ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

旅費を抑え、行動力を上げる考え方

遂にやってきた秋の旅行シーズン。

新型コロナによる規制も緩和されつつあり、年内に旅行の計画を立てている人も多いのではないだろうか。

僕もその内の一人で1週間後に行われる・・・1週間後!?もう1週間しかないの!?!?!?!?!
ごめんなさい。少し取り乱しましたが1週間後に行われる資格試験日を通過すれば、

ようやく半年間続いた資格試験対策の日々から開放され晴れて思う存分休日にリフレッシュすることができる。

しかし、資格への投資で金銭的に厳しいのも事実。

今回は僕が実践している旅の行動力を上げ、安く楽しむ考え方について紹介していく。

f:id:kuuusuuukaaa:20211024071644j:plain


・旅行は行きたいときに行く派

皆さんは旅行へ行く際にはどれぐらい前から計画をされるだろうか?

僕は2週間以上先では計画を組まないようにしている

なんなら仕事が終わって翌日が休みなら明日行こう!いますぐ行こう!と思うタイプ。

外食へ行くことと、旅行へ行くことは同じハードルの高さなんだ。

よく「先に予定を立てればそれまで楽しみができるから頑張れる。」というタイプの人もいるが僕は理解できない。

だって1ヶ月後に予定を組んで頑張るぐらいなら、2週間に1度違う場所へ行って多くの経験を積んだ方が得だと思っているからだ。

旅も外食も同じハードル。この考え方は行動量を増やすのにとっても大事。

f:id:kuuusuuukaaa:20211018064015j:plain

 

・計画は楽しみを残して立てる

2週間に一度なんてペースで動けるほど金銭的余裕ないから無理だと思うかもしれないが、

そもそも旅行の計画を立てる際にどれだけ楽しみを残して計画を立てているだろうか?

いざ旅行へ行こう思い立ってネットや雑誌を駆使して計画を立てる際にやりがちなミスが

その地域をどれだけ堪能できるかを意識して計画を立ててしまうことだ。

この考え方で旅行プランを立ててしまうと本当にもったいない。

なぜなら、僕の考え方として旅行へ行った際にその地域の全てを堪能することは不可能だと考えているからだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211031072559j:plain

 

・旅の工程は厳選して更に半分に絞れ

旅行のプランを無理矢理立てて必死に回ったとしても、実際はその地域の7割も堪能することはできてないと考えている。

満足していると思っても、それは自分が満足しているだけで3割も見どころを見落としてしまっているのだ。

もしかしたら、この見落とした3割の中に自分の価値観を変えるほどの価値があったかもしれないし、後から知ってそこへ行かなかったことへ後悔をするかもしれない。

それなのに、全力で7割を見終わった際の旅の達成感によりその地域へ行くのが気乗りしなくなってしまったり、全部堪能した気になって二度と行かなくなってしまうこともある。

f:id:kuuusuuukaaa:20211102084543j:plain

それなら、旅の工程を全体の半分に設定すれば時間に余裕を持って楽しむことができる。

高い入場料や交通費を払いながら最短で観光名所を駆け抜けるようなこともないため必要以上にお金がかかるようなこともないのだ。

飛行機や新幹線で移動する距離の観光地だと交通費がかかるため特に全部堪能したいと思ってしまいがちだが、

逆にそれだけお金をかけて行く価値があると思っている旅行先へ行く際に、
自分の行きたい場所を厳選した中から更に半分に絞って行くのだから絶対にその数ヶ所を全力で堪能するため満足感は高い。

しかも、その旅行をキッカケにその場所を好きになったのなら自然と、

「次は行けなかったここに行きたい!」ともう一度来ることを考えてしまうものだ。

費用を抑えて、更に次回の楽しみも増える。

こうすれば自ずと旅行のハードルは下がり、行きたい場所もどんどん増えてくるのだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211026075419j:plain

 

・旅の移動費の抑え方

なんだかんだ言っても僕は人よりも旅をしているので、

でれだけそれっぽいことを言ったところで毎回移動費がかかっているのは事実だ。

そのため、出かける際は小さな工夫で少しでも移動費を抑えるようにしている。

f:id:kuuusuuukaaa:20211102084804j:plain

 

・車移動と格安チケットを駆使する

僕が旅を行う際は基本的にひとりで行動することがメインとなる。

主に車での移動が多く、移動費はガソリン代と高速料金だ。

ガソリン代は仕方ないところはあるが、高速料金については下道やバイパスを上手く利用することで費用を削減するようにしている。

下道の走行も時間はかかるが、突然知らない観光地や気になるお店と遭遇するキッカケになったりするので悪い選択でもない。
ひとり旅は時間や他人の都合から開放されるのが一番のメリットなんだから、そんな時間も楽しんでなんぼだ。

また、新幹線や飛行機などを使用する場合は格安チケットを使用する。

最近ではネット予約が主流になってきているため存在を忘れられがちだが、

格安チケットを使えば駅のチケット売り場で買うのに比べて平均で500円程度安くなる。

駅までの駐車場代が浮くと思えば利用しない理由はないだろう。

格安チケットの売り場についてはGoogle Mapsを使用して【格安チケット】と検索すれば近くのチケット売り場が表示されるので非常に便利だ。

www.google.co.jp

他にも書きやいことがいっぱいあるけど時間が来たので今日はこの辺で。

旅プランの考え方1つで、費用を抑えて旅への行動力も高まります。

いつも旅行へ行くと疲れてしまう人や、旅費が気になってしまう人は少し考え方を改めてみてはいかがだろうか。

 

今日も1日楽しんでいきましょー!