ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

妹の彼氏とお手軽シーバス釣行をしてきた

 

 

皆さんは兄弟の恋人とは仲良いですか?

 

ちなみにうちの場合は妻と妹との仲は良好で2人で知らない間にお出かけしていたり、

月に2回は我が家に遊びに来るぐらい仲良くしてくれてます。

 

僕にとっては嬉しい限り。

 

そして、今年に入ってから妹に彼氏ができたということで会いたがりな僕は早めに彼氏くんと会って話をしているとどうやら釣りが好きらしい。

 

ということで善は急げ!

先日、休みが合ったので彼氏くんを連れてシーバス釣りへ行ってきました。

 

ちなみにシーバス(スズキ)釣りといえば海釣りの印象がありますが、

実は意外にも住宅に流れている小さな川にも普通に遡上します。

 

 

川に遡上してくる魚はエサを追いかけて入ってきているので釣りやすい魚が多い!

手軽で簡単にルアーフィッシングが楽しめるということもあり、

しっかりとルールとマナーを守れば誰でも簡単に楽しめるので彼氏くんにも是非シーバスを堪能して貰おうと頑張ってきました。

 

釣行当日。

合流したから早速釣り開始!と言いたいところですが

腹が減っては戦はできぬ。ということで、

せっかく久しぶりに加古川市まで出てきたので久しぶりに2国ラーメンへ。

 

旨辛ラーメン(特盛)

 

2国ラーメンは20代前半の頃はシーバスやらアジングやらで瀬戸内海側へ訪れた際にはよく来ていた思い出のラーメン屋。

ちょっと味が濃すぎて辛く感じるけど、この濃さが癖になるんです。

 

 

目の前で終始「美味いっすわー」「やっぱりラーメン最高っすねー」と

言ってくれる彼氏くん(笑)

味の濃い店なので不安でしたが喜んでくれたようで何より。

 

 

 

 

スープまでしっかり飲み干したので気合入れて釣り開始!

 

彼氏くんが釣り初心者ということもあり無理なポイントは避けて、

比較的足場の良いポイントをチョイスしながら釣り場を回っていると足元にチヌ(クロダイ)を発見。

一瞬だけシーバス釣りから浮気して、見えているチヌを狙ってみると思ったよりすんなり口を使ってくれた(笑)

 

 

ガイド役が釣ってしまうというタブー(笑)

彼氏くん、ごめんよフィッシュ。

 

 

うーん、若干年を感じながらもカッコイイ顔付きしてる!いいね!

 

その後も潮の動きを見ながらポイントを移動しましたが、

スズキの顔を拝むことなく日が暮れた。

 

良い感じで潮が上がってきたところで本命ポイントへ移動。

小場所なので心配でしたが彼氏くんも安定してルアーを飛ばせるようになってきて一安心。

 

「ここが大本命だから気合い入れてよー!」

 

と、大本命のピンを投げて貰ったら彼氏くんヒット!

 

「来ましたーー!!」

 

なんて叫んだ瞬間に惜しくもフックアウト・・・残念。

 

惜しいねー!なんて言ってたら僕にもヒット!

 

しかし、想定よりもサイズが大きく主導権を握られてしまい流れに乗ってグイグイ走られた結果エラ洗い一発でフックアウト。残念。

 

さすがに2回もバラしてしまうと魚からの反応が無くなってしまったので、

ちょっと下流に移動して少し離れたところで再び投げて貰っていたら彼氏くんから鬼のラインスタンプと着信(笑)

 

 

ダッシュで駆け寄ると魚掛けてるー!

 

タモで掬ってあげると魚の正体は残念ながら本命のシーバスではなくてナマズ。

 

 

それでも「ナマズ初めて釣ったっすわ!」と本命の魚でないものの、

初めて釣った魚種であることとボウズから逃れたということで喜んでくれたので一安心。

 

その後は僕もナマズを1本追加したところでお別れの時間となりました。

 

 

普段はひとりでフラフラと旅を楽しみながら釣りをしている僕ですが、

久しぶりに誰かと釣りをすることができて良い息抜きとなりました。

 

こうして、兄妹の恋人と仲良くできるのは有難い限り。

皆さんも兄妹の恋人や家族の恋人と共通の趣味があったりしますか?

是非、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。

 

それでは、また。