ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【モチベーション】トップを目指さず好きなことをすればいい

こんにちは!くすかです。

今回のテーマはコチラ!

 

【情報発信をする最大のモチベーションは自分を知ること】

 

こちらについて解説していきます。

 

・モチベーションとは

そもそもモチベーションとはなんぞや?と改めて思ったので調べてみたところ、

モチベーションとは端的に答えると以下の通り。

 

人が何かをする際の動機づけや目的意識

 

これが一番わかりやすい。

何か目的を持って行動することで目標に向かって頑張れる。

頑張ろうという意識=モチベーションということ。

f:id:kuuusuuukaaa:20220126080233j:plain

 

・なぜモチベーションの話をしようと思ったのか

今回の投稿は前回の投稿から約3日間休んで執筆作業に取り掛かっている。

というのにも理由があって、

これまでこのブログを立ち上げてから約3ヶ月間毎日投稿を継続してきたのが、

突然事切れたように文章が書けなくなったのが原因だった。

f:id:kuuusuuukaaa:20220126080314j:plain

 

最初の頃は躊躇なく40分程度で書けてた2000文字の記事が丸2日かかっても完成しない。

絞り出すように記事を書いても、文章=生ものだと思っている僕にとってちぐはぐの文章は鮮度の落ちて割引シールの貼られた食材と同じ。

 

書けない→日を跨いで書く→鮮度が落ちる→嫌気がさす→書かなくなる

 

こんな感じのループにハマって書けなくなったってこと。

それなら、

 

「そもそも僕にとってブログを書く理由とモチベーションはなんなのよ?」

 

という疑問が生まれたので、一度自分の情報発信をする理由・更新しなくなった原因を解明してみた。

f:id:kuuusuuukaaa:20220126080413j:plain

 

・解明方法

今回上記の理由を解明するために、一番自分の本音を吐き出す方法として

赤羽雄二先生が書かれている著書、【0秒思考】の方法で自分の本音を解明することにした。

 

・情報発信をする理由

まず僕が情報発信をする理由を書き出してみた。
理由は6つ。

1.誰かに情報を知って貰いたい

2.自分という存在価値を見出したい

3.収益で少しでも生活を楽にしたい

4.自分の行動に制限を付けたくない

5.やりたいことを全部やりたい

6.自分の価値を正当化したい

f:id:kuuusuuukaaa:20220126081121j:plain

 

・更新しなくなった理由

次に行動をしなくなった理由を書き出してみた。

理由は6つ。

1.書かなくなったのではなく書けなくなった

2.やる気がイマイチ出ない

3.自分とスタンスの違うブロガーが多い

4.自分に自信がなくなった

5.楽しいと思えなくなった

6.自分の行動に制限をかけている

f:id:kuuusuuukaaa:20220126081124j:plain

 

・導き出される答え

今回の理由を整理をすると僕は人よりも承認欲が強めで、

少しでも自分の価値を高めてお金と行動の縛りから解放されたいという願いから情報発信をしていることがわかった。

そして、人と比べる癖があるためTwitterでブログ界隈の方をフォローした結果

自分とスタンスの違うブロガーが過半数を占めておりそれで稼いでいるという事実を知ったことにより、

その人らに無理に合わそうとして自分の文章が書けなくなり、

書けない自分に自信を無くして楽しくなくなった。

というのが事の真相だったということが明らかになった。

 

人と比べたがるくせに、人と比べて劣っている自分が嫌になる

 

そんな悪循環に見事にハマってたようです。

f:id:kuuusuuukaaa:20220126080803j:plain

 

・悪循環からの脱出したキッカケ

今回の悪循環から解放されて、改めて情報発信の意欲を取り戻したのにはキッカケがあった。

それは僕が自営業から会社員へ転職して人生を好転させるキッカケにもなったAKIOBLOGの存在だった。

twitter.com

・AKIOBLOGが与えた影響

元リクルート社員で現在はコーチングとパーソナルトレーニングを提供している
株式会社GOAL-Bの代表取締役。

正直、現在のAKIOBLOGの胡散臭さは尋常じゃないけどリクルート社員の時代の彼の行動力と熱量には間違いなく人を動かす力があった。

元々ブロガーである彼だが、Youtubeのチャンネル登録者数は12.7万人。

代表作である【筋トレ大好き営業サラリーマンの1日】は初めて見たときに衝撃を受けて、この動画をキッカケに人生を変えていったほど僕に大きな影響を与えた動画だった。

www.youtube.com

人生を変えたい!という大きな影響を与えたこの動画に続いて、

情報発信をしていきたい!と改めて思わせたのは動画ではなくて彼の原点となるブログだった。

AKIOBLOGがYoutubeで動画を本格的に上げ始めた当時。

つまり、ブログがまだメイン副業だった頃の2019年の3月時点のブログでは

どんな記事でどんな構成をしていたのかを見てみようと確認してみると衝撃を受けた。

 

akionakagawa.com

なんと、どの記事も文字数にしてみれば600文字前後。

解説などはなく、同時の減量期に食べた食事内容とカロリーの推移+一言意気込みを書いているだけだった。

もちろん、目次や見出し作成などの基本的なベース作りはしているけど

Twitterのブログ界隈でインフルエンサーレベルのブロガーたちの言う成功への条件法則など全部無視。

 

・2000文字なんて全く届いている記事なんてない

・ポップなブログデザインもない

・製品の解説などもない

・アフェリエイトリンクの数も少ない

 

純粋に好きであることとエネルギーに満ち溢れた毎日を発信しているだけだった。

f:id:kuuusuuukaaa:20220126080514j:plain

 

・トップを目指さず好きなことをすればいい

冷静になって考えてみた。

 

そもそも、僕はトップブロガーになりたいのか?

冷静に考えてみたらそんなことはなかった。

このブログには毎日数人の方が必ずアクセスしてくれていて、

Youtubeも毎日少しずつ登録者数が増えている。

トップの人が話しているように月収で100万円超えるような結果なんて見えることはないかもしれないけれど、

現在のこの状況に落胆する理由なんてなかった。

 

好きなことを無理せず発信して、それを楽しんでくれる人がいて、僕をキッカケに人生を好転させる人がいるかもしれない。

 

そのためにも2000文字なんて書かなくて良いし、画像を無理に差し込む必要もないし、ネタ作りに必死にならなくていい。

ただ、好きなことを熱量高く継続させることが一番大事なんだと改めて思い返すことができた。

 

無理せず楽しく見てくれた人が「また来よう。」「登録しておこう。」と思って貰える

媒体を作れるように楽しんでいきます!