物価高騰!
日経平均株価大暴落!
米不足による令和の米騒動!
そ・し・て 低賃金!!!
そんな感じで消費者の生活の切迫が騒がれる昨今。
こんな環境を無理せずどう乗り越えるか・・・
そうだ!安く食料を手に入れよう!!
まずは家庭菜園で野菜確保!
今年も夏野菜が豊作だ!よーし!
次は米だ!
うちは小規模ながら米作ってるから備蓄あり!よーし!
最後に肉だ!!
(・ω・)・・・
( ˘•ω•˘ )・・・・・・・
いや、こんなに可愛い豚さんを捌くような度胸は僕には無いし技術もない。
無理だ。
これはプロに任せよう。
そうなると手段はひとつしかない。
海に行くか!!
我が家では食べられない魚に価値は無い。
よって、一番好きなバス釣りは強制的に除外。
いま住んでいる岡山県北の地では内陸ということもあり、
古くから新鮮な魚の流通が少なく貴重とされ釣って帰ると家族から非常に喜ばれる。
これまではアジングをメインで食材確保へ出かけており、
釣ってきたアジを刺身やフライにするだけでなく一夜干しにすることで長期間のストック食材として役立ってきました。
釣ってきて
一夜干しにして
冷凍庫へ入れてストック完了。
パパっと捌いて
アジフライにしてもうめぇー!!
釣った瞬間に脳天〆して完璧に血抜きしたら
臭みが全くなくて他の刺身が食べれなくなるぐらい美味!!!
これぞ釣り人の特権!!
他にも南蛮漬けやカルパッチョなど作れるメニューが豊富!!
アジ最高!!
しかし、そんな釣って良し食べて良しのアジも
娘が成長するに従って育児の内容が変わり釣行時間の確保が厳しくなってきた。
アジングは翌日の育児への影響を考えて睡眠時間と釣果の確保などの観点から、
釣行時間は21時30分出発~7時帰宅で現地に着いたら時合いまで約4時間寝て朝マズメだけやって帰るというスケジュールで動いていました。
しかし、娘ちゃんが6時には起床することになったことで朝マズメ攻略が不可能に。
だからといって、夜間だとアジのサイズが小さく数も釣れないので十分な食材を確保するには厳しい。
それでも釣りには行きたい。
なぜなら何度辞めようと思っても辞めれなかった生きがいだから。
そこから導き出された結論は魚種変更。
・短時間
・夜間限定
・自分のスキルで狙える
・確実に結果が出せる
・鳥取周辺で釣れる
・食べられる魚
これらの条件から対象魚はスズキかチヌ。
でも、食べたことのある人ならわかると思いますがチヌってチヌの味じゃないですか。
釣り物としては面白いですが味は微妙、捌くの面倒くさい、その割に食べるところが少ないとなるとコスパ悪すぎ。
それに比べてスズキならある程度の経験値はあるし、ちゃんと血抜きをすれば臭みがなく、ムニエルやフライなど調理方法もあるし身も多い。
結論、スズキ(シーバス)狙いで決定!
元ホームである姫路周辺で培ったドブ川シーバススタイルで、
Googleマップと現地での直感を頼りに気になるポイントをランガン!!
新地開拓日を含めて3釣行でこの釣果!
この他にもリリース多数。
我ながらここまで抜群にハマるとは思っていなかったのでビックリ(笑)
MAXサイズは自己記録の手尺で92cm前後!!
近年はライトゲームメインだったので、
久しぶりに釣ったこのサイズはさすがにデカい(笑)
釣行時間は往復3時間で21時半出発、3時半帰宅の6時間釣行。
実際、釣りしている時間は3時間程度。
これだけ釣れれば大満足!
瀬戸内の釣りは日本海でも通用するじゃない。
帰宅して魚の大きさに家族にビックリされながらパパっと捌くと、
しっかり血抜きしたのもあって身に臭いは一切なし。
70㎝前後の魚から、これだけの身が取れます。
これをフライにしていく。
臭みがなく外はサクサク、中はホロホロのフライが本当に美味い!!
癖の無い白身なのでオーロラソース・レモン汁・タルタルソースなど何にでも合う。
スズキって昔は美味しくないみたいなイメージがあったけど普通に美味しいじゃない。
大人4人でも半身あれば十分満足。
御姉さん家族が来て一緒に食べても全然減らない。
3日間毎日食べても冷凍庫の魚ストックが十分に潤いました。
(我が家では食材ストック用の冷凍庫を別に置いてます)
娘ちゃんを寝かしつけてから出発して深夜に帰宅するので時間も短く、
現状では育児への影響も無いし何より一度の釣行で確保できる食材の量が段違い。
短時間で大量の食材が確保できるスズキは間違いなくコスパ最強の釣り魚。
米・野菜・肉(魚)
無理のない範囲で自給自足に近い形で食費を補うことで、
家計へのダメージを抑え生活水準を下げずに少しでも幸福度の高い生活を送る。
僕も趣味を継続できてwinnwinn(笑)
完全チートの節約術を駆使しながら幸せな家庭を築くぞ!!