ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【岡山県津山市】サウナとモツ鍋で優勝できるホームの銭湯【えびすの湯】

ドライブがしたい!

そう思い立ったと同時に最近は仕事のストレスがMAXに溜っていることも実感していたので、

下道で2時間かけてドライブを楽しみながら行きつけのサウナへ行ってきた。

今回は僕が大好きなお気に入りの銭湯を紹介する。

 

・岡山県津山市

今回向かったのは岡山県の県北に位置する津山市。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104220952j:plain人口は99,000人で岡山県では岡山市、倉敷市に続く3番目の規模の都市だ。

どこそれ?そんな場所聞いたことない。と思った人も多いとは思うが、

B'zの稲葉さんの出身地だと知ったらちょっと興味が湧く人も多いのではないだろうか。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104220521j:plain

 

・津山市ローカル銭湯【えびす乃ゆ】

そんな津山市にある僕の行きつけの銭湯が【えびす乃ゆ】だ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104213432j:plain

えびす乃ゆは津山市にあるローカル銭湯で、

津山インター近くにある河辺店と、院庄インター近くにある院庄店の2店舗がある。

河辺店は比較的施設が新しく、露天岩風呂やタワー型のサウナなどを完備。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104213546j:plain

逆に兄弟店である院庄店は昔ながらの銭湯でタイル張りの内装や、
狭めのサウナなど昭和レトロを感じる作りとなっていて地元のお客さんに愛される店舗だ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104213728j:plain

ちなみに僕の行きつけは河辺店の方で、津山へ行く際には必ず立ち寄ってしまう銭湯なんだ。

 

・今回は下道でドライブ

休日の試験対策の後、サウナへ入りに行きたくなったので行きつけの銭湯【えびす乃ゆ 河辺店】へ行くため国道179号線を走り続ける。

N-VANのECONスイッチをオフにして、ちょっとエンジンを回しながら街灯すらまともにない夜間の道どんどん走る。
シカが飛び出してこないかの心配をしつつも2時間かからず無事に到着した。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104213908j:plain

 

・初心者に優しい配慮

えびす乃ゆは非天然温泉ではあるものの、サウナの入門としてはバッチリの設備が整ってある。
最近、更新されたサウナの入り方ポスターもキャッチーで非常にわかりやすい。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104214405j:plain

先日、妹の彼氏がサウナデビューをしたいとのことで一緒に行ったがその際の説明にも非常に役立った。

こうした初心者にも優しい配慮があるのは他人にもオススメしやすいため非常にありがたい。

 

・無駄のない充実したフリースペース

お風呂以外の設備としてフリースペースでは入浴後の食事と1万冊の漫画が読み放題となっている。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104215428j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20211104215431j:plain

漫画は有名どころの物から、流行りのものまでしっかりと揃えてあり最新巻は早いスパンで更新してくれる。

しかも、もし自分の読みたい本やオススメのものがなければアンケートBOXでリクエストすることもできるんだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104215553j:plain

 

・料金設定

料金は大人1人で600円とリーズナブル。

それに10枚つづりの回数券を購入すれば550円でお風呂とサウナと1万冊の漫画が読み放題なんだ。
コスパ最強過ぎる。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104214812j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20211104214814j:plain

 

・食事

フリースペースでは漫画以外に飲食コーナーが併設。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104220342j:plain

とにかく券売機のメニューが豊富。

しかも、どれもちょっとした定食屋より美味しくてサウナ後で五感が研ぎ澄まされた状態で食べると整った体に染み渡り最高の気分が味わえる。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104220403j:plain

 

・新メニューが登場

無事にサウナ×4セットが終わり、半分気絶しているような形で外気浴しながらリクライニングチャアで整っていると遠い意識の中で店内放送が耳についた。

「新メニューとしてオリジナルの自家製みそダレが決め手の【そずり味噌ダレ焼きそば】や、岡山の鷹取醤油で焼き上げた【そずり焼きうどん】。更にモツ鍋もご用意しておりますので是非飲食コーナーへ・・・」

モツ鍋だと・・・

この整った最高のコンディションでモツ鍋・・・魅力的すぎる。

 

お風呂から上がって、まずはルーティンのGREEN DA・KA・RAを吸収。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104222519j:plain

そして、もちろんモツ鍋を注文した。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104222627j:plain

期待に胸を膨らませモツ鍋を待つ・・・

 

・銭湯のクオリティじゃない

待つこと10分。

遂に新メニューのモツ鍋が運ばれてきた。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104222904j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20211104222919j:plain

ここって銭湯だよね???

ごはんだけでも美味しくいただけるのに、〆の麺まで付いてきている。

ちゃんとホルモン各種が入っているし、

f:id:kuuusuuukaaa:20211104223049j:plain

絹ごし豆腐も入っている。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104223126j:plain

表面だけじゃなくて、ちゃんともやしやキャベツが下まで入っていて食べごたえ十分。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104223148j:plain

これが980円で銭湯で食べられるって凄くないか・・・
また、サウナの発汗によって五感が研ぎ澄まされているので本当に美味しい。

しかも、これからの時期のちょっと冷えたフリースペースで食べたら、
お鍋の温かさも最高に感じられて美味い以外の感情が全て持っていかれてしまう。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104223544j:plain

最後は〆の麺を入れて最後まで堪能し尽くした。

何度も言うが、これで980円なのだ。文句なんて一切ない。

f:id:kuuusuuukaaa:20211104223640j:plain

ごちそうさまでした!

 

・大満足で1日を終えた

最高のお風呂、最高のサウナ、最高の夕飯、最高の漫画(バキ)

今回も滞在中大満足で過ごすことができました。

えびす乃ゆ河辺店は、中国自動車道津山インターの目の前なのでアクセスも簡単。

是非、近くを通りかかった際には立ち寄ってみて欲しい。

tsuyamasentou.wixsite.comwww.google.co.jp

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211104224204j:plain

 

さて、今回はオススメの銭湯の紹介となりました。

僕もサウナ歴は1年とまだまだ初心者なので、
皆さんのオススメのサウナや銭湯があれば是非コメントで教えてください!

それでは、今日も1日お疲れ様でした!