ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

地獄のGW商戦終了。好きなことをして1日満喫してきました。

やっとの思いで今年のGW商戦を無事に終えることができ、

久しぶりに予定のない休日を過ごすことができました。

(3月後半から休日出勤続きでほぼ半日休のような状態でした)

こんな疲れ切ったときの休日は疲れ切った体を癒すために、

家でゆっくりと寝て過ごすのが一番・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

なわけないですよね。

久しぶりの予定のない休日だからこそ、

やれていなかった趣味に全力を注ぐべきでしょ!

というわけで、GW商戦最終日の終業と同時にそのままの足で日本海に出発。

約2ヶ月ぶりにホームの釣り場にやってくることができました。

状況的には大雨の後ということもあり港の中は激濁り。

それでも魚の雰囲気はあったので表層をメインにスローな釣りを続けて

何とかアジ・メバル・カマスと出会うことができました。

魚が例え小さくても悪条件で魚が釣れただけでも優秀優秀!!

結局、アジは5匹釣ることができましたしリハビリ釣行ならこんなもんでしょう。

無理せず寝ようと思いましたが、久しぶりの釣りということもあり全く眠気が来ない。

その勢いのまま新地開拓を始め、新たに開拓したポイントでまさかのヒラセイゴを連発!!

写真では小さく見えますが40cm程度の良型。

刺身にもムニエルにも何にでも調理できそうですしコレは嬉しいお土産ができたので凄く嬉しい。

更にテンションが上がったので、寝ずにそのまま朝マズメ突入!

アジが回ってくるまでの間にダメ元で初めて春イカにチャレンジをしてみましたが、

まさかの5投目でヒット!

春イカとしては小さいのかもしれませんが胴長25cm程度のアオリイカをゲットできました。

ここまで釣れたら本当に上等です。妻も喜んでくれるはず。

お土産も十分確保できましたので、その後はアジングに集中しましたが残念ながら回遊がないまま朝を迎えてしまいました。

日が昇ってからもアオリイカ狙いで頑張りましたが反応もなく、

釣り人も増えてきたので大人しく撤収。

車中泊ポイントに移動して就寝しました。

起床したら時刻は10時30分。

顔を洗ってから、潮風にあたりつつのんびりと過ごすことにしました。

激務続きだったこの2ヶ月の疲れが一気に癒されていく感覚が心地良い・・・

こんな生活が一生続けばなー、なんてことを思いながら時間を気にせず海を眺めて過ごす時間が堪らなく好きなんです。

周りを見渡せばタンポポが咲き始めていました。

前に来たときは、まだ冬を引きずっていたので季節の移り変わりを感じます。

時刻は11時30分。

久しぶりに行きつけのお店へ徒歩で向かいます。

天気が良くて港町を散歩してて気持ち良い。

久しぶりに大将のご飯が食べれるのが楽しみで仕方ない!

ガラガラっとお店の扉を開けたと同時に

お久しぶりです!腹いっぱい食わせてください!!

「わかったから、ええから座れ(笑)」と笑われながらいつものカウンター席に着席。

「今年のGWはどうでした?」

「ずっと休日出勤で嫌になりましたよ~」

「髪色明るくしたんですね!似合ってますよ!」

なんて世間話をしながら待っていると本日の日替わり定食が到着。

注文しなくても日替わり定食の大盛を出してくれる。この親しみやすさが嬉しいんです。

今日の日替わり定食はアジフライとマグロのやまかけ。

これがまた美味いんです。

大将の作るフライが大好きななんですが、今回も美味しすぎて

「美味すぎて後頭部が痒くなりますわwwwww」と意味不明な発言をしたりと本当に美味しくてテンション上がりっぱなしでした(笑)

このジューシーでサクサクなフライが堪らない!

ドンドン食べ進めていると「ご飯とお味噌汁入れておくね~」と奥さんがご飯とお味噌汁のおかわりを入れてくださり、その心遣いが染みる・・・。

今回もお腹いっぱい食べさせていただきました。

いつもありがとうございます!

さて、車まで戻ってきましたがお腹いっぱいだけど食後のデザートが食べたい。

食後の運動がてらアレを買いに行こう。

サッと車からキックボードを出して買い出しに出発!

片道約2キロ。これぐらいのちょい距離の移動にはキックボードが本当に便利。

ちなみにお目当てのアレとはスーパーの中で販売されている手作りパンのこと。

この【はちみつとチーズのフランスパン】が美味いんですよ!

お目当ての物も買えたので車に戻って車中カフェの準備。

ずっとコーヒーはパックの物を使っていましたが、最近スティックタイプに変えてみました。

パックは淹れた後のゴミの後始末に困っていましたが、スティックタイプはゴミも少なくて携帯性も高く非常に便利なことに気づきました。

22袋入りで369円と一杯あたり16円なので比較的安いのもいいですね。

(そう考えたらコンビニやスタバのコーヒー高すぎない・・・)

バックドアを開けて潮風を車内に通しながら飲むコーヒーが美味しい季節になりました。

これぐらいのゆとりを持って過ごす時間は本当に大事だと思います。

やっぱりこのパンは本当に美味しいや!

気づけば時刻は14時過ぎ。楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

帰りに釣具屋に寄りたいので銭湯と釣りを今回は諦めて鳥取市内に向けて出発。

釣具屋について目当ての物を確認してみるとなんと40%OFFセール期間最終日!!

あああああああああ!!!

確かに欲しいけどめちゃ高額だし買うか悩むうううう!!!

でも、ここまで安いのも珍しいしこの機会を逃したらまた悩むことになるうううう!!!!!

どうしよおおおお!!!!!!!!!!!!

☆買っちゃった☆

そうです。欲しかったのはクーラーボックスなんです。

これまではダイワのミニクールを使っていたのですがなんせ小さい。

容量が6.5Lしかないんです。

でも、ミニクールは超優秀!

商品のコスパもかなり良いですし、クーラーボックスを持ち歩きながらのライトゲームであれば最高の相棒になります。

ただ、今回の釣果でパンッパンになるぐらいには容量が小さい・・・

最近は尺アジが視野に入りだしましたし、イカやサゴシなど他魚種にも手を出し始めると使い勝手が悪すぎる。

そこで22L以上のクーラーボックスを探していたところ出会ってしまったわけです。

容量は22Lか30Lかで迷いましたが、釣りだけでなくキャンプや車中泊の食材を持ち運ぶことも考慮して30Lを選択。

しかも、奮発して三面真空パネルにしたので保冷力も文句なし!

これで今後のクーラーボックスについての悩みは解決されました。

釣りだけでなく家族での使用にも活躍しそうなので全く後悔はしていません。

車内の収納も完全にシンデレラフィットしたので問題なく使えそうです。

ちなみに高額ではありますが支払いは全額貯めてたポイントで支払ったのでお小遣いへのダメージは0。

こんなときのために残しておいて良かったマイナポイントと機種変更特典ポイントですね(笑)

厳しい状況でしたが釣果にも恵まれたし、

美味しい食事も食べれたし、

ゆっくり自分の時間も過ごせたし、

長らく悩んでいた物も買えたし、

夜には妹を自宅に招いて妻と3人で美味しく魚を食べることもできたしと

GW商戦の疲れを癒せた幸せな1日となりました。

最近は旅というより釣りに出かけているような状況ですがコレはコレ。それはそれ。

そのときの状況に合わせた楽しみ方をするのが一番だよねってことで。

もちろんカメラ片手に地方を楽しんだりもしておりますので、

その様子も順番に更新していこうと思います。

紹介したいお店もたくさんあるんですよ・・・

ボチボチ更新していきますので、また次回の更新で会いましょう!