ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【月間報告】2022年1月ブログ運営報告

こんにちは!くすかです。

今回のテーマはこちら!

 

【2022年1月月間報告】

 

こちらを解説していきます!

・投稿した記事数

1月の月間投稿数は13/31記事。

2021年まで続けていた連続投稿を大幅に下回る結果となった。

f:id:kuuusuuukaaa:20220201071036j:plain

大きな理由としてはモチベーションの低下と休日記事を廃止したこと。

また、3ヶ月間お休みしていた動画編集にも注力したこともあり月間投稿数が半分まで落ち込むという結果となった。

 

・アクセス数の変動

f:id:kuuusuuukaaa:20220201071413j:plain

2022年1月の最高アクセス数はグラフ上に表示されている1月15日の67アクセス。

遂に短日最高アクセスが100アクセスに届かなくなってしまった。

また、月間アクセス数も921アクセスと1000アクセスにも届いていない。

平均だと29.7アクセスだ。

このアクセス数の低迷の一番の原因は何と言っても連続投稿の廃止が一番の原因。

1月の後半からは引っ越しなど生活の変化があり、心情の変化があったとはいえ甘く見すぎていた感は否めない。

f:id:kuuusuuukaaa:20220201083644j:plain

 

・月間最高アクセス数の記事

一番伸びた投稿内容は1月14日~15日に続きアクセス数を獲得した

【【旅先での過ごし方】一人旅へ出かける際に行くべき場所はココだ!】

www.solo-trip.net.

「一人旅へ行っても何をしたらいいかわからない!」という声に答えるために書いた記事で、

旅に出たからって特別なことはしなくていいし、それよりも普段と同じ環境を別の場所で過ごしてギャップに触れるだけでも楽しいんだよ。という内容を書いた。

いま見直してもかなり面白い記事なので、この機会に是非もう一度読み返してみて欲しい記事だ。

f:id:kuuusuuukaaa:20220201083747j:plain

 

・はてな読者の数

はてな読者の数は昨月から変動はなしで80人のまま。

既にブログを立ち上げてから3ヶ月が経ち新規ブログとしてのアピールも難しい時期になったので、
はてなブログからの流入を引っ張ることは難しい時期になったことが原因と思われる。

f:id:kuuusuuukaaa:20220201073618j:plain

アクセス元サイトを見てもわかるように主な流入元はTwitterで、先月まで主だったはてなブログから10%も差をつけている。

やはりTwitterの運営は重要だということがわかるため、積極的に活用していくべきだとわかってはいるけどツイ廃だった時期もあったのにも関わらず運営方法がわからず悩んでしまっている。

しかし、結果が全てなのでTwitterの活用も積極的に行っていこう。

でも、嬉しいこともあって嬉しいことに1%ずつでもGoogleやYahoo!からの検索でアクセスしてくれる人がいるのがめちゃくちゃ嬉しい!

最終目標に置いているのが、こうした「ひとり遊びの教科書を確認しに行こう」と思ってくれる人を増やすことなのでこうした傾向が見られることは大きな変化だった。

ちなみに確認してみると、Yahoo!JapanやGoogleで【ひとり遊びの教科書】を検索すると最初の1ページ目に表示されるようになっていた。

f:id:kuuusuuukaaa:20220201074437j:plain

(Google検索1ページ目)

前までは検索をかけても表示されなかったので大きな進歩と言えるだろう。

アクセス数が減ったとしても悲観的に考える必要はない。

継続することが一番大事なのだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20220201083833j:plain

 

・改善点①(にほんブログ村への登録)

先月はブログマップへ登録を行ったが、今月は人気ブログの検索サイト
【にほんブログ村】へ登録を行った。

blogmura.com

ただ、正直なところブログ村へ登録したところで変化は全く感じていない。

プロフフィールなどもいじっていないので仕方ないといえば仕方ないので、

これからブログ村での運営を進めるかは未定。

ちょこっとだけ最低限の基盤だけ作っておけば、見栄えも変わってくるので基盤づくりはするかもしれない。

f:id:kuuusuuukaaa:20220201084317j:plain

 

・改善点②(目次の設置)

読者にとって大きな変化を感じて貰えるのは間違いなく目次の設置だろう。

f:id:kuuusuuukaaa:20220201075355j:plain

(【【旅先での過ごし方】一人旅へ出かける際に行くべき場所はココだ!】の目次)

これまでは目次を設置したとしても対して意味がないと思って設置せずにいたが、

目次を設置した方が記事を読み始める際に先に内容を把握できるので読んで貰いやすくなるのではないかと思い設置することにした。

現在使用しているブログデザインの設定により、
目次のタイトルが【CONTENTS】のままなので頑張って変えようとHTMLを弄っていたけどどう頑張っても変わらなくて諦めた。

また気が向いたら変える。

f:id:kuuusuuukaaa:20220201083910j:plain

 

・改善点③(もしもアフェリエイトへの登録)

これも読者にとって微妙な変化になるけどアフェリエイトリンクの表示が、

パソコンチェアのときから変わっているのはお気づきだろうか?

 

これまでのアフェリエイトリンク。

f:id:kuuusuuukaaa:20220201080311j:plain

現在のアフェリエイトリンク

f:id:kuuusuuukaaa:20220201080413j:plain

微妙な違いだけど鮮やかになって見やすくなっているはず!

こうした細かな差をつけてクリック数を増やしたくて登録したのが株式会社もしもの【もしもアフェリエイト】だ。

af.moshimo.com

これまでははてなブログのアフェリエイトで行っていたが、

こうしたひと手間を増やすだけで印象が変わるのであればやらない理由はない。

また、Amazonだけでなく楽天のアフェリエイトリンクも追加したので購入者が増えることを期待している。

f:id:kuuusuuukaaa:20220201084021j:plain

 

・改善点④(【休日】記事の廃止)

12月から連続投稿を継続するために更新するようにした【休日】記事。

しかし、ブログ全体のクオリティを考えたときに本題からズレた内容を投稿する【休日記事】はマイナスに働く可能性が考えられたため【休日】記事の投稿を廃止。

それと同時に過去の【休日】記事は全て削除することで鮮麗された記事だけが並ぶようになった。

これで、新規でこのブログを読んでくれる人が現れた際に印象が変わってくるはず。

毎日来てくれている読者さんに申し訳なくて苦渋の決断ではあったけど消してよかったと思っている。

f:id:kuuusuuukaaa:20220201084051j:plain

 

・改善点⑤(毎日投稿の廃止)

これまで毎日投稿にこだわってブログを更新してきたが、

3ヶ月を過ぎたタイミングで毎日更新を廃止することにした。

理由は大きく分けて二つで

 

・通勤距離が大幅に増えたこと

・Youtubeの動画投稿を再開したこと

 

これらによってブログを毎日投稿することが実質不可能となったため廃止することにした。

正直、普通のサラリーマンとして毎日働いている僕にとってブログとYoutubeの両立は不可能だった。

そのため、ブログを立ち上げてから3ヶ月はブログに注力してきたがそろそろYoutubeへの投稿も再開したかったのでブログの毎日投稿を廃止。

毎日更新から2日に1度の更新に変更することで
ブログ→Youtube→ブログと交互に時間を使うことにした。

こうすることで何とか動画編集の時間を確保することができたので、

先日約2ヵ月ぶりに動画を投稿した。

www.youtube.comこの動画を投稿することで動きのなかったチャンネル登録者数は5人変動。

視聴数は増えないものの変化を与えるキッカケになってくれたので効果あり。

いくらブログで文章で訴えても実際に動いている様子があるのとないのとでは説得力が大違いなので、

頑張って両立させていこうと思う。

f:id:kuuusuuukaaa:20220201084143j:plain

 

・まとめ

以上が2022年1月のブログ運営報告になります。

大幅にアクセス数が減って、モチベーションが下がったけれども動画編集ができたりと生活のモチベーションがアップするキッカケを模索できた月となった。

2022年はブログを伸ばすことだけを考えず、

Twitter・ブログ・Youtubeを使って【ひとり遊びの教科書】という媒体を伸ばす方向で頑張っていこうと思います。

www.youtube.com

twitter.com

www.solo-trip.net