ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

岡山県北初の二郎系ラーメン!【今を粋ろ】

 

今日はなんだか昼からラーメンが食べたい。

 

しかも、濃いやつをガッツリ食べたい。

ということで、今回は先日話題になっていた岡山県北初の二郎系ラーメンのお店。

 

【今を粋ろ 津山店】

 

 

こちらへやってきました!

開店時には行列ができていたと噂の【今を粋ろ】ですが、

今回は行列を想定して開店15分前に向かったところ行列はなし。

開店時間に一番乗りで入店することができました!

 

 

実は二郎系ラーメンを食べるのは初めて

巷に聞く「アブラナシヤサイカラメマシニンニクスクナメ」などの呪文を言う必要があるのか?

 

 

どれぐらいの量で出てくるのか?

そもそもベースはどんな味なのか?

ドキドキワクワクの入店です。

 

注文は券売機での前払い式。

 

 

今回は【豚ラーメン(300g)】を注文しました。

一番乗りということで、カウンター席の一番奥の席に案内していただきました。

 

 

今年できたばかりのお店ということもあり、厨房も店内も凄く綺麗!

 

 

さて、席に座ったら例のアレの時間がやって参りました。

各テーブルに用意されているメニュー表から注文の際にトッピングのオーダーを行います。

 

 

うーん・・・ここはやっぱり 

 

「アブラナシヤサイカラメマシニンニクスクナメ!」

 

と元気に注文したいところですが、

さすがに初めて来るお店、初めて食べる二郎系ラーメンでこんな挑戦はしたくない(笑)

 

ということで、今回のトッピングは

ニンニク→普通

野菜→普通

アブラ→増し

カラメ→普通

こんな感じで無難に注文してみました。

 

注文から5分ほどで提供されてきました。

 

 

おおおおお!!これが噂の二郎系ラーメン!!!

でも、野菜を普通にしたから思ったより衝撃がない。

 

 

野菜を普通にしたとはいえ、これぐらいの量がくると思ってたのでちょっと拍子抜け(笑)

それでも、初の二郎系ラーメンには違いない。

 

いただきます!

 

この極太の麺!

 

 

しっかり乗った背脂!

 

 

たくさん入った分厚いチャーシュー!

 

 

このスープって何味に近いんだろう?

ニンニクや背脂などが入ってて原型がイマイチわからんスープ!(失礼)

 

 

野菜と一緒に啜る極太麺がうんまい。

西日本だと太麺ってなかなか食べられないんですよね。

 

 

あと、初めて食べてわかったのが上に乗ってる野菜がめちゃくちゃ味が染みてて美味しい。

野菜増し増しにすると別皿になるらしいので、次回は野菜を増しにしてたくさん野菜が食べたくなりました。

 

これは癖になるのがわかるかも。

 

正直なところ、食べ始めは美味しさがピンと来てなかったんですが

食べ進めるごとに美味しさが増してくるのと

多分トッピング次第で味が変わってくるんでしょうね。

自分好みのトッピングを探したくなるような癖もあって非常に美味でした。

 

次回はニンニク以外を全て【増し】にして食べてみようかな。

 

(ニンニク普通でも結構ニンニク臭くなります)

 

ごちそうさまでした!

 

ちなみに退店時には既に4組程度待ちができていました。

時刻にして11時20分頃です。

お昼時になれば当然それなりの人数が待たれていると思いますので、

お時間があるようでしたら開店から行かれるのをオススメします。

 

 

以上!【今を粋ろ 津山店】レビューでした!

是非、皆さんも津山市を訪れた際に行ってみてはいかがでしょうか!

 

それでは、また。