ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【驚愕】他人の言動から気づけた自分の失態【行動力激減】

こんにちは!くすかです。

 

今回のテーマはこちら!

 

【他人の言動から気づけた自分の失態】

 

こちらについて解説いきます!

 

 

キッカケは転勤

5年間慣れ親しんだ職場から転勤をしてから11日が経った。

これまでとは違った環境での人付き合いが始まったが、

正直いまの環境はいい雰囲気とは言えずプラスマイナスかで言えばマイナスの雰囲気の職場だった。

そんな自分の肌に合わず、慣れない環境に染まらないように今日も僕は自分に【陽キャの仮面】を被せて仕事をしている。

 

www.solo-trip.net

しかし、今回の転勤をキッカケにあることに気が付いたんだ。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220411090202j:plain

 

マイナスの職場の人は行動範囲が狭い

こんなマイナスの雰囲気の職場の人は、

 

普段なにを見ていて

何を考えていて

どのような人生を歩んできて

どのような生活を過ごしているのか気になった。

 

そこで僕は下記のような質問をしてみた。

 

「休日はなにしてるんですか?」

 

「コロナ渦になってから外出もしづらくなりましたよね?」

 

「この近所で美味しいご飯屋さんはないですか?」

 

正直、この土地について僕はある程度の情報を持っている。

有名な観光地、有名なお店、土地の文化など事前にリサーチしたし確認済みだ。

だけど、その地で育った人たちが多い職場なのでこれらの質問をすることでその人の価値観や地元民だからこその文化を聞き出せるだろうと思った。

しかし、皆さんから返ってきた答えは意外なものだったんだ。

 

 

「いや、特になにもない(してない)ですよ。」

 

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220411091843j:plain

 

生活のルーティン化=思考停止

「何もしてないですよ?」と言われた瞬間

 

「は???」

 

一瞬思考が停止してしまったが、0.001秒後には反射的に

 

「えーー!!なんもしてないんですか!?でも、この仕事疲れますもんね。ちなみに買い物はいつもどこでされてるんですか?」

 

何とか話題を生活のルーティンにシフトすることで話題を継続することができたが、

どうやら会社と家の往復をするだけの人生になっている人がほとんどだった。

買い物に行っているスーパーもずっと同じ。

休日は家で寝ているかパチンコ。

タバコ・酒・ギャンブルこのどれかに精通している人が多く、

休日はお出かけをして新鮮な情報を得る努力をしているような人はいなかった。

 

【思考停止して同じことをしていればストレスなく過ごせる。】

 

そんなことを思っている人が多い印象だったんだ。

ルーティンという言葉が一般的となった現在において、ルーティンのデメリットを見た気がした。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220411094311j:plain

 

他人の振り見て我が振り直せ

現在の職場の方々を見ながら思ったことがあった。

 

「そういえば僕も2022年になってから何もしていない・・・」

 

結婚や転勤など人生にとって大きな変化のあった2022年だが、

そんな2022年も4月に入ったというのに振り返ってみると本当にびっくりするほど行動していない。

 

これまでのように勢いで淡路島を一周したりするような挑戦をしていない。

 

資格試験に全力を注いだりしていない。

 

筋トレもしていない。

 

読書もしていない。

 

全力で毎日投稿していたブログも書いていない。

 

毎週必ず更新していたYouTubeも更新していない。

 

無我夢中になれる挑戦を何もしていない。

 

他人の振り見て我が振り直せ、とはよく言ったもんで今回の転勤をキッカケに、

自分がどれだけ言い訳をして一番の持ち味であった【行動力】を腐らせてしまっているかに気づいてしまった。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20220411214843j:plain

 

結婚という節目を迎えたことにより一気に気が緩んでいたのかもと反省しております。

 

結婚したからと言って、まだまだ人生は長くて今が一番若い。

もう自分だけの人生ではないと自覚しつつ、これまで以上に行動をしていかないと5年後に絶対後悔する。

 

皆さんも周りを見て「いやいや、それはないでしょ。」なんて思うことがあったら

一旦立ち止まって自分と向き合ってみる癖をつけてみてはいかがだろうか?

 

 

 

 

といった感じで、久しぶりに一気に記事を書こうとしたら書き始めた当初とは違った内容で着地してしまいました。

 

ブログは生もの。書くときの気分によって内容が変わったりするのは当たり前。

 

忙しいながらも生活が安定してきたので、意識的に仕事もブログも旅も全力で楽しんでいくので引き続きよろしくお願いします!

 

頑張ってアクセス数も戻すぞーー!!