ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【コンフィズリーダッコ】パリッ!とろっ!もちっ!食べ進めるごとに食感が変わるテイクアウトOKシュークリーム【岡山市】

 

なんだかんだで定期的に訪れている岡山駅前。

今回は専門学校時代の友だちと10年ぶりに再会してきました。

 

 

 

10年ぶりと言っても20歳→30歳なので見た目の変化も特になく、

3ヶ月ぶり?ぐらいな感じで特別久しぶり感のないまま楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

そんな楽しい時間もあっという間に良い時間になったので現地解散。

今回の妻への手土産はなににしようかと考えていると、

先日、妻との何気ない会話の中でシュークリームの話をしたことを思い出したので今回の手土産はシュークリームにしようと思います。

 

 

今回訪れたのが岡山駅から市役所方面へ歩いやら見えてくるオシャレオフィスが目印。

社の街グレースの中にある

 

【コンフィズリーダッコ】にやってきました。

 

 

社の街グレース モリノマチプラザ は昨年9月にオープンしたばかりの複合商業施設で、

グルメ・ショップ・スーパー・保育園・クリニック・オフィスなどが各フロアに分けられており見た目も中身もめちゃオシャレ。

 

(調べるまでオシャレオフィスだと思ってた外観)

 

(グルメを楽しめるフードエリアもめちゃオシャレ)

 

岡山イオンや駅前に続く新たな商業施設として楽しめる場所だと思います。

 

www.morinomachi-grace.jp

 

こんなオシャレ空間の中でひと際、目を引いたのがこちらのポスター。

 

 

・・・・美味そう。コレにしよ。

新食感なんて言われたらとりあえず試してみたくなってしまいます(笑)

 

サイズは大きめで見るからにパリッとしてそうなパイ生地が特徴的。

 

 

メニューは大きく分けると2種類あり、

通常のシュークリームである【シュー・ダッコ】

シュー・ダッコにジェラートをトッピングした【シュー・ダッコ・ジェラート】があります。

 

※テイクアウトできるのはシュー・ダッコだけなので注意。

 

 

中のクリームの味はベースのシューダッコを合わせて合計で9種類から選べます。

味の違いによって100円の価格差があるので注意。

 

今回はベーシックなシュー・ダッコを注文しました。

 

 

ここでブログの掲載と写真撮影の許可をスタッフさんにお願いしたところ

店長さんが出てきてくださり快く許可をいただきました。

また、話を聞くとどうやら当日は日曜日だったこともあり商品がほとんど売れてしまってる状態とのこと。

実はメニューの画像なども隠してあるところをわざわざ退けていただきました。

ありがとうございます!

 

「全く種類がなくて申し訳ない・・・インスタグラムに画像載せてるから使って!」

 

画像の使用許可までいただいたのでいくつか掲載させていただきます。

 

 

どれも美味しそう!

 

ここで気づいたのですが、メニューのところの100円の価格差はどうやら味の違いだけでなくトッピングが付くか否かでわかれるようです。

 

 

ルンルンでテイクアウト完了。

帰路は約片道1時間半。こんなときに乗せててよかったクーラーボックス。

 

 

これで安心して持って帰ることができます。

 

 

無事に帰宅したので妻と一緒に食後のデザートでいただきました。

 

 

生地はもっとパリパリしているかと思いきや少ししっとり系。

もしかしたら、持って帰る過程でしんなりしてしまったのかもしれません。

 

中にはトロトロのクリームがしっかり入っています。

 

 

キメ細かいクリームが特徴的でクリーミーで柔らかめ。

トロっとした食感ともに生クリームに近いかも。

 

 

美味しい!!

 

そして、この生地とクリームの組み合わせはこの食べ方が正解でしょ!

 

 

少し甘めの生地ととろとろのクリームが美味しくて楽しい。

 

また、下の凸部分まで食べ進めると食感が変化します。

ここまで食べ進めると、上部分のパイ生地とは違って急にしっとりもっちりとした生地に変わります。

 

 

ここが甘味もあってうめぇ~~。

最後までパイ生地と溢れんばかりのクリームが美味しいシュークリームが多いですが、

こうして生地の食感を変えながら最後まで楽しめるのは特別感があっていいですね。

 

妻も食べ進めながら美味しいと大喜び。

お土産に買って帰って大正解でした。

 

 

まとめ

昨年9月にオープンしたばかりということもあり、Googleの口コミ件数を見ても2件だけでまだ知名度が低いコンフィズリーダッコ。

シュークリームではありますが、特徴的な生地が美味しく食べ進めるにつれて食感が変わっていくのは食べる楽しさもあってオススメのシュークリームとなっております。

欲を言えばもう少しクリームが多かったら嬉しかったかも。

ウリであるパイ生地のパリパリ食感を味わいたい人は必ず現地で食べるようにしてくださいね。

他のトッピングメニューも食べてみたいので、また岡山駅前へ出歩く機会があれば立ち寄って食べてみたいと思います。

 

 

 

店舗情報

コンフィズリーダッコ

住所:〒700-0907 岡山県岡山市北区下石井2丁目10

社の街グレース モリノマチプラザ内

電話番号:0862-01-1233

営業時間:11:00~19:30 (売切れ次第終了)

ホームページ:

www.morinomachi-grace.jp

インスタグラム:@confiserie_daccor!