ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【兵庫県たつの市】お通しから美味い!海鮮居酒屋で旬の魚を堪能してきた【海鮮居酒屋りょう】

コロナ渦の生活になって早くも1年半以上が経過。

僕の勤めている会社ではコロナ渦であっても転勤移動があったため、現在一緒に仕事をしているメンバーは全員がコロナが流行り始めてから転勤してきた人たちで一度も信仰を深めるための飲み会などはしていなかった。

しかし、ようやく規制が緩和されつつあるこのタイミングで一度ぐらいは行っておきたいよね。ということで少人数ながら急遽飲み会のセッティングを行い、

どこのお店に行くか迷っていたところで元シェフからオススメの居酒屋を紹介されたため早速行ってみることにした。

今回は海鮮が絶品のオススメ海鮮居酒屋を紹介する。

 

・兵庫県たつの市

兵庫県たつの市は兵庫県南西部に位置する市で人口が7.797万人
市中心部龍野町には武家屋敷や白壁の土蔵が今も残っており【播磨の小京都】とも呼ばれている。

また、童謡【赤とんぼ】の発祥の地としても有名だ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211202172502j:plain

 

・海鮮居酒屋りょう

仕事が終わって午後20時過ぎ。

今回訪れたお店が【海鮮居酒屋りょう】だ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211202155519j:plain

 

Googleの口コミは☆4.3

このお店は【なぎさ亭】や【麦衛門】を紹介してくれた元シェフオススメの海鮮居酒屋。

これまでオススメされたお店のラインナップを考えると自然と期待が高まる。

店内の席数はテーブル席が3ヶ所とカウンター席のみのこじんまりとした店内だが、

大通り沿いに面しており、駐車場も広いので非常にアクセスがしやすいお店だ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211202155522j:plain

 

・お通しの時点でめちゃ美味い

席について早速お通しを出していただいた。

なんと、お通しで白子!

f:id:kuuusuuukaaa:20211202155823j:plain

こんな豪勢なお通しも珍しいねー、なんて全員で食べてみたらめちゃ美味い!

臭みもなく、しっかり香る白子の香りとポン酢の相性が抜群に良い。

これは他の料理にも期待が膨らむ。


・メニューは海鮮以外もある

お通しで既に上機嫌になりながらお品書きを見てみる。

f:id:kuuusuuukaaa:20211202155950j:plain

 

海鮮居酒屋と店名に入っているぐらいだから海鮮以外はないのかな?と思っていたら、

海鮮がメインなだけであって肉料理や焼き鳥なんかの居酒屋の定番メニューも多くあった。

海鮮が苦手な人でも安心して入店できるので安心して欲しい。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211202160122j:plain

 

・噂通り抜群の海鮮のクオリティー

普段は全くお酒は飲まない僕だが、せっかくの飲み会の席ということもあって久しぶりに生ビール!

f:id:kuuusuuukaaa:20211202160548j:plain

 

ひとりで飲もうとは思わないが、誰かと一緒に飲むお酒は楽しいし美味い。

早速、各々食べたい物を注文してみたが先に出てきたお造り5種盛りが素晴らしい!

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211202162137j:plain

 

イカ・マグロ・サーモン・タコ・シマアジの5種類。

値段は1080円。

どれも厚めにカットされてあり、どの刺し身も臭みを全く感じず魚の旨味を堪能することができる。

普通、こうした盛り合わせだとハマチが入ってきそうなものだがシマアジを入れてくれるのは嬉しい。

この他にもカキフライやアサリの酒蒸しなど定番メニューから、
小エビの唐揚げや鴨のタタキなどちょっと珍しいメニューが豊富でどれも大満足のクオリティーで美味い。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211202162347j:plain

 

特にアサリの酒蒸しは出汁が多く入っていて飲酒中の体に出汁が染み渡る。

もっと出汁が少ない感じで出てくると思っていたため、全員に分配しても足りるだけの量で出てきてくれたのは以外だった。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211202163030j:plain

これが美味いんよ。

 

・気づけば閉店時間が過ぎていた

いまの社員メンバーでは初の飲み会。

しかも、ここまで美味しいお店となると自然と食と酒が進む。

f:id:kuuusuuukaaa:20211202163549j:plain

ラストオーダーを頼んだ後は、良い感じで酔いが回っていたこともあり時間を忘れて談笑をしていたが、

他のお客さんがいなかったこともあり時間を確認できていなかった。

気づけば閉店時間が過ぎており、騒ぎ過ぎていた感もあったので反省しながら早々に撤収。

スタッフさんも閉店時間を過ぎていたにも関わらず、声をかけずに待っていてくださっていたみたいで大変申し訳ない。

しかし、味も量も満足できるほど飲食したのに一人あたり3200円で収まった。

今回は会社の飲み会ということで来店したが、店内の雰囲気や料理の味も気に入ったため日を改めてひとりで飲酒なしで料理の味を堪能しに来てみたいと思う。

 

・自宅までの運転問題

さて、会社の駐車場まで戻ってきたのはいいが自宅までの帰路をどうするかだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211202164850j:plain

 

もちろん、飲酒運転になるため車の運転は絶対に却下。

そして、会社から家まで距離があるので歩いて帰ることもできない。

どうするか・・・

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211202165301j:plain

 

そのまま車中泊しちゃえばいいじゃない!

そう、僕には移動式の秘密基地がある。

お酒を飲んでほろ酔い気分なのでこのままぐっすり眠れそうではあるけれど、
やっぱりちょっと小腹が空くので罪深き深夜のカップ麺を食す。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211202165620j:plain


この夜は寒波の影響で風も強く吹いており雪もチラつくほどの寒さ。

お酒が入って気分は良いけれど体内にアルコールが入っているときは体温の調整が上手くできていないため、

こんなときに回らない頭で「まぁ大丈夫だろう」と安易に構えていると真冬の車中泊やキャンプでは風邪を引いたり、最悪の場合は凍死をするなんてこともあったりする。

ということで、最悪の条件を想定してちゃんと車載道具は万全な冬仕様に切り替えており、この夜は今期初のファンヒーターを導入した。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211202170222j:plain

 

もちろん、ファンヒーターだけでは車内温度は大きく上がらない。

そこで、ヤカンに水を入れ沸騰させて加湿器として使用することで湿度が大幅に上がり快適性が大幅に向上する。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211202170650j:plain

 

これで起きている間は温度も湿度も上がって快適そのもの。

あとは寝る際にファンヒーターを止め、ガス缶を外して安全を確認したら冬用の寝袋に潜り込み毛布を被って就寝すればぐっすり眠れる。

約8時間。しっかり熟睡して帰宅した。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211202171142j:plain

 

・総評

今回、複数人で行くことになった【海鮮居酒屋 りょう】

1つ1つの食材を思う存分堪能することはできなかったが海鮮の味は間違いなく満足できるものだった。

駐車場も広く、カウンター席も店のサイズにしては多めのお店であったため後日ひとりで海鮮料理を堪能しに行ってみようと思える居酒屋であった。

また、ひとりで訪れた際には詳しい料理の感想記事を書いてみようと思う。

 

【海鮮居酒屋 りょう】の詳細

住所  :〒679-4167 兵庫県たつの市龍野町富永456-1

電話番号:0791-63-4646

営業時間:17時~22時30分

(2021年12月現在では21時30分ラストオーダー、22時閉店のようです。)

定休日 :月曜日

f:id:kuuusuuukaaa:20211202172215j:plain