旅行へ行く理由やスタイルは人それぞれ。
複数人で行くも良し、カップルで行くも良し、家族で行くも良し。
行く理由だって日頃のストレス発散や、友情や愛情を深めるためなど様々あると思う。
そんな多種多様な【旅行】というジャンルの中で、僕が一番大好きなのは【ひとり旅】だ。
今回はそんなひとり旅の魅力について説明していこうと思う。
・ひとり旅を始めた理由
僕がひとり旅を始めた理由として一番の理由が
【人とのコミュニケーションから離れたい】という気持ちが一番大きい。
日中は仕事で接客業をしていることから常にお客様とのコミュニケーションを意識しているし、実家ぐらしなのもあって常に生活音の中で生きている。
その他にもLINE、メール、SNSなどの通知にも振り回される。
こんな当たり前の日常に嫌気が指し、全てから開放されたいという思いで買い物、食事、釣りなどをひとりで行き始めたのがキッカケである。
・ひとり旅のスタイル
僕のひとり旅は基本的に【釣り】と【車中泊】をメインにしている。
旅の基本軸を釣りにすることにより、日頃山中の田舎に住んでいる僕にとっては海で過ごす時間は特別に感じるし、バス釣りをメインにやってきた僕にとって海釣りは半ば飽きがきていた釣りへの探求心を掻き立ててくれた。
また、車中泊は学生の頃から憧れていたジャンルの趣味であり、
約1年前に初めてのマイカーとしてN-VANを購入したことで実現した。
移動式の【大人の秘密基地】感が溢れる車内で食べる食事は特別に感じるし、
車中泊仕様にカスタムした車内は本当に快適で居心地が良い。
「寝れたらいいや」ではなく、「どこまで快適に過ごせるか」を追求することでひとり旅の質は飛躍的に向上すると思っている。
この生活感(笑)
・ひとり旅の魅力
ひとり旅の一番の魅力は【何からも縛られないこと】にある。
時間や気遣いなど日頃誰かといることで常に配慮しなければいけないことの全てから解放される。
眠いと思ったら寝ればいいし、その場で行きたい食事処を決めてもいい。
僕の場合は釣りに対する欲が突然切れるので、釣りにおいて重要な朝マズメの時間を寝過ごすことだって普通にある(笑)
あと、サウナに入るのも大好きで各地の銭湯のサウナに入っていくのを楽しみにしているけどサウナも含めて銭湯に入ると最低でも1時間半は時間を使う。
これがサウナを入らない人と一緒に行くとどうしても急かされてしまう・・・
せっかく時間を忘れて整うことでリフレッシュするのに急かされたら何の意味もない。
こうした時間や気遣いから開放されて、自分がしたいときに、自分のしたいことをその場で決断して行動に移し、自分が得たい経験をすることができることこそひとり旅の最大の魅力だと思う。
この景色や時間も思う存分独り占めできる
・ひとり旅はいいぞ!
何からも縛られない自由を得られるひとり旅。
日頃のストレス社会を生きる学生やサラリーマンの癒やしの時間になることは間違いなし。
1日休みがあれば十分なので、思い切って行きたい場所の宿を予約して学校や仕事終わりから出発して現実から開放される快感を是非体感して欲しい。
他にも語りたいことは山程あるけど時間がきてしまったのでこの辺で。
今日も1日頑張っていきましょう!