現在29歳
そろそろ、身なりに気を使わないとやばいという気がしてきた。
今回はアラサーすらも名乗れなくなりかけている小売業サラリーマンの僕が、
業績を上げるため、小汚いおっさんにならないために行っている習慣を紹介する。
・29歳はおっさん
29歳といえば、40歳からすればまだまだ若者。
高校生からすれば完全におっさん。
子どもからすればお父さんだ。
そして、当の本人は心は24歳のまま体の老化を感じ始めているといった感じ。
日常の中でこれぐらい簡単にできてたのに、と感じるぐらい体は動かないし、
無邪気に遊びたいのにリスクを考えて行動力が下がるし、
友だちの中には家庭を持つ人も多くなり、肌は荒れて若ハゲ率も高くなる。
着実におっさんへと片足を突っ込んでいるのは間違いないようだ。
・若さという武器がなくなる
おっさんへ歩みを進めるにつれて実感してくるのが【若さ】という武器が使えなくなることだ。
27歳ぐらいまでは【若くて明るい兄ちゃん】で通るが、
それ以降はただの【落ち着きのないおっさん】という嬉しくないランクアップをしてしまう。
年上の方々に「いい歳してこんなことも分からないの?」と言われてしまうにようになるのだ。
・目標は信頼できる大人
そんな【若さ】を武器にできなくなってきた僕が現在目標としているのは【信頼のできる男性】になることだ。
日頃から接しているお客様から【若くて応援したくなる兄ちゃん】から【この人なら信頼できる男性】になるため日々努力している。
・大事なのは清潔感
【人の第一印象は3秒で決まる】という言葉を知っているだろうか。
「大切なのは容姿ではなく中身だ!」という男性もいるが、
そんなことを言うやつは取り柄のないモテてこなかったやつの戯言である。
全力でオタクと釣り人を両立させて、陰キャ仲間と20歳までまともに恋愛ができなかった僕が生き証人だ。
そんな僕が小売業に勤め始めて気づいたのが【明るさ】と【清潔感】で人と接する際の印象は大きく変わるということだった。
特に清潔感は大事で、人柄が明るくても髪の毛ボサボサ、体臭が臭い、髭や眉毛がボーボーに生えてたら近寄っては貰えないし
物を売る側の人間がヨレヨレの服や安物の道具を使っていると高い物なんて買ってくれなくなる。
顔がイケメン云々以前に、人からの信頼を勝ち取るには最初の印象=清潔感で全て決まるのだ。
面倒くさくても日々の手入れが必要になる。やってない男性はいますぐやれ。
・信頼を勝ち取るために行っている自己投資
ここからは、僕がお客様からの信頼を勝ち取るために日頃から行っている身だしなみへの自己投資について紹介する。
1.筋トレをする
はいー出ましたー筋トレー
意識高いやつはすぐ筋トレをしろって言うじゃん。
と思ったそこのモテないあなた。筋トレしてますか?
やってないだって?黙ってやれ。やってから言え。
筋トレをするメリットとして「筋トレは自己肯定感を上げる!」と意識高い系の人たちが言ってることが多いが、
僕の場合は自己肯定感というよりも、上記で話している見た目の印象での話で
20代後半になってくるとお腹がぽっこり出てて典型的なおっさん体型になりつつある
同級生と遭遇する機会が増える。
やっぱり、そうしたタイプの人は猫背や反り腰になってて姿勢が悪いため体に不具合が出ることも多いし見た目の印象も悪い。
それよりも、シャンと背筋が伸びてて整った体型をしている人の方が対人の仕事において優位なのだ。
あと、筋トレ中に限界まで追い込んでいるとこういった顔になる。
この顔になるまで追い込むことで表情筋を大きく動かすので顔のたるみが無くなりシュッとした印象になる。
筋トレを続けていると顔付きが変わると言われるのは大きな原因はコレだろう。
ちなみに僕は87kgから72kgまでダイエットに成功し、
1年間の筋トレで体を大きく変えることで周りからの接し方も大きく変わったと実感している。
まずはマッチョになることを目標にせず、是非日常的に筋トレを取り入れるところから始めると良いだろう。
2.臭いケアをする
おっさんに連れて気になってくるのが体臭だ。
幸いにも僕はワキガではないので比較的体臭が少ないほうだと思っているが、
それでも加齢臭がいつ襲ってくるかわからない。
そのため、少しでも抵抗として行っているのが脇の処理と発汗だ。
そもそも、体臭の原因として主な原因は脇汗と体臭の混ざったあの臭いだ。
しかも、脇毛があることで蒸れることで更に悲惨なことになる。
僕の行っている対策として、定期的に脇毛は剃り出勤前にはデオナチュレを使って臭いケアをするようにしている。
これをするだけで全く変わってくるので是非試して欲しい。
あとは発汗だが、これは日々のトレーニングと定期的にサウナへ通うことで汗腺の詰まりを取り除くことで汗臭さを抑えるようにしている。
運動していない人の汗の臭いは酸っぱい臭いがする。
想像以上に臭いので自分でも自覚しているはずだ。
運動が苦手な人はまずサウナへ行くことからオススメする。
3.身なりを整える
さて、これで姿勢と臭いのケアはできた。
あとは顔周りでこれらは日常的に行うようにしている。
・眉毛を整える
・髭を毎日剃る
・髪の毛を短髪にして整髪剤を使う
・歯を毎日磨く
・化粧水を使う
これらを習慣化させるだけで顔周りはなんとかなる。
眉毛は安くていいから眉毛セットを買えば簡単に整えることができるし、
髭を生やして良いのはイケメンだけだから全て毎日剃る。
歯を磨くのは当たり前で歯が丈夫でも歯茎が死んでるパターンもあると聞いて念入りに行うようになった。
整髪剤もワックスで整えるのが苦手だからジェルで整えるようにしてるし、
髪型はオシャレさに雑誌などを参考にこだわらず、
ちょっとオシャレな美容院へ行って「思いっきり短く清潔感のある髪型にしてください。」と言ってそれっぽく整えて貰うようにしている。
ちなみに近所の床屋には行くな。
スポーツ刈りにされて整えられなくなるから美容院へ行け。
化粧水には無難に無印のさっぱりタイプを使っていて、
これからの時期は乾燥が気になるので面倒くさがりな僕はビオレのうるおいミルクを使って全身に使うようにしている。
ざっと上げればこれらを日常的に行っている。
何もしていない男性からすれば、これだけで十分面倒くさいんだけど
女性はこれらを最低限の当たり前としてやっている。
最低限のことしかやっていないのに、それだけで印象が変えられるんだからやらない理由はないだろう。
さて、いかがだっただろうか?
今回はあくまで身だしなみ編ということで僕が日頃行っている最低限のおっさん化へ抗う自己投資を紹介した。
身だしなみを整えるだけで印象は大きく変わってくる。
このブログを読んでくれている男性諸君はこの内容を最低ラインだと思って老化に抗って欲しい。
また、日常的に他人のここが気になる!といった部分があれば是非コメントで教えてくれると今後に活かせるのでよろしくお願いします。
今日も1日楽しんでいきましょー!