【いつも通っているお店が臨時休業だった。】
そんなとき、あなたならどうしますか?
実はそんなときこそ新しい出会いが待っているチャンスタイム!
今回は直感を頼りに出会った隠れ家風カフェっぽい定食屋さんを紹介する。
・兵庫県姫路市
兵庫県姫路市は兵庫県の南西部にある市で人口は77.3万人の都市だ。
兵庫県内第二位の商工業と人口を擁する都市であり、播磨地方の中心都市となっている。
また世界遺産である姫路城は白鷺城とも呼ばれ、その真っ白で美しい造形に年間150万人以上もの観光客が訪れている。(2019年以前)
・目的のお店が休業
今回は知り合いからオススメされた豚カツを食べるために姫路駅まで向かったが、
到着したらまさかのお正月休みで休業。
今回は諦めて他に行きたかったお店へ行こうかと思ったが停めたばかりの駐車場代が勿体なすぎる。
たかが200円だが、されど200円。
200円もあればパン屋さんの美味しい手作りパンが食べれてしまう。
そんな貴重な200円を目的のお店が閉まっていたからという理由だけで無駄にするのは絶対に許せない。
こうなったらお店を探すぞ。新地開発だ!
・【ダンケ】
そんなこんなで嗅覚を頼りに姫路駅前みゆき通りを彷徨っていると気になる看板が目に入った。
レストランっぽいマークがあるけどご飯屋さんなの?
メニューが貼ってあるのでどうやらご飯屋さんのようだ。
というわけで、今回はこちらの【ダンケ】へ行ってみることにする。
隠れ家のような外観に期待値が上がる。
お邪魔します!
・ワクワクする入口
扉を開けるとすぐに急な階段が。
そして奥の方からジャズの音楽が流れてくる。
街の雑踏から扉ひとつ隔てて急に異世界感が漂うこの雰囲気の時点でこのお店好き!
・代金は先払い
階段を上がるとそこには注文スペースがある。
ダンケでは、先に料理を注文するスタイルのようだ。
といっても、ノリで入ったのでメニューがわからない。
レジ横のメニュー表を見ると、オシャレな店内に対してメニューは普通の定食屋さん。
しかも、割とがっつり系のメニューが多い。
本来なら豚カツを食べに来ていたのでとんかつ定食を食べるところだが、
今回はとんかつ定食の下にあるチキンかつ定食にすることにした。
支払いを済ませたら番号札を受け取り席で待つことにした。
オリジナルの番号札が可愛い。
・落ち着いた店内
ジャズが流れており、落ち着いた店内は定食屋というよりはカフェに近い感じだ。
漆喰壁と照明が落ち着いた雰囲気を醸し出しており、
店内BGMを合わさってとても居心地が良い。
テーブルも広いため勉強をするにも抜群の環境。
ちなみに奥の窓際席は姫路駅前の様子を眺めながら過ごせる最高の席となっている。
しかし、少し残念なのが建物の風化によるものだと思われる窓のくすみ。
経年劣化と料理の油によるものだと思うが、この窓が綺麗ならもっと印象が良かったはず。
残念ポイントだ。
・チキンかつ定食(大盛り)
料理を注文してから約8分。
マイク越しに番号札を呼ばれたので取りにいく。
セルフのお水を汲んで、席に戻ったら改めて料理とご対面!
チキンかつ定食(大盛り)税込み720円。
サクサクに揚げられたチキンかつが食欲をそそる。
いただきます!
・塩とソースはお好みで
最初は備え付けの塩でいただく。
うーん、ちょっと塩の主張が強すぎ。
不味くはないけど、脂身の少ない部位を使われているので甘さが出てこない。
あまり魅力が伝わってこないので、次はテーブルに備え付きのソースでいただく。
うん!これは美味い!
白ご飯も進む味でこれならモリモリ食べられる。
お味噌汁や漬物を一緒に食べながら食べ進める。
サラダにはゴマドレッシングが使われており、
新鮮な玉ねぎと細麺パスタと相まって美味しい。
・今回も完食
それにしても、このお店は本当に雰囲気が良い。
2階ということもあり、車が通る音などの雑音が届かずお店の雰囲気と合わさって
ちょっとした隠れ家カフェのような雰囲気が凄く落ち着く。
ゆっくりと味わいながら今回もしっかり完食。
ごちそうさまでした!
・食べ終わった食器へ返却口へ
食べ終わった食器は受け取りの際の窓口横にある、
返却口へ持っていくシステムなので注意。
・時間帯限定サービス
夕方15時~18時の間はドリンク無料サービス中!
定食メニュー限定なので注意が必要だが、少しお昼ご飯を我慢して無料ドリンクを飲みながら夕飯前まで勉強するという時間の使い方もありだと思う。
・接客はイマイチ
僕が訪れた際には女性の従業員が厨房に一人いるだけだった。
接客については基本そっけない感じで、メニュー注文時も返却時も親しく話せるような感じではなかったのが残念。
お客さんが僕しかいなかったのもあるが、厨房で大きめの声で電話をしていたりしたのも減点ポイントだった。
お店の雰囲気が凄く良いのにもったいない感じがした。
・総評
今回偶然見つけた隠れ家カフェ風の定食屋さん【ダンケ】
料理の味は特別尖った部分もなく至って普通なので安心して注文できるのでオススメ。
接客がイマイチではあるが、とにかくお店の雰囲気が僕は堪らなく好きだった。
今回は昼食目的で訪れたが、ちょっとした隙間時間にカフェとしてパソコンか勉強道具を持って通いたくなるお店だ。
次は帰り際に目についたオムライスを食べに行こうと思う。
・【ダンケ】詳細
住所 :〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町316−2階
電話番号:079-222-3154
営業時間:11時~22時
|