ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

SNSとYoutubeに飽きた自分の原点回帰

はじめまして!くすかと申します!

これからブログを更新していくにあたり、
いま一度簡単にこれまでのSNSやブログとの付き合い方を書いてみようと思います。

 

・くすかのSNS使用の歴史

 

Twitter・Facebook・Instagramなどの画像や文章がメインのSNSや、
YoutubeやTik Tokなどの動画がメインのSNS、
更にはVoicyなどの音声がメインのSNS(SNSでいいのか?)も普及してきた現在。

もちろん、僕自身も例に漏れずTwitter・Instagram・Facebook・Youtubeなど定番どころのSNSは全て使用してきた。

 

特にTwitterは1日180投稿が平均の頃もあり、隙あればスマホやパソコンの画面を眺め続ける毎日を過ごしていた時期もありました。

 

Instagramはオシャレさと文章よりも画像という文化の違いに困惑し、
Facebookは僕が一番楽しいと感じている【インターネット上での知らない人との出会い】が少なく「こんなもん直接報告いたらええがな!」ってことで辞めた。

 

 

・YouTubeとの出会い

 

 

Twitterブームも時間の経過とともに「Twitterをやってる時間もったいなくね?」と意識の高めの考えを持ち始め、

転職したのをキッカケに「副業もしたい!」と思い立ち昨年9月からYoutubeチャンネルを開設。

【釣り好きサラリーマンの休日】をテーマに釣りと車中泊を合わせた動画を投稿し始めて淡路島での爆釣劇の動画が伸びて平均80再生だった動画が初めて3万再生に近づいている。

 

www.youtube.com

 

そんなプチバズりを経験しながらも思ったより登録者数は伸びず、

現在は登録者数398人(2021年10月3日現在)

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211003084237j:plain

 

www.youtube.com

※是非チャンネル登録して欲しい!

 

動画編集は好きだし、好きなことを動画にしているのもあって撮影も凄く楽しいけれど、


・編集時間が取られすぎる(約1本で15時間前後)

・釣り場の特定についてのコメントが面倒くさすぎる

 

この2点があまりにもネックで現在は編集スタイルを思案中。

これについては後日記事にしようと思います。

 

・ブログを開設した理由

 

さて、ここでブログを書き始めたキッカケについてですが、

実は10年以上前にブログというものには触れていました。

auとの契約者のみが投稿、コメントができる【au oneブログ】という媒体を使用して、

釣りをメインにしたブログを17歳のときに開設。

1日80アクセスが平均と呼ばれる媒体の釣りジャンルにおいて1日750~800アクセスを平均的に得ていました。

 

しかし、au oneブログがサービス終了となりFC2ブログに移行したものの、

媒体が変わったことによるモチベーションの低下や、専門学校への進学をキッカケに更新頻度がガタ落ちしてブログと疎遠に・・・
まるで自然消滅する学生カップルのような形でMyブログブームは幕と下ろした。

 

・・・それから月日は流れて8年後。

 

昨年からYoutubeへ動画を投稿している際に自分が概要欄に説明文を書いてるときに自分が楽しんでいることに気づいた。

思えば、概要欄なんて見る人は極少数だろうし実際に概要欄についてのコメントなんてなかった。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211003084614j:plain

 

「やっぱり文章を書くのが好きなんだなー」と思い続けて1年が経ち、
それなら久しぶりにブログも書いてみるかと思い立ってノリで開設したのがコチラのブログとなります。

 

・今後について

 

基本的には文章の作成は30分以内と決めて書ける範囲の文章量を継続していきます。

長文を書き続けると使命感に追い込まれそうなので手が止まった時点で強制終了。

コメントなどで続きが見たい!という意見があれば、更に深堀りするというスタイルとでできる限りの毎日更新をしていこうと思います。

 

ジャンルは

 

・接客業あるある

・釣り・車中泊・キャンプなどのアウトドア商品紹介

・旅行中のオススメポイント

 

これらの内容で日頃仕事で疲れているサラリーマンの方々のちょっとした息抜きや、

休日を楽しむサポートができればいいなと思っております。

 

ってところで、今日も頑張っていきましょう!