ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【萬龍】食いしん坊のオススメ飲食店はここだ!【津山市グルメ】

「育ち盛りの子どもがいて外食をすると高くついてしまう。」

「普通の人よりも食べる量が多くて外食するときは物足りなく感じてしまう。」

そんな人に朗報です。

最近、多く見かけるようになってきたオススメの飲食店を紹介していく。

 

・多く見かけるようになった台湾料理店

最近、車で移動しているとこのような看板が目に入る機会が多くなってきた。

f:id:kuuusuuukaaa:20211028140747j:plain

シンプルな佇まいとド派手な赤い看板が目印。

そう、台湾料理店である。

ここ数年で郊外を中心に多くのチェーン店が展開されており、国道沿いなど車でのアクセスがしやすい場所で多く見かけるようになった。

そんな台湾料理店だが僕は凄くお気に入りで、お腹いっぱい食べたいときには足を運ぶようにしている。

そんな台湾料理店の魅力と言えば安い!美味い!ボリューミー!この3点に尽きる。

 

・とにかく良心的

店内に入ると基本的にどこの台湾料理店もこのような店内のデザインなっていて、

スタッフは日本人ではなく外国人の方がほとんどだ。

(日本語は普通に通じるが、たまに言語の壁を距離感とジェスチャーで超えてくるおばちゃんがいる。)

f:id:kuuusuuukaaa:20211028140912j:plain

 

メニューも豊富で王将とさほど変わらない。

定番の回鍋肉やマーボー豆腐などがあり、台湾料理というより中華料理をイメージしてもらったほうがしっくりくるかもしれない。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211028141059j:plain

 

セットメニューや定食なども良心的な価格で用意されているのも魅力だろう。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211028141303j:plain

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211028141257j:plain

 

ちなみに定食やセットメニューについては店ごとに微妙な違いがあるが基本的にはどこも大きく変わらない。

どの料理も日本人好みの味付けにされていて普通に美味いんだ。

ちょっと濃いめの味付けは白米やチャーハンがどんどん進んでしまう。

 

価格もセットメニューで780円。

単品は650円前後ぐらいで中華料理としては安いと思う。

 

そして、一番侮ってはいけないのが量だ。

普通はセットメニューだと単品料理に比べると量は少なめで出てくると思うところだが、
普通に単品と変わらない量で出てくるので思わず「単品注文したっけ?」と確認したくなる。

f:id:kuuusuuukaaa:20211028142600j:plain

しかも、そもそも単品の量も王将と比べると大盛りぐらいの量が出てくる。

友だちと2人で気軽に唐揚げ2個!なんて言った日には、山盛りで出てきた唐揚げにドン引きし、食べ過ぎで気持ち悪くなった状態で持ち帰りのタッパーを用意しないといけなくなる。

とりあえず、最初はセットメニューを頼んで2人以上であれば単品を1つ注文するぐらいでいいだろう。

 

・我慢できず行ってきた

この記事を書こうと考えていると無性に食べたくなってきたので、

昨晩、彼女と岡山県津山市にある萬龍へと行ってきた。

www.google.co.jp

f:id:kuuusuuukaaa:20211028143728j:plain

 

今回は仕事終わりでお腹ペコペコ。

どれも美味しそうに見えるメニューの中から台湾ラーメン+マーボー飯セットと大好物の青椒肉絲(豚肉)を注文した。

注文してから15分程度で1品目の青椒肉絲(680円)が到着。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211028144221j:plain

 

作りたて熱々なので上からだと湯気で上手く撮影できない!

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211028144308j:plain

 

これだ・・・これだよ食べたかったのは・・・

この艶々感。肉厚のピーマンとシャキシャキのタケノコの食感がたまらない。

味付けは少し塩コショウ濃いめの味付けだが、塩辛いってほどではないのでそのままムシャムシャ食べる。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211028144330j:plain

 

美味い!美味い!2人で箸が止まらない!

そうこうしている間にセットメニューが到着。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211028144512j:plain

 

台湾ラーメン+マーボー丼セット(780円)

美味しそー!そしてやっぱり量が多い。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211028144638j:plain

 

ちなみにこの台湾ラーメン。

台湾ラーメンという名が付いているが発祥は名古屋市

名称の由来は台湾ラーメンの考案者が台湾出身だったことからだそうだ。

台湾料理店で食べれる日本の料理、という不思議な位置づけのラーメンなのだ。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211028144640j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20211028145121j:plain

 

マーボー飯なのに麻婆豆腐が多くて白米が見当たらない。

麻婆豆腐の味付けはちょっとピリ辛。

辛いのが苦手な人でも食べれるぐらいなので汗がダラダラ出るような辛さではないので気軽に注文できる。

 

お腹が空いていたこともあり箸を止めずにそのまま完食。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211028145500j:plain

外食だとちょっと物足りなく感じてしまう僕でも十分に満足。

唐揚げも食べたかったけど今回はやめておきました。

これだけ食べて1,460円。
彼女が食べていた天津ラーメンを合わせると合計2,300円で、

大人2人がお腹いっぱい食べても一人あたり1,200円もしないのだ。
僕は人より食べる方なのでこの値段だが、定食メニューだけでのコスパで言えば十分過ぎると言えるだろう。

 

・台湾料理店は食いしん坊の強い味方

各地の台湾料店へ足を運んできたがどのお店も安定して美味い。

地方の出先でお店が見つからなかったときなどに安心して入れるのは非常に嬉しいところだ。

テイクアウトをしているお客さんも多くいたので、
このご時世で外食に抵抗のある人や子育て世代の方などはテイクアウトして家で食べてみてはいかがだろうか。

f:id:kuuusuuukaaa:20211028171709j:plain

 

 

【告知】

先ほど新型コロナワクチン2回目を摂取してきた。

1回目のときは辛すぎて「2回目打つと死ぬんじゃね?」とまで思っていたが、

遂にその日が来てしまった。

kuuusuuukaaa.hatenablog.com

1回目のときの反省を活かしてバファリンと大量のポカリと水は既に確保済み。

摂取から1時間経った現在ですら若干頭痛と熱っぽさが出てきたので、

申し訳ありませんが、明日の更新はお休みとさせていただきます。

元気なら気にせず更新します。

 

それでは、次回の更新で会いましょう!バイバイ!