ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

2021年版・行ってみたい場所はココだ!

昇級のかかった資格試験の二次試験まで残り4日。

5月からスタートした資格勉強期間もようやくゴールが見えた。

たくさんのやりたい事、行きたい場所を我慢したので一気に発散させたい!
今回はそんな欲と希望に溢れた行きたい場所について書き綴っていく。

f:id:kuuusuuukaaa:20211105091457j:plain

 

・ひとり旅へ行きたい

とにかく、資格試験が終わればひとり旅へ出かけたい。

地方の観光地や釣りへ行って、とにかく自分の意思だけでやりたいことをやり尽くしたいのだ。

釣りして、車中飯食べて、車中泊して、銭湯入って、美味い地産食べて、観光して、釣りをして。

先日新しく導入した一眼レフカメラを持って商店街などを散策しながら、

いつものひとり旅スタイルで時間を限界まで自由に使いたい。

本当なら今年は夏の釣りも楽しみたかったが、ひとり旅では2回しか行けなかった。

その2回の旅の様子もYoutubeで動画を更新して行きたいのだが動画編集が全く追いついていない。

隙間時間で編集はしているが1本の動画を完成させるのにぶっ続けでやっても8時間はかかる。

それを隙間時間でやると毎回動画の流れを確認しないといけないので無駄に時間がかかってしまう。

楽しみにしてくれている登録者の人には申し訳ないが首を長くして待っていて欲しい。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

・行きたい場所

いつもひとり旅には兵庫県の日本海側や淡路島へ行っているが、
そろそろ遠くにも行ってみたい。

 

1.小豆島

小豆島は瀬戸内海にある比較的大きな島でオリーブを中心に観光業が盛んだ。

観光地としてはオリーブ公園やエンジェルロードなどがある。

また、漫画【からかい上手の高木さん】の舞台でもあるためせっかくならそこにも行きたい。

本当なら夏に釣りも兼ねて行きたかったのだが、季節は既に冬に片足突っ込んでいるような状況。

釣れる魚種も限られてしまうので来年の夏まで待ったほうが堪能できそうではある。

f:id:kuuusuuukaaa:20211105091435j:plain

 

2.高知県

僕は高知県が好きだ。

恵まれた自然環境と程よい田舎感。

そして、何より食べ物がどれもとんでもなく美味い。

普通のコンビニで売っているおにぎりまでもが美味すぎて、

学生時代は睡眠時間が短くても、食べ物が美味いという衝撃で覚醒作用が起こりずっと起きていられると言う頭の悪い理論を持ってたぐらいだ。

そんな高知県で、いま1番行きたいのが有限会社多田水産だ。

www.tadasuisan.com

ここのカツオのわら焼きが凄まじく美味い。

f:id:kuuusuuukaaa:20211105091733j:plain

先日、先輩がお土産に買ってきてくれたのだが、わら焼きの香りと全く臭みのないカツオが完璧にマッチして感動した。

f:id:kuuusuuukaaa:20211105091725j:plain

これをなんとか現地で食べたい!このためだけに現地へ行きたい!

 

3.香川県

四国繋がりということで香川県にも行きたい。

香川にいる学生時代の親友となんだかんだで卒業以来会っておらず、久しぶりに話をしたい。

また定番のうどん屋巡りもしたいのだ。

香川のうどんは日本一なんて言うが、香川のうどん屋の魅力は味云々の前に

そもそも店によって麺や出汁が全く違うという特徴がある。

自分の知っている店だけでも素朴な出汁のみの味付けから、完全に甘さに振った出汁や、麺が細麺だった店もあった。

全てを回ることは不可能なので名店巡りはしてみたい。

書いてて気づいたけど小豆島も香川県だった。行かねば。

f:id:kuuusuuukaaa:20211105091919j:plain

 

4.九州地方

一気にざっくばらんな括りになったが九州にも行きたい。

実は九州には足を踏み込んだことがない。

福岡は食の街というイメージと、とんこつラーメン。

f:id:kuuusuuukaaa:20211105092159j:plain

大分、熊本、鹿児島は温泉街のイメージが強く、上質なサウナを求めて足を運ぶ旅好きもよく目にする。

f:id:kuuusuuukaaa:20211105092314j:plain

釣れる魚種も多いんだろうなぁ・・・2泊3日ぐらいで楽しみたい。

 

5.沖縄県

沖縄は石垣島にしか行ったことがなくて本島には那覇空港から出たことがない。

美ら海水族館が一番の目的ではあるが、沖縄の空気感と沖縄料理が堪らなく好き。

釣りもするならポイントが絞れる石垣島の方が満喫できそう。悩ましい。

f:id:kuuusuuukaaa:20211105092921j:plain

 

6.台湾

これは番外編になるが台湾に行ってみたいという願望がある。

釣りの師匠が一時期、台湾へ日帰りで行くほどハマっていた時期があって「日本語もある程度通じるから全然ヨユーよ!絶対、台湾の炒飯は食べた方がいいぜ!!」と言われてから憧れ続けている。

新型コロナの影響と、僕自身の英語力の弱さでビビリ倒しているが海外デビューはしてみたい。

思えば、師匠も今の僕と同じ年齢の頃からアメリカ、台湾、スペインなど海外へ進出していった。

チャレンジ精神は捨ててはならない。

ちょっと考えてみよう。

f:id:kuuusuuukaaa:20211105093050j:plain

 

・少しずつでも経験は増やしていく

上記で紹介した場所は全てこれからの願望ではあるけれど、

少しずつ経験を増やしていく計画は立てている。

来月には初めて名古屋へ行ってグルメと名古屋港水族館を堪能する予定だし、

f:id:kuuusuuukaaa:20211105093535j:plain

魚介類と温泉を求めて鳥取県境港へも行く予定だ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211105093755j:plain

 

20代が終われば、家族のために働けというのが我が家の教え。

個人で動ける限界が迫ってきてはいるが、まだまだ知らない世界が世界中いくらでもある。

今回はあくまで僕の願望を書き殴ったものであり、実際はもっと魅力的な場所は多数存在している。

この記事を読んでくれた人の中で「絶対ここは行っておくべき!」という場所があれば是非コメントで教えて欲しい。

 

今日も1日楽しんでいきましょー!