ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【勉強アイテム】資格試験合格のためのお金の使い方

無事に合格することができた資格試験。

愚直に勉強をすることでしか結果に辿り着けないのは当然だが、

これまでの人生で勉強をしても結果に現れなかった僕が自分を追い込むためのお金の使い方を説明していく。

 

・僕は勉強が苦手

僕は学生時代は本当に勉強ができなかった。

学生時代は試験3日前から家に引きこもって、とにかく洋楽を爆音で流しながら自分の殻に籠もってがむしゃらに書き殴ることで強引にインプットを行い試験が終わればやめるという生活。

全く頭に勉強した内容は頭に入っておらず、基礎が抜け落ちるため応用なんてできないといった感じだった。

いまとなっては勉強が苦手というよりも勉強の仕方が下手だったんだと思う。

そんな勉強ができなかった自分を試験合格に導くまでに以下の通りの投資を行った。

f:id:kuuusuuukaaa:20211210075458j:plain

 

・場所と快適性に投資する。

中学生であれば高校受験に向けて試験勉強の最終追い込みシーズンに突入し、

社会人でも年に1度しかない国家試験への勉強を頑張っている人も多いだろう。

そんな人にこの約3ヶ月間自分を追い込むために投資して欲しいのは、

・場所

・快適性

この2つだ。

この場所と快適性の2つにしては最悪お金をかけなくてもできるので是非実践してみて欲しい。

やるかやらないかで結果が大きく変わってくる。

f:id:kuuusuuukaaa:20211210075522j:plain

 

・場所に投資をして自分に縛りを与える

まず、最初に皆さんは勉強をどこでしているだろうか?

家のリビングまたは自室?

図書館?

カフェ?

会社(学校)?

この他にもあるかもしれないが、

僕がこの中で効率的に勉強できる順番に並べるとこうなる。

1.カフェ
2.図書館

3.会社(学校)

4.家のリビング(自室)

なぜこの順番になるかといえば周りの環境要因が大きな理由なんだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211210075642j:plain

僕の場合はとにかくやりたい事に満ち溢れている。

釣りもしたい、読書もしたい、動画編集もしたい、筋トレもしたい、散歩もしたい、YouTubeで動画が見たい、映画が観たい、外食がしたい、サウナに入りたい、などなど・・・

ちょっとした隙間時間でも、自分のまだ若いこの時間を限界まで無駄なく使いたい欲で頭の中はいっぱいだ。

自分の部屋にいると勉強していても欲に勝てずに「ちょっと息抜き」とか言って動画編集を始めたら最後、気づけば2時間ぐらい過ぎてしまって罪悪感に打ちのめされる。

f:id:kuuusuuukaaa:20211210075651j:plain

そんな欲を強引に押さえつけ気持ちを切り替えるために行ったのが場所への投資

マクド・スタバ・コメダ・喫茶店どこでも良い。

とにかくお金を払って勉強のできる環境を確保したんだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211210075739j:plain

初めてカフェで勉強して思ったのが想像以上にカフェで勉強している人はいる。

高校生・大学生・社会人と様々だが、そうした日頃から勉強している人の姿を見ると自分も頑張らねば!と気合いが入るんだ。

また、少なくとも勉強をするために毎回コーヒー代がかかっている。

マクドであれば100円で済むがマクドは匂いや周りの騒音が多きすぎて集中できない。

その結果、スタバやコメダに落ち着くのだが最低でも400円はかかる。

この400円という出費の積み重ねが、後半になり総出費額が増えてくるのと比例して合格する理由として重くのしかかる。

この縛りこそが勉強に嫌でも集中させるための支えとなるのだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211210075758j:plain

 

・快適性を上げて効率的に勉強をする

次に勉強へ集中するために小物や環境を整える必要がある。

まず僕が最初に買ったのがデスクライトだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211210075405j:plain

そもそも僕の部屋にはデスクライトがなく部屋の照明で勉強をしていたのだが、

どう頑張っても教科書が暗くて勉強がしづらい。

更に机の上もデュアルディスプレイのせいで置く場所がなかったので考えた結果

モニター掛け式のデスクライトを購入した。

このライトがめちゃくちゃ良い。

値段もそれなりに高いが、これのおかげで作業スペースを確保したまま快適に勉強ができるようになった。

 

次に買ったのが文房具

学校を卒業した際に「文房具なんて人生でもう使わないだろ!」と思って全て捨てた考えが甘かった。

結局、この機会に全部買い直したわけだが絶対に文房具にも妥協はしたくなかった。

なぜなら、これから毎日触る物を妥協して使うより気に入った物を継続して使いたかったからだ。

その結果、自分にとって理想の文房具が揃い半年間全くストレスフリーで勉強に没頭することができた。

f:id:kuuusuuukaaa:20211210075418j:plain

書き味、所有欲、快適性。

文房具なんてデザインだけでどれでも一緒だと思っている人は一度こだわって選んでみて欲しい。

 

最後にこれは本当に必須アイテムだった。

それが完全独立型ノイズキャンセリング付きワイヤレスイヤホンだ。

これまではイヤホンなんて安物でOK!と思っていたが、確かにトレーニング中なんかは何でもいいのだが勉強中については全く違う。

カフェの無駄な騒音をかき消し、目の前の教材へ没入するにはこのノイズキャンセリング付きワイヤレスイヤホンの存在は絶大なる効果を発揮した。

ちなみに僕が買ったのは最強のコスパを誇るAnkerのSoundcore liberty air 2 proだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211210082030j:plain



AirPodsなどに比べて半額以下の値段で十分すぎるノイズキャンセリング性能を誇るこのイヤホンは本当に良い買い物だった。

現在勉強をしていて騒音が気になったり集中できないという人は絶対に購入して試して欲しい商品だ。

 

これらの他にも試験代・交通費・教材費など全部込み込みで総額20万円近くかかってしまった。

しかし、その20万も今回の試験合格によって昇級することができれば給料に手当てが付き会社からの合格による一部免除なども合わせれば今回の出費も3ヶ月とかからず回収できる。

投資を行わず、毎年試験代だけをダラダラと何年も出費し続けるよりも、一括で投資して一発で合格することで会社からの評価も上がるし投資額も最安値で回収することができるなら絶対にそっちの方が良い。

勉強しよう!と気合いを入れても気合いだけでは解決できない問題がたくさんある。

これまで勉強しようにも集中力が続かなかったりやる気が出なかった人たちは、
お金や環境を上手く使いながら自分を勉強だけに集中できる快適な状態にしてこれからの受験シーズンを乗り切って欲しい。