ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【近又】「塩」の衝撃!心の底から絶賛する手打ち皿そばに出会った【出石そば】

 

僕は麺類が大好き。

【ラーメン】も【うどん】も【パスタ】もとにかく麺類が大好き。

そんな麺類大好きな僕ですが、唯一好きだけど心から美味しい!と思える物に出会ったことのない麺類があった。

 

それが【蕎麦】

 

確かに昔から「蕎麦」は大好きではあるものの、心から「この蕎麦は美味い!」と思える蕎麦と出会ったことがなかったんです。

 

近所で有名な蕎麦屋さんに行っても普通。

島根で出雲そばを食べても普通。

東京へ行った際も老舗店に入ったけど普通。

 

こんなことが続くと心の中で「僕にとっての美味しい蕎麦なんてないのではないか。」と思ってしまっても仕方ない。

しかし、そんな僕が遂に心の底から「美味しい!」と思える蕎麦と出会えました。

 

 

近又

今回訪れたのは兵庫県豊岡市にある出石そばの老舗【近又】

 

「どうしても美味しい蕎麦が食べたい!」という一心で片道3時間半かけてやってきました。

出石そばの名店ということもあり、平日のお昼時でも観光客や出石そば目当てのお客さんで行列ができていました。

 

 

約30分待って漸く入店。

そして、入った瞬間に気づく。

 

「ここって男が一人で来るところじゃなくね?」

 

通されたは店内奥のお座敷の間。

周りを見渡せば年配夫婦やカップルなどがほとんどで、少なくとも男一人で来ているお客さんは僕だけ。

妙にソワソワしながら綺麗に管理された中庭を眺めながら店員さんが来てくれるのを待つ。

 

完全にアウェーだ・・・

 

 

メニュー

基本的にメニューは【手打ち皿そば】のみ。

5皿で一人前となっており、足りない分は追加していくシステムとなっています。

 

ちなみに20枚食べると「そば通認定の証」として木札をいただけて、

30枚以上になると店内の番付表に名前を掲示していただけるなどの特典付き。

 

一時間以内に男性なら50枚、女性なら40枚を食べきることができれば1年間無料

10分以内なら永久無料になります!

こうした遊び心があるのはいいですね。

 

 

もちろん木札は持って帰りたい!と意気込みたいところですが、

残念ながらお小遣い制サラリーマンのお財布事情は厳しい。

ですので、今回は2人前(10枚)を注文させていただきました。

 

手打ち皿そば

注文したら、まずは薬味を持ってきてくださいます。

 

このときに店員さんから出石そばの食べ方について簡単にレクチャーがあり、

まずは塩で食べてから薬味を追加していき、最後はとろろと卵を入れて完食する

というのが正しい食べ方のようです。

 

しばらくしたらお蕎麦が運ばれてきました。

 

 

まずは5皿。

一皿一皿の麺の量はわんこ蕎麦などに比べると少し多め。

ひと口で口の中に入れるには女性では難しいと思うぐらいの量が入っています。

 

衝撃の薬味【塩】

まずは店員さんに教えていただいた通り【塩】からいただきます。

(岩塩っぽい大粒の塩です。)

 

まずはひと口と頬張った瞬間に口いっぱいに広がる蕎麦の香り。

こんなに香る蕎麦は初めて食べる!

そして、蕎麦と上手く絡んで香りを引き立てる塩の塩味。

 

「塩ってこんなに蕎麦に合うの!?他いらんやん!!」ってぐらいの衝撃。

考えた人が天才すぎる。

また、このお蕎麦がしっかりと水気を取られていてお蕎麦の香りに水っぽさが一切ないんです。

「これは美味いわ・・・」と思わず独り言を漏らしてしまいました。

そして、もう2皿を塩で・・・(笑)

 

 

美味すぎるーーー(笑)

 

安定の【そばつゆ】

塩を堪能したので次はそばつゆでいただきます。

 

 

そばつゆだけだと味が尖りすぎてて微妙な感じ?

お皿のストックもないので贅沢ながら大根おろし・ワサビ・刻みネギを全部入れていただきます。

 

 

うん!これはこれで安定した美味さ!

そばつゆって不思議でそばつゆ単体では正直そこまで美味しくないんです。

しかし、それが薬味やお蕎麦の香りと合わさることで絶妙な美味さになる。

これはうどんには無いお蕎麦の良さですね。

ワサビもツンッとくるタイプではなく香り付けのような辛さのないワサビでした。

 

最後まで飲み干したくなる【とろろ+卵】

名残惜しいですが、残すところあと2皿。

まずは先ほどのそばつゆに【卵】を追加。

 

 

これはこれでマイルドになって美味しいけど、なんかちょっと物足りない?

これまでは【水っぽさ】がないからこそ際立っていたお蕎麦の美味しさが、

卵の卵白が絡んで味がボケた気がする。

そこで、最後はそばつゆに【とろろ】を追加していただきます。

 

 

「うん!美味い!!」

 

卵だけだと感じていた水っぽさが「とろろ」の粘りで無くなり、

上手くそばつゆ・とろろ・お蕎麦が絡み合ってマイルドかつ濃厚な味わいになった。

とろろが加わったことで、そばつゆそのものが美味しくなり思わず完飲してしまいました。

 

 

本当に美味しかった!ごちそうさまでした!!

 

お蕎麦の〆【蕎麦湯】

お蕎麦を食べた〆といえば、食べたそばつゆにを茹で汁を入れた【蕎麦湯】ですよね。

近又では食後に店員さんにお願いをすれば茹で汁を持ってきていただけます。

 

 

とろっとした口当たりがお上品でございます。

最後まで近又を堪能することができ大満足でした。

 

まとめ

今回、訪れた兵庫県豊岡市にある出石そばの名店【近又】

漸く心から美味しいと思えるお蕎麦と巡り会うことができました。

個人的には【塩】で食べたときが衝撃的で本音を言うなら全部【塩】でいいんじゃないかと思ってしまうほどでした(笑)

兵庫県県北は松葉ガニなどの海鮮のイメージがあると思いますが、是非こちらの出石そばを食べてみてはいかがでしょうか。

心の底からイチ押しです。

 

店舗情報

住所:〒668-0224 兵庫県豊岡市出石町本町99

電話番号:0796-52-2268

営業時間:11時~15時(売り切れ次第終了)

kinmatasoba.jp