ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

いつもの釣りから新地開拓!釣りもグルメも温泉も満喫旅!

仕事も終わったしアジングだ!

ということで、今回も仕事終わりに日本海へひとり旅に行ってきました。

出発時刻は既に20時53分。

この出発時刻になるのにも慣れてきました(笑)

今回は鳥取から順番に港を見て回ろうと思い、

数年ぶりに行くような港にも足を運んでみましたがどこの港でも魚からの反応はなし。

あと、風が北東風でエリアを考えないと釣りはできなさそう。

結局、いつもの港まで大きく移動してきて魚を探してみましたが釣り人は多いのに魚からの反応は全くない

魚が溜まりそうな船の周りを丁寧に探っても反応がなかったので、

最終兵器である1.5g+グラスミノーSSに切り替えた一投目でメバルがヒット!

今回初フィッシュ!メバルでもちゃんと魚から反応が返ってくると嬉しいものです。

そして、このパターンで探っていくとさっきまで丁寧に探り続けたのはなんだったの?ってぐらいポンポン釣れる(笑)

ただ、丁寧にスローに探ればいいってものじゃないのがルアー釣りの面白いところ。

でも、あくまで本命はメバルではなくてアジ

メバルの反応はあってもアジからの反応はなかったのでジグヘッドのウエイトを1.0g→0.4gまで小さくして、

風向きなどを考えながら丁寧に狙い続けることで何とか夜間にぽつぽつと釣ることができました。

それにしても渋すぎる・・・

眠気と戦いながら、ぽつぽつ釣れてようやく夜明け。

今回は初めて朝マズメを迎えるポイントに入ってみましたが良型アジからの反応はありませんでしたが、

何とか小さいながらもアジを釣ることができました。

魚からの反応もなくなってきて時刻は午前7時00分。

太陽も顔を出してきたのでストップフィッシングとしました。

今日の車中泊スポットへ移動してきて、まだ思ったより寒かった朝の風で冷えた体をラーメンで温めます。

いつもはうどんだったりするけど、今回は出前一丁!

出前一丁を食べるのは何年ぶり?ってぐらい久しぶりでしたが徹夜明けだと尚更美味しいー!

罪の味がするぜぇ・・・

体も温まったところでしっかり就寝。

起床したら既に11時だったので、港に移動してふらっと散歩しました。

ふらふらと歩いていたら、これまで見たことのない状況に遭遇。

船の下にアジが群れてる!!!

え?なにこ状況!釣りしなきゃ!!ってことで急遽釣り開始(笑)

スローな釣りでは反応がなかったので、重めのジグヘッドにクリア系の小さなワームで早めのアクションをさせたら食った!!

久しぶりのデイアジだー!!!嬉しい!!!!

この後も1時間程度狙ってみましたが合計で3匹ゲット!

いつもと違う展開で釣れたことに大満足でした。

雨の後というのが関係して港に入ってきていたのかわかりませんが、

これまで経験したことがないパターンだったので凄く楽しめました。

さて、散歩と釣りを楽しんだところで昼食。

いつもの【旨いもんや笑WARA】へ向かうと、まさかの休業日。

www.solo-trip.net

WARAで定食を食べる気満々だったのですがこうなったら仕方ない。

せっかくなので香美町付近でこれまで行ったことのなかった飲食店へ行ってみようということで、

初めて訪れたのが【味処 喜いち】さんです。

どうやらお刺身定食がオススメなようだったので刺身定食を注文しようと思いましたが、

隣に座っているご夫婦の食べる天ぷらが凄く美味しそうだったので我慢ができずに【刺身天ぷら定食】にしました(笑)

よくあるお刺身定食ってマグロ・ブリ・タイ・サーモンみたいな【ザ・お刺身!】みたいな魚種が多いですが、

こちらの刺身定食はアジ・イカ・貝・猛者エビなど近海で採れる魚種ばかりで特別感があって良き!

また、煮付けも美味しいし天ぷらも揚げたてサクサクふわふわでめちゃくちゃ美味しい!

ただ、この【刺身天ぷら定食】は1,980円もする・・・

今回は初めての来店ということで奮発しましたが、さすがに頻繁には食べれない・・・

お腹も膨れたので次は温泉!

今回はいつもとは全く違う場所にある温泉へ向かっていると、

ちょっと素敵な道の駅に出会いました。

【道の駅 あゆの里・矢田川】

ぱっと見はそこまで大きくない道の駅ですが、

なんとRVパークやキャンプ場として使用できる道の駅なんです!

道の駅の横にはちょっとした管理された林があり、

建物後ろには矢田川を眺めながら利用できるキャンプ場がありました。

ちなみに1回500円で利用できるシャワー室もあります。

車中泊やキャンプの際にシャワー室があると助かりますよね。

どうやら、この道の駅の駅長さんが道の駅が大好きで全国の道の駅を渡り歩いたような人みたいです。

大自然の中にある落ち着いた道の駅。

是非、皆さんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

道の駅に長居しすぎた!!
時間も押してきているので急いで今回の銭湯へ急ぎます。

今回訪れた銭湯は【ふれあい温泉 おじろん】

かなり山の中にある温泉でしたが疲れた体に温泉が染み渡りました。

グリーンダカラが置いてなかったので、今回のお風呂上りのドリンクはスコール。

温泉も堪能できたので、のんびり帰りますか~と片道2時間弱の道のりをGoogleマップの指示通りに進んでいると

どうやら道の雲行きが怪しい・・・

だって普通に横は崖じゃん・・・

大丈夫なんかよ~なんて言いながらGoogleマップのご乱心に付き合いながら走ること40分。

まさかの通行止めにより立ち往生。

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!

めんどくせええええええええええええええ!!!!

でも、綺麗な渓谷の景色が見れたからヨシッ!!

何とかめちゃくちゃ狭い1本道でUターンして、

めんどくさいながらも海沿いまで1時間弱かけて戻って普段のルートで帰宅。

結局、片道3時間半の帰路となりました・・・w

今回の釣果はアジ10匹メバルが4匹

メバルは良型が3匹いたので煮付けにして、

アジは前から食べたかった南蛮漬けにしました。

妻も喜んでくれてよかったよかった!

今回のひとり旅は釣果もそうですが、

これまで行ったことのなかったお店、道の駅、温泉などを堪能できたので新鮮さに溢れた1日となりました。

実はこのひとり旅に出かけたのは6月初旬。なんと1ヶ月経っての更新となりました。

この後は不妊治療関連で休み事に病院へ行ったりとドタバタしたので約1ヶ月ひとり旅には行けていません。

なんとか来週は行けそうかなーと思いつつ、次にどこへ行こうか検討中です(笑)

それでは、また。