ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【香川県】うどん屋巡りと観光を日帰りで楽しみ尽くす(前編)

 

美味いご当地グルメが食べたい!!

 

最近は兵庫・鳥取・岡山のご当地グルメばかりを食べてばかりのため、

そろそろ他の地方のグルメも食べてみたい。

 

ということで、久しぶりに妻とプチ旅行へ行ってきました。

 

 

今回、向かったのは岡山から瀬戸内海を挟んでお隣の香川県

 

香川県と言えば?

 

そう、讃岐うどんです。

 

 

讃岐うどんと言えばコシの強い独特の麺が特徴的で誰もが一度はテレビやSNSで

「やっぱり讃岐うどんはコシが違いますねぇー!」

なんて台詞を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

 

では、本場の讃岐うどんは実際どうなのか?

 

答えは「やっぱり讃岐うどんはコシが違うのよ!」です。

 

そんな讃岐うどん。

実際に食べに行こう!と思って調べてみると、あまりの店舗の数に行く店を選べない・・・

調べて見ると香川県には大小合わせて900件以上のうどん屋があるらしい・・・やばぁい・・・

 

というわけで、約10年ぶりに僕がグルメ好きになったキッカケである香川県の親友に連絡を取ってみると特徴別にオススメのお店を4店舗厳選して紹介してくれました。

 

持つべきものはグルメ好きの知り合いです。

 

前置きが長くなりましたが、そんな香川県民が選ぶオススメの讃岐うどんを食べながら香川県を満喫する旅行編スタートです。

 

 

まずは与島サービスエリアでちょっと休憩。

サービスエリアではありますが、瀬戸大橋の途中に位置することもあり迫力ある橋や島々を眺めることができるのでここだけでもちょっとした観光スポット感があります。

また、四国各県の定番お土産も販売されているので知り合いに配るようのお土産はここで買い揃えることもできるので帰路に立ち寄るのもオススメです。

 

 

岡山県北から車で約2時間。四国上陸。

めちゃくちゃ近いじゃん!

 

1店舗目!

 

 

【麺処 綿谷】です。

ここの特徴はとにかくコスパ最強。

「必ず肉うどんを頼め。」とのことだったので牛肉の肉うどん(冷・小)を注文しました。

※写真を撮り忘れましたが豚肉と牛肉が選べます。

 

 

小でこのボリュームはやばくない?

普通に丸亀製麺の並のボリュームがあります。

 

 

このツヤツヤでコシのある麺が堪らん・・・

そして、甘めの出汁と牛肉の脂が混ざってまとわりつくような旨味が最高です。

ちなみに妻は同じく肉うどんを豚肉で注文していましたが豚肉は逆にさっぱり系。

ちょっと脂が苦手な人は豚肉の方が良いと思います。

ちなみにレディース向けのハーフサイズもありましたので食べ歩きや小食の方はそちらをお選びください。

 

次ィ!!

 

そのままハシゴして2店舗目!

 

香川県のチェーン店【こだわり麺や(丸亀田村店)】です。

え?厳選なのにチェーン店?と思われる方も多いかもしれませんが、

落ち着いて冷静に考えてみてください。

県内で900店舗もうどん店がある香川県の中でチェーン店として成り立っているんです。

日常的にうどんを食べている人たちが「とりあえずここでいいや。」で選べるだけのポテンシャルがあるということなんです。

 

 

メニューは至ってシンプルで定番のメニューばかりで安定感があります。

どれを選んでもハズレなし。

ということで、安定の冷ぶっかけを頼んでみました。

 

 

ツヤツヤでシコシコの麺が堪んねぇ!!

 

でも、正直な感想を言うなら「当たり障りのないぶっかけうどん」です。

パンチの効いた出汁なわけでもないですし、麺が特別変わってるわけでもない。

美味いッ!と思う感じではないです。

しっかり讃岐うどんしてますが味は普通です。

そんな普通の【こだわり麺や】のうどんですが、チェーン店のうどんとしては大正解。

しっかりとコシがあり、出汁の効いた香川県民が納得できる【普通の】讃岐うどんが食べられます。

特徴のある食べ物だけを食べ歩くのではなく、こうした定番の物を食べるのも大事ですよね。

 

さて、お腹も膨れたので路線変更。

香川県に来たからにはここにも来てみたかったんです。

 

 

【四国水族館】です。

 

2020年6月に開館した全国的にも新しい水族館で前から来てみたかったんです。

入館料は大人2,400円。

 

うん?2,400円はちょっと高くない???

 

 

開設されて2年半と新しいこともあり、

施設内の階段がめちゃくちゃ綺麗で感動しました(笑)

 

 

肝心な水族館内は生体の状態も非常に良く、水槽内の手入れも丁寧にされていてレベルの高い水族館だと感じました。

館内は最近の水族館らしく従来の【水族館=魚を見る場所】だけではなく、

インスタ映えスポットとしても考えられてある水槽が多くあり全体的に若い女性も多く見られました。

 

 

また、四国水族館の特徴として魚の紹介スタンドが全て手書きなのが飼育員さんの愛が伝わってきて良き!

周りの来場者の方たちからも「さかな君がいるの?」「この絵可愛い!」などの声も聞こえてきました。

 

 

最後にあまり話題になっていない気がするので四国水族館のオススメポイントを紹介します。

それがイルカショープールです。

 

 

お気づきでしょうか?

なんと四国水族館のプールはゼロ距離からイルカを鑑賞することができるのです

 

そのため、従来のイルカ撮影とは違い水面から真横で写真も撮れちゃいます!

 

 

もちろんイルカショーも行っているので他の水族館よりも、より近い距離でショーが楽しめます。

 

四国水族館も香川県旅行では外せないスポットですね。

 

 

shikoku-aquarium.jp

 

水族館鑑賞も終わって時刻は14時。

次は丸亀市から1時間ほど移動して高松市方面へ移動しますが、

全行程を1記事にまとめるのは長い!!

 

ということで、前半はここまで。

引き続き後編も書いていきますのでお楽しみに!