ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【カフェ ド ムッシュ】雰囲気を味わう!懐かしさ溢れる喫茶店のナポリタン【姫路市ランチ】

f:id:kuuusuuukaaa:20220412094648j:plain

 

こんにちは!くすかです。

 

今回紹介するお店はこちら!

 

【カフェ ド ムッシュ姫路店】

 

こちらのお店について紹介していきます!

 

 

喫茶店のナポリタンが食べたい

仕事をしていると突然ナポリタンが食べたくなった。

しかも、自分で作ったりアルデンテを意識したような【スパゲッティ】じゃなくて、

喫茶店のサイドメニューで出てくるような太麺でぐずぐずな純粋なナポリタンが食べたくなったんだ。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412075711j:plain

 

そうと決まればあそこしかない!ということで休日を使って兵庫県姫路市に向かった。

 

資金調達

久しぶりに姫路まで出てきたので前から紹介したかった【カフェ ド ムッシュ】へ行きたい。

しかし、お小遣い制になった現在の僕にとって外食をするだけでも結構のコストになる。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412074943j:plain

 

ということで、ナポリタンを食べに行く前にメルカリで売るほどでもない我が家の有象無象を持ってやってきたのがリサイクルショップ。

 

【お宝倉庫姫路店】

f:id:kuuusuuukaaa:20220412074614j:plain

 

www.google.co.jp

 

姫路周辺にはリサイクルショップが多数存在するけど、

なんだかんだでここが一番買取値が高くて、品揃えも日用品や家具寄りと独特な雰囲気があって面白いから定期的に来たくなっちゃう。

そして、今回も何を売ったのか覚えてすらない我が家の有象無象をまとめて買い取って貰った結果2,000円の資金調達に成功した。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412075257j:plain

 

これでナポリタンが食べれる!いくぞ!!

 

カフェ ド ムッシュ

今回訪れたのは姫路市にあるカフェ ド ムッシュ

最近では見なくなった洋風の外観で、こうしたお店の雰囲気が好きな人も多いのではないでしょうか。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412093121j:plain

 

このお店の名物といえば姫路のB級グルメであるアーモンドトースト

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412093736j:plain

 

ふっかふかの食パンにアーモンドバターを塗ったシンプルなメニューだけど最高に美味い。

テレビでも紹介されたりしているカフェ ド ムッシュ定番メニューだ。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412093359j:plain

 

店内

店内の雰囲気は今風のカフェというよりも昭和時代の喫茶店を彷彿させる雰囲気となっています。

お店全体的に昭和レトロ感があって非常にオシャレ。
奥のフロアは天井が高くて解放感もあります。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412094052j:plain

 

今回は窓際のカウンター席の角に案内していただきました。

周りを気にせず撮影ができるのでこうした席に案内してくれるのはありがたい。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412094249j:plain

 

メニュー

メニュー表はメインのメニュー表とオススメメニューの4種類あります。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412094725j:plain

 

メインメニューは昔の喫茶店のイメージされたラインナップとなっています。

ピラフ・カレー・オムライス・ピザなどなど。

撮影し忘れたけどパフェやクリームメロンソーダなどのThe昭和の喫茶店!というようなメニューもある。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412094903j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20220412095206j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20220412095212j:plain

 

しかし、今回はナポリタンを食べに来たのだ。

ナポリタンが載っているメニュー表はこっち。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412095302j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20220412095313j:plain

 

税込み950円でナポリタンとサラダが付くとのことだったが、

更に税込み100円追加することでライスとお味噌汁が付くとのことだったので、

そちらも追加注文することにした。

 

ナポリタン

混み合った時間ということもあってか注文から10分ほどでナポリタンが到着。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412185509j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20220412094648j:plain

 

じゅーじゅーと音を立てる熱々の鉄板にぐずぐずの麺!

玉ねぎとピーマンだけシンプルな具材!

そして、ソーセージやベーコンではなくて赤ウインナー!

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412095825j:plain

 

これよこれ!俺が求めていた喫茶店のナポリタンは!

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412100108j:plain

 

ナポリタンはお箸で食べる食べ物です。

 

いただきます!

 

期待を裏切らない喫茶店の味

食べた瞬間から納得できるイメージ通りのナポリタン。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412184103j:plain

 

なにかパンチが効いてるわけでもない

特別凄く美味しいわけでもない

イメージ通りに、期待した味をそのまま堪能できる。

 

これよ、これ。

 

僕が求めていたのはこうした【特別感】のない、

普通の【喫茶店のナポリタン】が食べたかったのよ。

 

そして、嬉しいことにプレートの下の方には目玉焼きが入ってる!

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412184234j:plain

 

あー!最高!これこれ!

 

なにか気遣いとすら感じられる目玉焼き!

なんでか知らないけど、ちょっとサービスされた気がして嬉しくなっちゃう(笑)

 

豪快さや繊細さを味わうのではない。

こうした、懐かしさを感じる楽しみ方もできるのが外食の面白いところなんですよ・・・

 

全く減らないサラダ

ナポリタンを注文した際に追加注文したサラダ。

これもキャベツの千切りにアイランドドレッシングといいところを付いてきてくれているんですが、ちょっと見て欲しい。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412184746j:plain

 

上から見ると普通だけど横から見ると・・・

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412184922j:plain

 

割としっかりこんもりしてる。

セットメニューのサラダにしてはキャベツの量がちょっと多い。

キャベツはシャキシャキだし、ドレッシングも美味しいんだけど違和感がある。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412185008j:plain

 

(なんかキャベツが減らない・・・)

 

そう、このキャベツ千切りした後に水に浸してあるんだろうけど、

多分盛り付けの際にギューギューに圧縮して盛り付けてある。

要するに密度が凄いんだ。

それをほぐしながら食べてるから見た目以上に全く減らない。

 

美味しいからいいけど、ちょっとびっくりしました(笑)

 

完食

ライスやお味噌汁も食べてしっかり完食!

期待通りの味を堪能できた大満足だった。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412185345j:plain

 

総評

「喫茶店のナポリタンが食べたい!」という僕の期待を見事に応えてくれたカフェ ド ムッシュのナポリタン。

何か衝撃的な美味しさがあるわけではないですが、
昭和の喫茶店を意識したお店の雰囲気や背伸びをしていない期待通りの安定した味など

どこか懐かしさ感じながら食事を楽しめる最高のひと時でした。

正直、喫茶店のナポリタンは全国どこでも食べられると思います。

ただ、僕がこのカフェ ド ムッシュぐらいしか思いつかなかっただけ。

あなたの住む町にも同じような体験のできるお店があると思いますので、次の休日にでも【喫茶店のナポリタン】を堪能しに足を運んでみてはいかがだろうか?

f:id:kuuusuuukaaa:20220412190041j:plain

 

オマケ

実は今回紹介したカフェ ド ムッシュですが、
昭和レトロやアーモンドトーストを楽しむだけでなく、初見で一番衝撃を受けるのが単品の量なんです。

 

特に本文でチラッと紹介したピラフ。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412190407j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20220412190413j:plain

 

いつもカフェドムッシュへ訪れた際には、このブランチピラフを注文するのですが・・・

 

運んで来られたピラフがこれ。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412190954j:plain

 

お皿いっぱいに寄せられたピラフにカツが丸々1枚。(割り箸と比較)

しかも、横から見るとお冷を飲むコップと同じぐらいの高さまであります。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412191058j:plain

 

他県出身の同世代の仕事仲間たちと訪れた際にも【カフェドムッシュの洗礼】として、

食べさせてみましたが普段が小食なこともあってか「人生で一番つらい食事」とまで言わせています。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220412191902j:plain

 

僕のような大食漢であれば「1,000円でお腹いっぱいになれる!やったね!」ってなもんですが、

普通の飲食店のメニューと同じ感覚で注文すると洗礼を受けることになります(笑)

それもまた楽しさでもありますので、気になられる方は是非挑戦してみてください!

 

詳細

住所:〒670-0822 兵庫県姫路市市川台1丁目7

電話番号:0792-89-1120

営業時間:7時00分~22時00分(定休日なし)

ホームページ

www.muche.jp