ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

学生時代の思い出の味!10年ぶりの【かつ亭】

 

皆さんは学生の頃を思い出す思い出の場所はありますか?

 

最近は通院のため岡山市内へ行くことが増えましたが、

そのついでに10年前、学生の頃によく足を運んでいたグルメを食べに行くのが楽しみになっています。

 

今回訪れたのは、学生の頃一番通っていた思い出のお店。

 

【かつ亭 津島店】へいってきました!

 

 

学生時代、かつ亭には週3ぐらいで通ってたんじゃないかな?

今回訪れたのは津島店ですが、学生時代は岡山大学近くの法界院駅の近くに住んでいたので

津島店と同じく開店したばかりの法界院店にも友だちと一緒によく通っていました。

 

 

10年ぶりの来店。

扉を開けて店内に入った瞬間ぶわっと香る店内の匂いを嗅いだ途端、

一気に当時のことを思い出して僕の涙腺が一瞬ぶわっと(´;ω;`)ブワッ

 

ここには本当にお世話になりました。

 

さて、こちらのかつ亭ですが看板メニューが

岡山県のB級グルメ【デミカツ丼】になります。

 

 

こちらのかつ亭ではデミカツ丼だけでなく、

デミグラスの変わりにカレーをかけたカレー丼や唐揚げを乗せた唐揚げ丼などもあって種類が豊富。

僕のオススメはカツ丼に卵と出汁をかけた【玉子とじカツ丼】で

デミカツ丼と並ぶかつ亭の定番メニューでした!

 

 

丼以外にも定食メニューも豊富でコスパ最高。

どのメニューであってもご飯と野菜はおかわり自由なのが学生時代は本当に助かりました。

 

 

さて、そんなかつ亭で今回は看板メニューである

 

【チーズデミカツ丼】をいただきました。

 

 

ご飯の量は特盛。

(※かつ亭では小・中・大・特・爆盛りとご飯の量が選べます。)

爆盛りで!と素直に注文できなかったあたり少し年をとった気がします(笑)

 

 

熱々のご飯に揚げたてのカツが丸々1枚。

そこに濃厚なデミグラスソースがかかった一品。

これでカツも一緒に食べやすい先割れスプーンを使っていただきます。

 

 

食べ慣れない人からすれば胸やけがしそうな食べ物ですが、

これが意外にもご飯が進むんです。

 

カツの中にはとろーりチーズ。

 

 

デミグラスとご飯の相性は意外にも最高です。

 

 

この濃厚なデミグラスソースが一度食べたら堪らない。

 

 

当時を思い出しながら食べ進めていると、

意外と特盛でもペロっと食べきってしまいました。

 

これなら爆盛りでも普通に食べれたかもしれないですね。

 

 

ごちそうさまでした!

 

学生時代の思い出の味1品目。

店内の匂いも、デミグラスの香り、そしてこの若干の胸やけ(笑)

昼営業の閉店間際だったのでゆっくりはできませんでしたが良い経験になりました。

 

皆さんも学生時代に通った思い出のお店はありますか?

良ければコメントで教えていただけると嬉しいです。

 

以上!【かつ亭 津島店】レビューでした。

 

katsutei-tsushimaten.fining.jp

 

 

※おまけ

 

せっかく学生時代を思い出したので、365日毎日毎晩通い詰めた釣り場へ行ってみました。

 

 

しかし、まさかのベイトリールを積み忘れるという致命的なミス。

当時を思い出しながら色々プランを考えてきたのに何もできずに終了(笑)

 

 

でも、せっかくなので積んでたアジングタックルで見えているブルーギル狙い。

当時はブルーギルなんてほとんど見なかったのに。

10年も経てばフィールドの状況は変わりますね。

 

 

なんか淡水魚を釣ったのが凄く久しぶりな気がする。

久しぶりに見るとブルーギルも綺麗な魚だねー!!

 

これから岡山市内へは度々通うことになるので、

ちょっとずつ釣り場散策もしてみようと思います。

 

それでは、また。