ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【YouTubeを見ろ】2021年版オススメYoutubeチャンネル5選!

今となってはテレビに続いて生活の一部になったYoutube。

テレビとの大きな違いとしては個人が発信することによってできるコンテンツの数で、

自分に合ったジャンルを選んで、自分が好きな声、好きな編集、好きな内容に合わせて学んだり楽しめるのが最大の魅力だろう。

今回は僕が見ているオススメのYoutubeチャンネルを紹介する。

 

・YouTubeの楽しみ方は様々

YouTubeを楽しむ方法は多数ある。

作業をしながらラジオ感覚で聞き流して楽しむこともできれば、

勉強商材としてガッツリ専門的な知識を勉強をすることもできるし、

自ら動画を投稿して思い出を残したり、時には一攫千金を狙ったりと様々な角度で楽しむことができる。

インプット・アウトプット・フィードバック全てがこのYouTubeで完結するのだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211208231849j:plain

 

・視聴者の希望に答える幅広さ

YouTubeを楽しいと思える理由のひとつが「痒いところに手が届く感」だ。

大衆向けに発信発信されるテレビと違って、YouTubeは個人が発信している情報は一般人目線。

不動の人気ジャンルである【買ってよかった物シリーズ】なんかは買う買わないを別にしてとりあえず見ちゃうし、

一世風靡したルーティン動画なんかも【他人がどんな生活をしているか?】なんて気にしたことがなかったはずなのにいざ動画になったら全く知らない相手でも見ちゃう。

そんな誰でも「とりあえず見てみよう」と思えるジャンルもあれば、正反対の存在として完全にコアユーザー向けの専門に特化した動画も多数存在する。

釣り・カメラ・旅・スポーツ・映画・ゲームなど趣味に特化したジャンルや、昨年から話題となったビジネス系の動画など様々だ。

こうした、テレビでは紹介されない一般人目線の専門情報を手軽に得ることができるのがYouTubeが流行った1番の理由だろう。

f:id:kuuusuuukaaa:20211208232655j:plain

 

・オススメのYouTubeチャンネル5選

前置きが長くなったが、今回は僕が日頃見ているYouTubeチャンネルを紹介をする。

ジャンルは様々だがどれも魅力的なチャンネルなので是非チェックして欲しい。

 

ーフェルミ漫画大学

世間一般のあるあるを漫画形式で紹介していた【フェルミ研究所】
そんなフェルミ研究所がビジネス書などの書籍解説に特化した形で誕生したのが【フェルミ漫画大学】だ。

www.youtube.com生活に役立つ生活改善書や自己啓発・ビジネス・恋愛など様々なジャンルの書籍を
自称どこでもいる普通の小学4年生でメンタルクリニックの理事長であるりんちゃんがわかりやすく解説してくれる。

最初はフェルミ研究所の三姉妹シリーズと呼ばれるシリーズを引っ張っていたが、
最近では動画の方向性が定まったのかキャラ設定が決まり作業をしながら聴き流せるぐらいシンプルでわかりやすい動画スタイルになった。

ビジネス書などの読書が苦手な人は、まずこの動画を聴き流しながら勉強を初めてみるといいだろう。

www.youtube.com

 

ーカエルの井戸端会議

現在、僕がイチオシYouTubeチャンネルが【カエルの井戸端会議】だ。

チャンネル登録数が1万人満たないチャンネルではあるが、登場人物2人の会話がとにかくテンポが良くて聴いてて面白い。

www.youtube.com動画の内容は主に映画大好き長峰大さんとカタナ・慎一郎さんの映画トークがメインの動画なのだが、

テーマで話す内容が【クレヨンしんちゃん】【ジブリ作品】【邦画】【アクション洋画】だったりとジャンルが様々。

また、僕が大好きゴジラシリーズも語ってくれているのだが、ゴジラシリーズの中でも語られることの多い【平成ゴジラシリーズ】だけでなく古き良き特撮真っ只中の昭和ゴジラシリーズも特撮ではなくストーリーを中心に語ってくれているのも楽しい。

とにかくトーク力が高いチャンネルで一瞬で時が過ぎてしまうし、とりあえず紹介されている映画は1回観てみよう!と思ってしまう。

まずはチャンネルの動画一覧から皆さんが好きな映画を語っている内容を見て欲しい。

www.youtube.com

 

ートーマスガジェマガ

怪しい仮面と流暢な関西弁でガジェットと生活改善情報を発信しているYouTubeチャンネルが【トーマスガジェマガ】だ。

www.youtube.com先に言ったように一発で目につく怪しい仮面が印象的だが、1番の武器は何と言っても流暢な関西弁から繰り出される圧倒的なトークスキル。

そのトークスキルとスライドを使った情報発信はどこまでも庶民的で、根性論ではなく本当に誰でも今すぐ実行できる生活の質をちょっとだけ上げる方法を発信してくれていてお陰様で僕も多くの生活改善も役立った。

その庶民感は違う形でも反映されており、地方公務員からフリーランスで年収2000万になった生活の変化やタワーマンションに憧れて内見へ行ってみた感想などどこまでも内容が庶民的で親近感が湧く。

ガジェットについてをメインで発信している人と知りつつも生活改善情報が圧倒的に役に立つので、当たり前の生活の中に潜む【ムダ】の省き方を是非このチャンネルから学んで欲しい。

また、動画投稿初期はバイクで日本一周ツーリングの動画を投稿しており現在は東日本を半周したところでコロナの影響で中断中。

そのツーリング動画が僕は好きすぎて、最近の動画作成の際には影響を受けまくっている。

来年3月から西日本編が再開される予定らしいのでレベルアップしたトーマスさんのツーリング動画が公開されるのが楽しみだ。

www.youtube.com

 

ーオカジ兄やん

米国公認会計士を目指す超絶イケメンお兄さんのルーティン動画を発信してくれているのが【オカジ兄やん】だ。

www.youtube.comまさに絵に書いたような【理想の男性像】である爽やかなルーティン動画は僕も大好きなbecoさんの作る楽曲に合わせて構成されており、

こんな完璧お兄さんが裏で毎日コツコツと努力している姿にいつも憧れの気持ちと、毎日努力をするモチベーションを貰っている。

特に今年は資格勉強に追われる年になったので、挫けそうになったときには動画を見ては「オカジ兄やんみたいになりたい!こんなカッコいい大人になりたい!」と努力をするモチベーションを貰えて本当にお世話になった。

この半年間を毎日全力で1日5~6時間近く勉強に時間を費やせたのはオカジ兄やんのおかげで間違いない。

是非、このルーティン動画を見て毎日を晴れやかにまた泥臭く生きる楽しさを知って欲しい。

www.youtube.com

 

ーコアラ小嵐

ビタミン・ミネラル・マッチョ足りてますか!でお馴染みの筋トレ系YouTuberが【コアラ小嵐】だ。

www.youtube.com

僕が筋トレを本格的に始めるようになった際に参考にさせていただいていたチャンネルで、

初心者でもわかりやすい解説と誰でも楽しく筋トレを始められる魅力が詰まった筋トレ初心者こそ見て欲しいYouTubeチャンネルとなっている。

コアラ小嵐さんは今年の5月に行われたアマチュア最高峰のボディビル大会【東京ノービスボディビル選手権大会75kg以下級】にて優勝。

実力も認められ、そこからは丁寧な生活をテーマに日常的な筋トレを大切さや健康の重要性についても発信されている。

また、同じ筋トレYouTuber仲間の【サイヤマングレート】と同居をしていた過去があり、たまにあるコラボ動画などは30後半のおじさん2人が仲良く筋トレしている姿は見ていて楽しいし、2人の若々しさを見ていると好きなことを続けることと健康を維持することへの大切さを実感させられる。

久しぶりに2人で旅行へ出かけて動画にして欲しい。2人の旅行動画が地味に好きなんよ。

www.youtube.com

 

今回は敢えて僕が好きなYouTubeチャンネルをジャンル関係なくピックアップして紹介してみた。

幾多もの動画があるYouTubeはまだまだ自分の知らない可能性を導き出してくれるキッカケになる動画がたくさんあるので、

皆さんもオススメのチャンネルがあれば是非コメントにて教えて欲しい。

 

ちなみに僕もYoutubeにて動画を発信している。

www.youtube.com

釣りと車中泊をしながら地方の魅力を発信しているので、まだの人は是非チャンネル登録をして動画へリアクションをしてくれると嬉しいです。

www.youtube.com