ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【意識改革】仕事で結果を出すための意識改革4選!

自営業から社会人になって1年弱。

人生を完全にやり直す!と誓って全力で日々の業務に勤めてきた。

その結果、社内最速で昇級することができたし更に来年度には目標だった主任への昇級試験を受けることができそうな雰囲気になってきた。

完全に転職を成功させて追い風に乗っている人生のように見えるが、この結果を出すためには僕なり意識を変えることが多かった。

今回は僕が仕事で結果を出すために意識改革したことを紹介していく。

 

 

・できないことは諦める

このブログでは何度も言ってきているが、僕は地頭がめちゃくちゃ悪い。

学生の間の成績は常に下位グループにいたし、部活でレギュラーになったことは一度もない。

しかも飽き性で新しい趣味を始めても1年以上継続したことがないような人間だ。

そして、その地頭の悪さは現在も遺憾なく発揮している。

頻繁に伝票を事務へ置き忘れるし、業務内容は未だに覚えきれないし、単純な計数作業ができないし、税込みと税抜きの価格すら普通に間違える。10%引くだけなのに。

そんな僕でも評価をして貰えたのは間違いなく仕事へ取り組む姿勢だった。

 

・無遅刻、無欠席は当たり前。

・常に笑顔でいる。

・とにかくメモを取る。

・わからなかったら質問をする。

・失敗してもいいからとりあえずやる。

・従業員とのコミュニケーションを円滑に行う。

 

これらを常に意識して頑張ってきたからこそ評価して貰えたと思っている。

そして、失敗については開き直ることにした

できないのが当たり前だと思えば、とりあえず一歩踏み出せる。

そうやって、できないことを無理に頑張るのではなく「上手くいったらラッキー!」ぐらいの気持ちで自分が得意なことだけを優先的に貫いてきたら現在の結果とモチベーションにつながった。

f:id:kuuusuuukaaa:20220102220245j:plain

 

・友人との関わりを断ち切る

人生を切り替えるために1番意識したのがこれまでの友人関係を断ち切ることだった。

理由はシンプルで僕が周りの環境に流されやすい性格だからだ。

これまでの人生でやってきたことは釣りを除いて全てが周りの影響によるもの。

仕事への向き合い方も、性格も、他人からの評価も、生活のリズムも、趣味も、全て周りの影響によるものだ。

 

自分が本当にやりたいことはなんなのか?

自分が目指したい姿はどんな姿なのか?

 

これまでの自分とは一線を引いて変わりたいと思ったからこそ、

自問自答をして転職をキッカケにしっかりと自分向き合った結果が現在の姿。

車中泊、サウナ、読書、筋トレ、ブログ、彼女との付き合い方、全てが自分の意志で始めたもの。

自分で始めたからこそ真剣に向き合えるし思う存分楽しめる。

ちなみに2021年は休日に友人と会ったのは福知山へ釣りに行った一度だけだ。

友人との距離を置く最初のアクションとしてLINEの通知をオフにすることをオススメしている。

最初は気になってスマホを触ってしまうかもしれないが、気づけば自分がやりたいことだけに注視できるようになっているからオススメだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20220102220442j:plain

 

・年齢を意識する

今年で僕も29歳。

若さをアピールできる年齢でもないが、年上からはまだ若いと言われる中途半端な年齢だ。

だからこそ、僕はこの29歳という年齢を上手く利用する。

時にはまだまだ若い!と自分に言い聞かせて若さアピール全開で仕事へ取り組むし、

逆に29歳という年齢を重く受け止めて好き勝手できる残り時間がないことを意識して人生経験を掴みに行く。

これまでは前者の「まだまだ若い!」の一点張りで好き勝手やってきたが、ここに来て後者の年齢としっかりと向き合う重要さに気がついた。

後先考えず好き勝手できなくなったこそ人生の質にこだわるようになり、

旅先で1人でも多くの人と話したりやったことのないことに挑戦したりと経験を増やすようになれた。

f:id:kuuusuuukaaa:20220102222359j:plain

 

・仕事の愚痴を言わない

前職の頃の僕はずっと仕事の愚痴を言っていた。

それどころか、仕事以外にも常に斜に構えて世の中を見ていたため日頃から愚痴や不満を言い続けていた。

しかし自分の言葉を1番聞いているのは自分という話を聞いてから意識して愚痴やマイナスの発言はできる限りしないようにして、

相手や自分のポジティブな部分に目を向けて思ったことを声に出すように習慣づけていくようにした。

挨拶や御礼をいうなど、以前は当たり前だと思っていたことに感謝をして「ありがとうございます」が自然に言えるようにしていくことで、

自分を中心に周りにいい影響を与えられる人間になる努力をするようになった。

【笑う門に福来たる】ではないが、少なくとも会社の愚痴を言っている人のところに良いチャンスは巡ってこない。

不満や嫌なことがあっても「まぁそんなこともあるやろ。」の精神で前向きに仕事に取り組むようになった。

f:id:kuuusuuukaaa:20220102224056j:plain

 

いかがだっただろうか。

上記の4つは特別なことでもなんでもない。どれもタダでできることばかりだ。

でも、これまでの自分からなりたい自分へ進化するにはこうした日頃からの小さな意識改革が非常に重要だったりする。

皆さんも今の生活から脱却したい!と思った際には、まず自分の小さな意識改革から始めてみてはいかがだろか。