ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【ココデエエガ】文句なしに美味い豚ステーキ丼!鳥取に来たら絶対行くべき

 

こんにちは!くすかです。

今回は何度か足を運んでいたけど偶然休業日が重なってしまい食べれなかった

前々から気になっていたお店にやっと行くことができました。

 

それが鳥取県鳥取市にあるお店。

 

【 ごはん屋 ココデエエガ 】にやってきました。

 

 

ココデエエガ(此処でいいじゃん)←【エエガ】は山陰方面の方言

 

粋で洒落の効いてる店舗名。

噂によれば、一口食べれば唸るほど美味しい低温調理されたご当地ブランド豚の丼が食べられらしいので前々から本当に食べてみたかったんです。

 

 

店内はオシャレで清潔感のある雰囲気。

旅の途中で身なりが整っていないオッサンが1人で入るには、ちょっと場違いな感じがして肩身が狭く感じてしまうほどでした(笑)

 

 

各テーブルで仕切りが設置されているのは周りを気にすることがなくていいですね。

 

(カラフルな座席が統一感のある店内のアクセントになって可愛い)

 

テーブル席に案内していただいたのでメニューを拝見。

噂の【豚ステーキ丼】メインのお店かと思っていましたが、

実際にメニューを見てみると定食メニューがあったり、オムライスチキン南蛮などの豚肉以外のメニューやお子様連れ向けのお子様カレーなんかもあって主婦の方でもランチで使えそうなメニューが揃っていました。

 

 

チキン南蛮大好きな僕としてはチキン南蛮を食べてみたいところですが、

さすがに豚ステーキ丼以外の選択はありえません。

お腹も空いていたのと、こうしたオシャレなお店って並みの量だと少ないイメージがあるので「豚ステーキ丼のトリプルを特盛で!」といきたいところですが、

悲しいがな今月は金欠でお財布に余裕がないので注文ができません・・・

 

今回は豚ステーキ丼定食+ご飯大盛りを注文することにしました。

 

 

注文をした後、店内を見渡すと正面のラックに置いてある小物が気になったので、

料理が届くまでの時間に覗いてみるとハンドメイド雑貨が販売されてありました。

 

 

どの雑貨もかなりお手頃価格!

ハンドメイドということは、商品ラインナップも微妙に変わったりするのでしょうか?

どの商品もしっかりした作りで間違いなくコスパ最高の小物でしたので必ずチェックしてみてください。

 

 

さて、注文から約8分。

 

遂に噂に聞いた【豚ステーキ丼】とご対面!

 

 

 

ドーーーーン!!!!

 

え?これで普通サイズの肉の量なんですか?やばない?

しかも、これにミニサラダとスープが付いて1,200円は間違いなく安い。

 

この時点で推せる。

 

どうやら食べる際にはこのタレをかけてからいただくようです。

 

 

でも、せっかくのご当地ブランド豚。

まずはそのまま肉だけいただきます。

 

 

んーーーーーーーっま!!

 

しっかりした歯ごたえ。噛めば噛むほど滲み出る肉の旨味。

控えめに言って最高です。

 

次にお店の方から言われた通りタレをかけていただきます。

 

 

いや・・・これはアカンでしょ・・・(誉め言葉)

 

絶対美味い。

絶対好きなやつ。

男の子でこれを嫌いなやつはおらんって絶対約束されてる。

 

いただきます!

 

 

!?!?!?!?!?!?!?(衝撃の美味さ)

 

 

~~~~~~ッッ!!!(声にならない声)

 

美味すぎです・・・間違いなく過去食べてきた丼で一番美味しいです・・・

これをこの金額で食べていいのか・・・

 

味変の調味料が添えてありますが、どちらも違った美味しさでベストマッチ。

タレだけだと甘ったるくなりそうなところを上手くリセットしてくれながら食べ進めることができます。

 

 

ワサビ(粒が大きめで舌ざわりが良い)←めちゃ好き。お気に入りです。

 

 

コチュジャン?(思ったより辛め。乗せすぎ注意)

 

美味しいという噂は聞いてたし、低温調理の豚肉が好きなので好きなのはわかっていましたがこれほどとは思っていませんでした。

何度も言いますがこれで1,200円はコスパ良すぎです。

 

 

それにしても・・・

 

味もそうなんですが・・・

 

 

ご飯の量多くない???

 

普通の大盛りにしたはずなのに、比較的大食漢な僕でも満足できるぐらいに多い。

これ特盛にしたらどうなるんだ?

多分、普通の成人男性がそこらの定食屋と同じ感覚で大盛注文したらギリ食べきれるぐらいの量だと思います。

鳥取大学があったりと学生が来店することを想定された量の設定なのでしょうが、お店の雰囲気にしてはしっかりとご飯を盛ってくれるので通っている学生さんも多そうです。

 

あぁ・・・食べ終わってしまう・・・・

もう食べ終わってしまう・・・

 

食べ終わりたくないと後ろ髪を引かれつつ米粒一粒残さず綺麗に完食。

 

本当に美味しかったです。

 

ごちそうさまでした!

 

 

まとめ

落ち着きのあるオシャレな店内と過去一美味しかった豚ステーキ丼。

店員さんも撮影を快く承諾していただけて終始気持ちよく過ごすことができました。

いやー、正直食に感動する機会が減ってきたと思っていましたが自分が知らないだけで感動するほど美味しいお店ってまだまだ存在しますね。

ちなみにメニュー表にも記載してありましたが、ご飯を少なめにしたりお肉をしっかり焼いて貰うことも可能です。

ご飯の量で言えば男性でも満足できるお店ですが、店内の雰囲気が良いので女性だけでも気軽に入れますし、デートやお子様連れでも行きやすい良いお店だと思います。

 

ココエエガ どころか ココ エエガ!!

 

鳥取市へ行かれた際には是非食べてみてくださいね。

 

 

 

店舗情報

ごはん屋 ココデエエガ

住所:〒680-0864 鳥取県鳥取市吉成772−44

電話:090-8201-9422

営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時00分

定休日:火曜日

ホームページ:

gohanya-kokode-eega.therestaurant.jp

SNS(ホームページのリンクページに飛びます)

gohanya-kokode-eega.therestaurant.jp