べてみたい」

などの貴重なご意見もいただけており自信を持って紹介している身としてはこうした反応は素直に嬉しい。

ありがとうございます。

また【ライフハック】として生活改善情報なども追加して発信することにした。

身だしなみの方法についてもそうだが、筋トレや、奥様層にも役立つであろう家庭の掃除の仕方や小道具などの紹介は需要があるし僕の専門分野でもあるので発信する価値はあるはず。

日頃家庭内で過ごしている方の役に立ちながら、外出先のオススメポイントを紹介することで家の中でも外でもこのブログを読む価値を作っていきたいと思っている。

f:id:kuuusuuukaaa:20211201175326j:plain

 

・改善点その2(Twitterとの連携)

これまではサイドメニューに【他の活動場所】としてYoutubeチャンネル・Instagram・Twitterの3つを配置していたが、

ブログの更新状況などをいち早く発信しやすくしようと思ったらやはりTwitterが最も使いやすい。

そのため、サイドメニュートップのプロフィールの下にフォローボタンを設置した。

また、サボりがちだったYoutubeとブログの更新ツイートをしっかりと行うことでキーワードに引っかかった新規参入者が出てこないかという期待も込めてマメに行うようにした。

ちなみにフォローワーは増えていない。つらい。

f:id:kuuusuuukaaa:20211201180147j:plain

 

・改善点3(Googleアナリティクスの導入)

正直、未だに使い方が上手く理解できていないが11月24日よりGoogleアナリティクスを導入するようにした。

f:id:kuuusuuukaaa:20211201180945j:plain

確かにはてなブログのアクセス解析だけでも単純な数値は出るのだが、Googleアナリティクスはより詳細まで分析することができアクセス時間の指数、閲覧時間、国別のアクセスの確認までできてしまう。

ブログ運営は闇雲にやったところで頭打ちすることは目に見えている。

分析力がないにしても、ちゃんと数字として確認する習慣を身につければやるべきことも見えてくるはずなので継続して分析を続けていく。

f:id:kuuusuuukaaa:20211201181249j:plain

 

・改善点4(Google AdSenseの導入)

Google AdSenseとは簡単に言えばブログに広告が貼れるようになるソフトなんだけど、このGoogle AdSenseの導入は本当に難儀した。

少なくとも平均学力よりも頭の悪い僕が初めてのことをやるのは本当に理解に苦しむ。

Google AdSenseに広告を貼るための申請はできているはずなのに何故かエラーが続いてしまい、

どうやったら申請が通るの!なんのエラーなの!と嫌気がする勢いで色々と改善を行った結果、どうやらGoogleからの信頼を得るために【見える場所にメールアドレスを記載しなければならない】という条件があることに気がついた。

すぐに新たにメールアドレスを取得して【お問合せフォーム】を設置することで広告を貼ることができるようになった。

多分、スマホからアクセスしていくださっている人は広告が表示されていることだろう。

PC版で表示されていないっぽいが、それは未だに理解できておらず改善中・・・

でも、これで収益化に向けて一歩前進することができた。
モチベーションを上げていきたいところだが未だに利益は出ていない。つらい。

f:id:kuuusuuukaaa:20211201182253j:plain

 

・改善点5(記事タイトルの変更)

気づかれた方は少ないかもしれないが、ちょっとだけ記事のタイトルを変更してる記事が何個かある。

特に温泉とグルメについては、わざと店舗名をタイトルに持ってくることで外部からのアクセスを流入しやすくした。

豚平の記事なんて魂を込めて書いたが過去最低のアクセス数だったため本当に心が折れそうだった。

店主から許可を得て書いてる記事なので読んでない人は絶対に読んで欲しい。

www.solo-trip.net読まないと内容がわからない記事はやっぱりリスキー。

そもそもクリックして貰わなければ意味がないのだから、こうした些細な変更も地道に行っていく。

f:id:kuuusuuukaaa:20211118083220j:plain

 

以上が11月中のブログ運営データと改善点になります。

できる限り読者にコミットした内容発信と改善を進めていっているつもりではあるけどアクセス数に変化がないため微妙なところ。

読者の方からの些細な反応に対応していきたいので、こんな内容が読みたい、こんな記事にしてはどうか?などの意見があれば教えていただけると嬉しいです。

12月も引き続き頑張りますのでよろしくお願い致します。