ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【香川県】うどん屋巡りと観光を日帰りで楽しみ尽くす(後編)

久しぶりのグルメ旅行 in 香川県

オススメのうどん店2店舗と四国水族館を楽しんだ前半はコチラ!

www.solo-trip.net

 

四国水族館も満喫したので時刻は14時。

次に目指すのは丸亀市から下道で1時間。

高松市屋島にある【四国村ミウゼアム】を目指します。

 

www.shikokumura.or.jp

四国村は香川県の知り合いに聞いても「四国村?なにがあるの?」と質問を返されるぐらい香川県民にも知名度がない?ようですが、

SNSでは定期的に流れてくる写真映えスポットが多い【四国の古民家博物館】です。

 

(画像はネットから引用)

 

ここなら写真もバシバシ撮れるし楽しみだー!と意気込みながら到着。

 

 

しかし、ここで問題が発生。

 

思ったよりも入館料が高い

 

大人料金1,600円は、ちょーっと我が家のお財布事情では厳しい。

四国水族館がなければ行ってましたが、さすがに連続でこの金額を出すのは無理。

四国水族館=2,400円

四国村ミウゼアム=1,600円

もしかして、香川って物価高い???

 

ということで、まさかの入口まで来て断念しました。

 

さて、困った。こうなってくると行く場所がない。

 

とりあえず、周辺をウロウロしながら次の目的地を検討することになりました。

 

せっかく1時間かけて移動してきたからには何かしら屋島周辺で観光はしたい。

調べてみると四国村の近くに展望公園があるらしいので行ってみることにしてみました。

 

 

閉まってる・・・

 

 

閉まってる・・・

 

 

水抜かれてる・・・

 

入った瞬間のネガティブキャンペーンに不安に感じたコチラは

四国八十八か所霊場のひとつ【屋島寺】です。

 

 

どうやら事前に調べた屋島展望公園には、

こちらの屋島寺の園内を通過する必要があるようです。

 

 

屋島寺の夫婦狸は家内安全や子授祈願に良いみたいなのでお祈りしておきました。

 

 

園内を通過して順路を進むとお土産屋さんなどがあります。

綺麗な装飾品などがありましたがお菓子類などは販売されていませんでした。

 

 

 

歩いて約10分。

屋島展望台に到着です。

 

 

この日は夫婦での旅行にしては珍しく1日快晴。

風が気持ちよく、清々しい景色を満喫することができました。

 

 

ちなみにこの展望台より更に奥に進むと【新屋島水族館】があります。

高台にあり規模は小さい水族館ですが、世界で初めてアクリル製ドーナツ型回遊水槽を作成したことにより平面だけだった水槽の形を変えた歴史ある水族館となっています。

兵庫県の姫路水族館もそうですが、こうした小規模な水族館ほど研究が盛んに行われていたりして凄いことが多いんですよね。

 

 

さて、時刻は16時30分。

さすがに寒風に当てられて体も冷えてきたので次のうどん屋で体を温めることにしたいと思います。

 

次のうどん屋は屋島展望台より車で15分ほど。

 

【うどん本陣 山田屋】です。

 

 

うどん本陣 山田屋を一言で表すなら

 

【The!観光客向け!】

 

お店の中には広々とした中庭があり高級感があって讃岐うどんのお店とは思えないぐらい趣があります。

また、屋外でも食べれるスペースがあり暖かくなってくると外で食べるのも気持ちよさそうでした。

 

 

また、讃岐うどん(香川のうどん)といえばセルフうどんが主流で手軽に安く簡単に食べれることが魅力のひとつですが、

こちらの山田屋さんは通常の飲食店と同じく席に着いてから注文をするシステムになります。

定食メニューなんかもあって「うどんが食べたいけどセルフは嫌。」みたいな人には最高なお店です。

 

 

今回は定番メニューの【冷ぶっかけ】を注文しました。

 

 

値段は600円と、やっぱり讃岐うどんにしては高めではありますが

この環境を提供していただけていることを思えば妥当な金額。

もちろん、うどんはつるつるシコシコで美味!

出汁の香りもして美味しくいただけました。

 

 

 

ちなみに妻は温きつねうどんを注文していましたが、

これまたコシのある麺と甘めの揚げさんが美味い!!

讃岐うどんはコシが一番堪能できるぶっかけが一番や!と豪語する僕ですが、

このきつねうどんは美味かったー。

こちらもオススメの1品となっております。

 

 

よし!最後に丸亀まで戻って最後のうどん屋行くぞー!!

 

と意気込んでいましたが、車に乗り込むと思ったよりお腹いっぱい・・・

運転しながらお腹が空くかと思いましたが、丸亀まで戻ってきても食べれるお腹じゃなくなってしまったので最後のうどん屋は断念しました・・・

 

 

 

ちなみに最後に行こうとしていたお店は

【本格手打ちうどん おか泉】

 

www.okasen.com

その中でも必ず食べておけ!と言われたのが看板メニューである

【ひや天おろし】

 

絶対に美味いじゃん!!

 

もう少し量を調整するべきでした・・・

これを食べるために、また香川県へ行きたいと思います・・・

 

 

丸亀まで戻ってきた最後の目的として学生時代の親友夫婦と約10年ぶりに再会。

何とも不思議な関係で学生を卒業してから、ほとんど連絡を取り合っていませんでしたが約10年ぶりに再会してもスッと当時の感覚に戻って昨日ぶりかのように喋れる関係。

娘さんも産まれて幸せそうな2人が見れて嬉しかったし、妻を紹介することもできて短い間でしたが嬉しい時間を過ごせました。

 

以上で香川県日帰り旅行は終了。

久しぶりの妻との小旅行でしたが朝から晩まで充実した1日になりました。

 

ちょっと詰め込みすぎなプランかもしれませんが、

香川県の日帰り旅行を考えられている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

今回巡ったお店一覧

 

①【麵処 綿屋】

〒763-0015 香川県丸亀市北平山町2丁目6−18

goo.gl

www.maruwa-wataya.com

②【こだわり麵や 丸亀田村店】

〒763-0071 香川県丸亀市田村町613−1

goo.gl

kodawarimenya.com

③【うどん本陣 山田屋】

〒761-0121 香川県高松市牟礼町牟礼3186

goo.gl

yamada-ya.com

④【本格手打ちうどん おか泉】

〒769-0208 香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129−10

goo.gl

www.okasen.com 

⑤【四国水族館】

〒769-0201 香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4

goo.gl

shikoku-aquarium.jp 

⑥【四国村ミウゼアム】

〒761-0112 香川県高松市屋島中町91

goo.gl

www.shikokumura.or.jp

⑦【屋島展望台】

〒761-0111 香川県高松市屋島東町

goo.gl