ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【御食事処 さいこ】溢れ出す肉汁!過去最高に美味い絶品からあげ定食!

こんにちは!くすかです。

今回のテーマはこちら!

 

【滴る肉汁!田舎町の隠れた名店のからあげ定食】

 

こちらを紹介していきたいと思います!

 

 

・御食事処【さいこ】

今回紹介する定食屋の名前は【御食事処さいこ】

兵庫県の宍粟(しそう)市にある定食屋さんです。

f:id:kuuusuuukaaa:20220129204723j:plain

宍粟市のグルメ開拓は初めて。

猛烈に唐揚げが食べたくなって情報収集をしていたら、

どうやらここの唐揚げ定食が抜群に美味いという情報を聞きつけたのでやってきた。

f:id:kuuusuuukaaa:20220129204733j:plain

入り組んだ場所にある定食屋さんだが年期の入ったのれんを見ると期待値が上がる。

 

お邪魔します!

 

・店内の様子

店内の席は思ったよりも少ない。

入口を入ると正面に厨房があってカウンター席が2席、テーブル席が3席ほどのこじんまりとした店内。

f:id:kuuusuuukaaa:20220129204751j:plain

奥には座敷もあるようなのである程度の人数でも来店可能そうです。

f:id:kuuusuuukaaa:20220129204802j:plain

・メニュー

次にメニューを見てみよう。

f:id:kuuusuuukaaa:20220129204819j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20220129204826j:plain


定食・セットメニュー・丼ぶり・麺類などバリエーション豊富。

さしみ定食や焼き肉定食など、田舎の定食屋さんあるあるの定食メニューから

うどんと丼ぶりのセットや、唐揚げや生姜焼きなどのメニューが2種類入ったちょっとお得なセットメニューもある。

f:id:kuuusuuukaaa:20220129204934j:plain

ポークケチャップとかメニューで初めてみた!

これは美味そう・・・

でも、今回は唐揚げを食べに来たのだから我慢。

噂のからあげ定食を注文してトイレへ向かうと壁に【からあげ】の文字がたくさん。

f:id:kuuusuuukaaa:20220129204945j:plain

お店がこれだけアピールする看板メニュー。

期待値上がりまくりです。

からあげ定食

注文から8分。

看板メニューである【からあげ定食】とご対面!

f:id:kuuusuuukaaa:20220129205044j:plain

第一印象としてはめちゃくちゃボリューミー!

ゴロゴロとした大きめの唐揚げが5個も入っている。

それに山盛りの千切りキャベツにお味噌汁と付け合わせ各種が付いていて非常にボリュームのある定食メニューだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20220129205113j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20220129205125j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20220129205134j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20220129205140j:plain

温かいお茶が付いてくるのも嬉しい。

f:id:kuuusuuukaaa:20220129205736j:plain

それでは、

 

いただきます!

 

・名物からあげ

ゴロゴロと大きなからあげが5個!

f:id:kuuusuuukaaa:20220129205756j:plain

自家製のマヨネーズに付けていただきます。

f:id:kuuusuuukaaa:20220129205806j:plain

 

んーーーーっっ!!!

 

うっっっっま!!!!!

 

ふわふわジューシーな食感にジュワっと一気に溢れ出す脂!

f:id:kuuusuuukaaa:20220129205837j:plain

画像をよく見ていただいたらわかるけど、衣と肉の間は滴り落ちるほどの脂があって抜群に美味い。

しかも、自家製のマヨネーズのとの相性もめちゃくちゃ良い!

お腹が空いていたのもあって、いくらでも食べられちゃう!

 

だが、これだけじゃ終わらない。

せっかくなので、このマヨネーズに付け合わせのレモンを絞ってみる。

f:id:kuuusuuukaaa:20220129205857j:plain

さっきまでの肉の旨味とマヨネーズの甘みにレモンの酸味が相まって、

これもめちゃくちゃ美味い!

 

比較的量が多い定食ではあるけれど、注文の際に追加100円でご飯を大盛にすることもできます。

ジューシーで濃厚な唐揚げがあればご飯なんていくらでも食べられちゃう!

無心で頬張って僅か数分で完食。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220129210445j:plain

 

ごちそうさまでした!

 

美味かったー・・・

幸せだぁ・・・

 

総評

宍粟市山崎町の大通りからちょっと中に入った場所にある【御食事処さいこ】

老舗の雰囲気が漂うお店ではありますが、大将は2代目なのか30代前半ぐらいに見えました。

周りのお客さんからも「量が多いね!」「美味しいね!」という声が聞こえてくる、

大食漢な僕でも満足するボリュームのある量と、ジューシーな唐揚げが絶品だった最高の定食屋さんだった。

間違いなく僕の食べてきた唐揚げの中で第1位!

是非、宍粟市へ行かれた際には食べに行って欲しいオススメのお店でした。

f:id:kuuusuuukaaa:20220129211457j:plain

御食事処さいこ 詳細

住所  :〒671-2572 兵庫県宍粟市山崎町庄能227

電話番号:0790-62-3562

営業時間:11時00分~14時00分

     17時00分~21時00分

定休日 :月曜日