こんにちは!くすかです。
今回紹介するお店はこちら!
【元祖岡山とりそば太田】
こちらのお店を紹介をしていきます。
場所
今回は久しぶり訪れた岡山県岡山市。
学生時代は岡山市内の学校に通っていたのもあって凄く思い入れの強い街です。
適度に自然が残りながらも全く不便のない街並みで住み心地の良い街NO,1!
そんな思い入れのある岡山駅前で過ごす際の昼食は学生時代に食べていたラーメン屋にいきたい!と思っていましたが、
残念ながら当日は学生時代に頻繁に通っていたお店が臨時休業。
そうなれば仕方ない、ということで、
ちょっと散歩がてら別のラーメン店ま歩いて行くことにしました。
CREDの前を歩いてると学生時代を思い出すねー。
元祖岡山とりそば太田
今回訪れたのは岡山駅から徒歩15分。
岡山を代表する鶏そばの名店【元祖岡山とりそば太田】です。
学生時代にもちょくちょく通っていたこのお店。
10年ぶりに好きなお店に来ると当時を思い出してテンション上がる!
お邪魔します!
店内の様子
店内はカウンター席のみで座敷やテーブル席はありません。
今回は11時過ぎとちょっと早めに到着したので、
待つことなく入店することができました。
※退店の際(11時30分頃)には3組程度並んでいました。早めに行くことをオススメします。
メニュー
メニューは大きくわけて醤油と塩の2種類の鶏そばがあります。
今回はネギの乗った塩味が食べたかったので、
塩ねぎそば(大盛)を注文しました。
また、お店一番人気のサイドメニュー【鶏飯(ケイハン)】も追加注文しました。
〆に食べると美味いらしい・・・楽しみ!
塩ねぎとりそば
注文から5分程度で商品は運ばれてきました。
見てください!この見た目の美しさ!
美味しそー!いただきます!
麺
麺はしっかりと歯ごたえがあり、のど越しの良い中太麺。
つるつるとした食感で麺そのものの香りも楽しめます。
スープ
スープは比較的あっさり系。
鶏ベースの塩味ということで魚介系のようなしつこさはなかったです。
逆に言えば香りが薄く感じる気もしましたが、食べ進めるに連れて香りをしっかりと実感するようになってくるのでしつこさがなくて丁度いいのかも。
鶏チャーシュー
これが美味いのよ。鶏チャーシュー。
豚のようにドロッとわかりやすく肉の旨味が染み渡る感じではなくて、
主張しすぎない肉の旨味食感が病みつきになります。
ねぎ
びっくりしたのが、こちらのねぎ。
いや、いくらなんでも美味すぎる。
シャキシャキの食感
一気に広がる香り
臭みがなくそのまま食べたくなる味
これを食べに来たんよ・・・っとしみじみ思いました。
薬味
カウンター席にはとりそばに入れる薬味が各種類用意してあります。
「これだけ種類があったら、どれが美味しいのか、どれに合うのかわからない。」
そんなお悩みにお答えするため、カウンター席の正面に一目でわかるオススメの薬味の楽しみ方が貼り付けてあります。
試しに「粉さんしょう」をかけてみると、山椒の香りで味が引き締まって爽やかな風味になりました。
ベースが素直なスープなので、薬味に対して素直に味変してくれて飽きることなく最後まで楽しめます。
鶏飯(ケイハン)
そして、待ちに待った鶏飯の登場。
出汁で炊き上げているのでこのままでも美味しく食べれるようですが、
なんと言っても鶏飯の本当の食べ方は
食べ終わったとりそばのスープで漬けにして食べる
ということで、とりそばのスープをレンゲで掬って~
いってこーい!
(美味いやつやん)
ぐずぐずにして食べるとスープの香りと、
鶏飯本来の出汁の香りが相まってこれまた美味。
絶対これも試してみてください!
塩とりそば(大盛り)+鶏飯でお腹いっぱい。
大満足で完食となりました。
ごちそうさまでした!
総評
今回訪れた【元祖岡山とりそば太田】ですが
学生時代の頃からなので約9年ぶりの来店となりましたが味は変わらずとても美味しかったです!
わかりやすくパンチの効いた味というよりも、ねぎや鶏チャーシューなど素材の旨味を存分に活かしたあっさりめのとりそばは食べ進めるに連れて美味しさを実感することができるし、
薬味を組み合わせれば最後まで色んな味を楽しみながら食べることができます。
ちなみに【とりそば】と呼んでいますが、感覚的には塩ラーメンと同じと思って貰って大丈夫。
塩ラーメンは魚介系で出汁をとってる物が多いなか、鶏ベースで出汁をとってるものは少ないので是非ご賞味ください!
詳細
住所:〒700-0822 岡山県岡山市北区表町1丁目7-24
電話番号:086-236-0310
営業時間:お昼11時00分~15時00分
夕方17時00分~19時00分
ホームページ: