ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【旅のお供】新たなカメラを購入した経緯【Z50】

こんにちは!くすかです!

今回のテーマはこちら!

 

【新たな相棒追加!Nikon Z50購入!】

 

是非最後までご覧ください!

 

 

カメラが欲しい

先日、ひとり旅へ行った際のこと。

釣れる時間帯が終わったので、朝食を食べながら海辺でのんびり過ごしていたんだけど、

そのとき、ふと「この景色を写真に撮っておきたい」と思ったんですよ。

 

 

釣り人的には当たり前の光景。

でも、この光景って日頃から海に行かない人からすれば貴重な光景なんじゃないかって思った。

 

 

釣り×車中泊×観光

 

この組み合わせが最強だと現在の僕は思っているけど、
これをもっと充実させるため、多くの人にやってみたい!と思って貰うためには写真にもこだわってみたい。

カメラが欲しい。

 

妻と趣味を共有したい

8年の交際期間を経て結婚した妻だけど、実は共通する趣味みたいなものがなかった。

そもそも、アウトドア派とインドア派。

家に少しでも居たい妻と外で少しでも過ごしたい僕。

そんな2人ながら上手くバランスを取りながら付き合ってきて、
昨年の誕生日に思い出を残せるものを渡そうと思って頑張ってミラーレス一眼を誕生日プレゼントしてみた。

 

 

OLYMPUS PEN E-PL10

 

これをプレゼントしたことにより、一緒に紅葉を見に行ったり、桜を見に行ったりとお出かけをする機会が増えた。

また、妻も写真を撮る回数が増えて旅行へ行った際にこれまでなら数十枚程度だった写真が300枚近くの写真を撮るようになった。

一緒に行動する機会が増えて、思い出も多く残る。

良い買い物だったと思っていたけど、こうなってくると僕もiPhoneではなくカメラが欲しい。

iPhoneでも良いんだけどやっぱり物足りない。

カメラが欲しい。

 

一眼レフは大袈裟

ここまで喋っておいてなんだけど、実は少し前まで一眼レフカメラは持っていたんだ。

それが Nikon D7000 】

 

www.solo-trip.net

ただ、実を言えばこれは家業の仕事をしていたときに使っていたD7000をレンズが残っているという理由で自腹で買い直して使っていただけで先日父から返却の指令をくらってしまいサヨナラしてしまった。

 

ただ、D7000を使用していて不満はあったんだ。

 

それが【 携帯性とミスショットの回数

 

一眼レフなんだから当然の2点なんだけど、

これが旅で使用するとなるとなかなかネックな部分で【写真を撮りに行く】のであれば一眼レフを持っていれば楽しいんだけど僕の場合は旅の一部としてカメラを使う。

釣りをしている最中に一眼レフを肩から下げるのはめちゃくちゃ面倒くさいし、

お!と思ってカメラを構えたのに毎度毎度一度シャッターを切ってから調整して・・・を繰り返すとめんどくさがりな僕は萎えてしまう。

 

 

できれば、スッと構えて、難しいこと考えずパシャっと撮って、サッと片付けられる。

そして、コンパクトで、iPhoneでは撮れないような綺麗な写真が撮れる。

そんなカメラ好きに殴られても文句が言えないズボラでも満足できる気軽に使えるカメラはないかなーと思いながら家電量販店でカメラコーナーで探してみたらあった。

 

これしかない!

 

Nikon Z50

というわけで、今回購入したのが

 

【 Nikon Z50 】

 

 

この機材を購入するまでに、めちゃくちゃ考えて多くの条件の中からこのカメラを選んだ。

そして、このカメラが完全に僕の需要を満たしてくれていて凄くお気に入り。

 

サイズ感、使用感、写真のクオリティなど全く文句なし。

 

今後はこの子も旅のお供として連れて回ろうと思います。

 

書きたいことはがいくらでもある!

でも、今回は時間がないのでまたの機会!