ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【ブログ】ブログを始めて3ヶ月。いま感じていること。

このブログを書き始めてからもう少しで3ヶ月。

全く無知な状況から始めて、色々と改善してきたがなかなか結果が出ずに悩んでいる。

今回は毎月の月間報告とは別にブログを始めてから変えたこと、改善したことを紹介していく。

 

・YouTubeは茨の道

僕がこのブログを立ち上げる前の主な情報発信はYouTubeが主体だった。

www.youtube.com色々と工夫をしながら1年間続けてみたが1年間での登録者数は400人前後。(2021年10月時点)

広告収入を得ることができるノルマであるチャンネル登録者数1000人、総再生時間1万時間には折返し地点にも来ていない。

中腹まで来ているので頂上は見えているが、登り切ることを考えると遥か先だ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211228193435j:plain

ちなみに僕の場合は1本の動画を作るのに約15時間の編集時間が必要。

しかも、それにサムネの作成や詳細ページの文章を書いたりしていると1本の動画を作るのに17時間程度かかっている。

1本辺りそれだけの時間を1年間かけて34本の動画を作ったので、1年間で約578時間もの時間を費やしたことになるからビビる。

更には車中泊へ出かけるための旅費やYouTubeを始めるために買ったGoPro機材や動画編集ソフトなどの値段を含めたら損失がまぁまぁエグい。

これを継続的に進めて収入を得るのはちょっと現実的ではないと考え、
ちょっと違う路線で攻めようと考えた結果、もともと好きだった文章作成を活かしてブログ運営を始めることにした。

 

・ブログの方向性の変化

ある程度の額を稼ぐことを前提として、最初はWordPressを使ってブログ運営を始めようとしたが頭の悪い僕にはWordPressでのブログ作成は厳しかった。

試行錯誤をしても全く先に進まないため、WordPressはすぐに解約して簡単にスタートできるはてなブログで開設することにした。

始めるのは1日でも1分でも早い方が良いと感じたからだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211228214111j:plain

 

開設当初のブログタイトルは【趣味と仕事は別腹で!

趣味のことや仕事のことなどをメリハリ付けて書く雑記ブログにしようとしていたが、

純粋な雑記ブログでは結果を出すのが難しいと考えていたところ、仕事中にふと降りてきたのが現在のブログタイトルである【ひとり遊びの教科書】だった。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211228214733j:plain

 

コロナ渦での生活にも慣れてきたが、それでも未だに人と会うのには気を遣う。

だからといって、家に引きこもってばかりだと気持ちも滅入る。

こんな時代だからこそ、誰にも迷惑をかけない、ひとりで楽しめる遊びや旅行先を発信して、多くの人が人生を少しでも楽しく過ごせるキッカケを提供したいという気持ちからこのタイトルにした。

タイトルの変更と同時に内容も旅×グルメ×温泉をメインに変更して、ひとりでも人生を豊かにできる情報を発信するブログに変更。

また旅行のレビュー記事だけでは面白みに欠けるので、

旅先で使える便利な情報や、旅の質を上げる日常でも使える思考法も発信することで日頃旅行をしない人でもこのブログを読むことで旅が楽しみやすくするような内容を意識して書くようにした。f:id:kuuusuuukaaa:20211228233213j:plain

 

・ブログはYouTubeに比べてコスパが良い

僕がブログの1記事を書き上げるのに使う時間は約2時間。

最初の頃は20分で書き上げることを意識していたが、

次第に意識が変わっていき最低2000文字毎日記事を書きあげるように変化した。

f:id:kuuusuuukaaa:20211228221842j:plain

 

例え1記事に2時間かかったとしても、これまでのYouTubeの動画を1本作る時間をブログに費やせば8本もの記事を書きあげることができる。

動画はいくら質を上げても見られないときは見られないし、登録者が劇的に増えるわけでもない。

それであれば、同じ時間を使うにしても自分が継続的に続けられて数を打つことができ、多くの人に見てもらえる可能性を考えた結果がブログへの移行だった。

 

・1度バズったが失速

ブログを書き始めて3週間。

開設初期から5~15程度しかなかった日々のアクセス数が180まで劇的に伸びた。

その記事が下記の記事。

www.solo-trip.netInstagramとGoogle Mapsを使った旅行プランの紹介記事だったが、

この記事のおかげではてなブログの読者は1人から一気に68人まで跳ね上がった。

この勢いのままいけー!と頑張って毎日更新を続けたが、現実はそんなに甘くない。

そのまま失速して2週間後には平均アクセス数が20前後の状態に戻ってしまった。

それからというもの頑張って2000文字の記事を毎日更新しているがアクセス数が大きく増えることはなく、

開設から3ヶ月が経とうとしている現在の平均アクセス数は50前後で底辺から脱出できていない。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211228233603j:plain

 

ブログもすぐに結果が出ないということはわかってはいるが、
さすがに毎日更新を続けてアクセス数2桁の状態が続くのは精神的につらいものがある。

なにか手段はないものか・・・と悩みながらネタを考える日々だ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211228224029j:plain

 

・Googleアドセンスを無事に通過

しかしながら毎日投稿を継続したのは悪いことばかりではなかった。

2000文字という原稿用紙5枚分の内容を毎日書き続けることが習慣となり苦ではなくなったし、

何よりYouTubeのみの頃には1年かけても辿り着けなかった収益化に成功したのだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211228224737j:plain

当時の僕はGoogleアドセンスについて「申請を出したら勝手に広告がつくようになるもの」ぐらいの認識しかなくて審査から落とされることがあるなんて全く知らなかった。

そのため申請を出して無事に広告が付いた際にも特に感動はなかったが、
最近になってTwitterなどを見てみるとGoogleアドセンスの審査が通過しないことに悩む人が多いことを知った。

このブログがブログ初心者が通る最初のハードルを無意識に通過できるだけのポテンシャルを秘めていることがわかったのは大きな収穫だった。

ちなみに現在のGoogleアドセンスによる収益は以下の通りであってないようなもの。

f:id:kuuusuuukaaa:20211228225632j:plain

 

月のPV数も1160と1日の目標数字に1ヶ月かかっている状況だ。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211228230347j:plain

 

最終目標はこのブログで旅の費用を賄うことが目標なのでまだまだ先は長い。

 

・ブログマップへの登録

Googleの検索エンジンとはてなブログの検索エンジンだけでは集客力が足りないと考えた僕は、

ブームに肖ってあの伝説の雑記ブロガー【ヒトデ】さんが作ったブログ検索サイト【ブログマップ】へ登録することにした。

blogmap.jp

これによって一般だけでなくブロガーからのアクションも視認できるため、

自分のブログが同業者からどのように見えているかも知ることができる。

登録してから1週間が経過した現在のカテゴリー別状況を見てみたところ、

【国内旅行】でのカテゴリー内では同じ時期に登録したブログの中では上位に食い込んでいる。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211228231829j:plain

ということは、やはりテーマやブログのポテンシャルは悪くないはず。

あとはどうやって集客していくかが最大の課題だ。

 

・今後の展開に悩む

上記のこと以外にも色々と小さなアクションを継続して行ってきたが結果が伴っていないのが事実。

これから先の展開次第では大きく化ける可能性も秘めていると考えて毎日更新を続けながら改善を進めていこうと思う。

このブログを読んでくださっている方の中で、僕が気づいていないこのブログの魅力やアドバイスなどがあれば教えてくださると幸いです。

f:id:kuuusuuukaaa:20211228232743j:plain