普通の銭湯とは違った魅力に溢れたスーパー銭湯。
今回はスーパー銭湯にしては珍しい源泉かけ流しの露天風呂が魅力的な、
地元の人から観光客まで多くの人が利用している清潔感のあるスーパー銭湯を紹介していこう。
・鳥取県鳥取市
鳥取市は鳥取県の中心地で総人口は18.6万人。
観光地としては広大な砂地が広がる鳥取砂丘は全国的に有名だろう。
また、国立鳥取大学や日本海テレビなどを有する山陰地方の拠点都市となっている。
・鳥取ぽかぽか温泉
今回紹介するのは鳥取市内にある【鳥取ぽかぽか温泉】だ。
鳥取市内から少し外れたところにある、地元の人に愛されているスーパー銭湯。
鳥取道出口から比較的近い場所にあるということもあり、訪れた当時は県外からの団体のお客さんも多かった。
・ワクワクする入口
建物正面には料金表と【鳥取ぽかぽか温泉】と書かれた看板がある。
そこから入口までのスロープが小洒落ててワクワクする。
こうした小さなこだわりを感じる作りは楽しい。
・100円生贄ロッカー
靴を預けるロッカーは100円を人質に取るタイプで防犯面はバッチリ。
ちなみに脱衣所のロッカーも同じタイプだったので最低でも200円は100円玉が必要になるので先に準備しておくといいだろう。
・木目調が美しい施設内
入口を入ると綺麗なエントランスが広がっており、
フロア全体が木目調テイストで揃えてあるため清潔感を感じさせる。
天井の照明も木枠で作られていてオシャレだ。
ちなみに自販機も同じく木目調。
メーカーのラインナップは
・コカ・コーラ
・サントリー
・白バラ牛乳
定番の3社が揃っているので文句なし。
ちゃんとグリーンダカラもある。よし。
・入浴料金
入浴料金は大人700円、小学生350円、幼児(3歳~5歳)200円。
土日はこの料金から50円追加料金がかかるので注意が必要。
ちなみに10枚綴りの回数券は大人6,500円で70歳以上のシニアは6,000円となっている。
ちなみに岩盤浴もあるが、そちらは大人500円となっている。
入浴券とのセット購入も可能だが特に割引などはなかった。
・温泉
この鳥取ぽかぽか温泉はスーパー銭湯でありながら露天風呂がかけ流しの天然温泉となっている。
思えば、スーパー銭湯で天然温泉って少ない気がするがどうなんだろうか。
ちなみにお風呂は内湯と外湯を合わせて全部で6種類。
それに冷水風呂・足湯・流し湯寝台などもあり、非常に充実したラインナップとなっている。
・内湯
内湯は主浴槽と電気風呂が繋がっており比較的広め。
ジェットバスも用意されており多くの人が利用されていた。
ちなみに内湯は全て人工温泉だった。
・外湯
外湯の魅力はやはりドーン!と中央に構えられた【櫓風呂】だろう。
ちなみにこの櫓風呂が天然温泉となっておりかけ流し。
濁りの入ったタイプのお湯なので、誤ってタオルを漬けてしまうと色が染まってしまうタイプなので注意が必要だ。
ちなみにこの櫓風呂も天然温泉らしく体の芯から温まるので好きなのだが、
常連の方々を思われるおじさんたちは皆揃って端っこにある【高濃度人工炭酸泉】に入っていた。
・サウナ
サウナは2種類。
広々としたスタジアムサウナと塩でマッサージしながら入る塩ミストサウナの2種類だ。
今回はスタジオサウナで4セットを行った。
スタジオサウナの設定温度は92℃前後で至って普通。
部屋全体が広いので人の出入りで室温が大幅に下がるような印象はなかった。
テレビは備え付きでサウナ時計もある。
水風呂が水深があって非常に入りやすいが、潜水禁止の表示をフル無視する人が多数いたのが残念。
外気浴のリラックススペースは外に4脚。リクライニングチェアはなし。
そこで、外風呂の隅っこに流し湯寝台があったのでそこで整ってみると気づけば10分程度意識が飛んでいってしまった。
良くも悪くもちょっとだけ温まってしまうので、
しっかりと体表を冷やしたい人は椅子で外気浴するのがいいだろう。
しっかり整って完全回復!
サウナ上がりのグリーンダカラが美味い。
・銭湯以外の施設
スーパー銭湯といえば、温泉以外の施設も気になるところ。
メインフロアには理容室・喫煙所・ゲームコーナーがある。
ちょっと理解できないところなんだけど、なんでスーパー銭湯に理容室ってあるんだろうか?
このタイミングで紙を切る理由が僕には理解ができない。
・ゲームコーナー
ゲームコーナーは凄く小スペースでスロット台とクレーンゲームが置いてあるだけだ。
・マッサージ
スーパー銭湯の定番であるマッサージ【ほぐし処】がある。
料金はもみほぐしコースは15分990円から15分刻みで利用が可能だ。
・食事
もちろん飲食スペースも広くとってある。
食事処【なんなり。】では日本海で獲れた海の幸や、国産牛を使ったメニューなんかも取り揃えているので家族で訪れている利用者も多かった。
またこれらの他にもコインランドリー、マッサージチェア、地産コーナーなどもあり、
隅々まで施設を堪能することができる。
・総評
綺麗な施設内と広々とした入浴施設に大満足の【鳥取ぽかぽか温泉】
鳥取道のICからも近く、鳥取市内へのアクセスも簡単なだけでなく近くにはホームセンターCAINZもあり、マクドナルドやコメダ珈琲もあるため旅行や買い物のついでに立ち寄るにはうってつけのスーパー銭湯だった。
サウナが広々しているし、山陰のローカルチャンネルが流れているのでついつい長居してしまう。
是非、鳥取市へ遊びに行った際には帰り際にひとっ風呂浴びて帰ってみてはいかがだろうか。
・【鳥取ぽかぽか温泉】詳細
住所:〒680-0921 鳥取県鳥取市古海570番地 スーパーモール鳥取(カインズモール)内
電話番号:0857-39-1126
営業時間:10時00分~1時00分
鳥取ぽかぽか温泉ホームページ