ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

【サプリメント】体の健康を中から維持するオススメサプリ

他人から何と言われようと、人生において1番大事なのは健康だ。

家族・恋人・趣味・仕事いろんな大切な物があるけれど、

そんな大切な物は全て体が健康であるからこそ成り立っている。

今回は僕が日常的に摂取しているサプリメントとその効果を説明する。

f:id:kuuusuuukaaa:20211204224047j:plain

 

・一人暮らしは栄養が偏る

誰だって一人暮らしを始めた頃は最初は健康に気を遣って自炊をして、3食きっちり食べて、健康を意識した生活をしていたと思う。

しかし、社会人になればいつの間にか仕事に追われ自炊をするのが面倒くさくなり自炊はやめてコンビニや惣菜だけ過ごす日々になっている人も多いのではないだろうか。

一人暮らしの学生さんなら、そもそも外食をするお金もなく格安のパスタや実家から送られてくるお米を頼りに野菜なんて月に一度口にするかしないかというぐらいの生活をしている人もいるだろう。

f:id:kuuusuuukaaa:20211204224150j:plain

 

・これだけ野菜を食べましょう!は綺麗事

厚生労働省が発表した21世紀に置ける国民健康づくり運動【健康日本21】によれば、

成人した男女に必要な野菜の摂取料は350g!

よくテレビCMなどで見るボール山盛りの野菜を見たこともいるだろう。

f:id:kuuusuuukaaa:20211204212022j:plain

その他にも肉類40~60g、魚類40~100g、鶏卵50gなど現実的ではない数字が並び、

それでもって「炭水化物は太るから食べるな!」「ちゃんと自炊をしろ!」「外食ばかりだと健康に悪い!」などと綺麗事ばかり言われる。

冷静に考えてひとり暮らしで毎日これだけの野菜、肉、魚を買って生活しようとしたら冷蔵庫で腐らせるし余裕で破産する。

全くもって現実的ではないのだ。

だからと言って栄養素を取らずに生活するのは遠回しに自分の寿命を削っているのと同じ。

お金もかけず、面倒くさくなくて、手軽に摂取できるような夢のようなアイテムないかなーっと思ったあなた!

そんな人にこそサプリメントを僕はオススメする。

朝はバナナとプロテイン、昼と夜は好きに食べて、1日1回寝る前にサプリメントを飲む。

食生活をそれにするだけで必要な栄養素が手に入り、そこに運動を追加すれば健康な体は手に入るのだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211204214003j:plain

なに嘘くさいだって?

それなら僕が摂取してきたサプリメントとその効果を正直に言っていこう。

 

・プロテイン

人間の健康の源といえばタンパク質!

このタンパク質を簡単に摂取するのであればプロテイン飲料を飲むのが1番手っ取り早い。

プロテインと言えば、筋トレが趣味な人が筋肉を大きくさせるために飲むものであって私には関係ない。と言い切ってしまう考え方が古風な方もいるが、

そもそもプロテインすなわちタンパク質は体の筋肉を構成するのに必要な成分だ。

人の体は筋肉によって支えられ、臓器だって筋肉で形成されている。

食生活により魚や肉類を食べる量が減り日常的にタンパク質の摂取量が減れば自ずと体のどこかに異常が起きる。

「冷え性になった」「汗をかかなくなった」「足腰が痛くなった」などお年寄りが抱える悩みというのは、
結局のところ食事量が減ることでタンパク質の摂取量が減り、体全体の筋肉量が落ちることで新陳代謝が落ちたことが1番の原因なんだ。

最近のプロテイン飲料はほとんどジュースのようなもの。

オススメのプロテインを紹介しているから是非参考にして、健康な体の基礎を作っていって欲しい。

www.solo-trip.net

 

・オメガ3

オメガ3という単語を聞いたことがある人は少ないのではないだろうか。

オメガ3とは植物油やDHAやEPAなど青魚などから主体として取れる【不飽和脂肪酸】のことだ。
フィッシュオイルとも呼ばれている。

筋活動、血液凝固、消化、生殖能力、細胞の分裂および成長など多くの身体機能にとって重要な成分だと言われていて、

オメガ3は僕の体と非常に相性が良く、筋トレ時の関節の痛みの緩和や高重量を上げる際の粘り強さを促してくれたり、肌艶がよくなったり、男性ホルモンの分泌量を底上げする効果もあるので性欲の向上などにも繋がった。

もともと日本人は体質的に肉よりも魚の方が消化しやすい性質もあるためか日本人の中ではオメガ3と相性の良い人も多いと思うのでオススメのサプリメントだ。

 

・亜鉛

特にサプリメントに疎い人でも飲んでいる男性が多い亜鉛。

男性ホルモンの向上、免疫力の向上、タンパク質と同時接種で成長・発育の促進、味覚の向上などの効果がある。

この中でも僕が1番効果を感じたのは味覚の向上で亜鉛を摂取するようになってから本当にご飯が美味しくなった。

普通に白米を食べてるだけでもめちゃくちゃ味がするし、野菜だけでも美味しく食べれるようになって食事が楽しくなった。

一定期間飲まなくなって、もう一度摂取し直すと毎回同じことが起きるのでこれは間違いなさそうだ。

また、粘膜を保護するビタミンAを体の中に留める効果もあるため鼻や喉が乾燥せず風邪やウイルスから身を守る効果もある。

あとは男性ホルモンの向上だが・・・プロテイン+オメガ3+亜鉛を組み合わせて運動をすれば二十歳の頃に戻れますぜ旦那!!

 

・マルチビタミン

野菜を食べるのが億劫ならとりあえずマルチビタミン。

1日に必要な栄養素が1粒に集約されており、これを継続して飲み続けるだけで野菜を摂取することで得られる疲労感の緩和や病気にかかる確率を大幅に下げることができる。

正直、先に上げた3つに比べたら実感するほどの効果はないが常に老化し続けている体に抗い続けてるためにも摂取し続けているって感じだ。

DHC マルチビタミン 徳用90日分

DHC マルチビタミン 徳用90日分

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon

 

・グルタミン

グルタミンは体に1番多く存在するアミノ酸で免疫力を司る成分だ。

このグルタミンは風邪を引いたときや、運動をした後など体に強いストレスがかかった際に多く消費される。

このグルタミンを摂取することで体の免疫機能が向上され、筋肉痛などの疲労感もそうだが切り傷をしたときの回復の速さも驚くほど早くなる。

風邪を引いたりしたときにも治りが早くなったりするので体の健康維持の観点からもグルタミンの摂取はオススメしている。

 

・クレアチン

クレアチンもアミノ酸の一種だがどちらかと言えば回復ではなくパフォーマンス寄り。

クレアチンは強度の高いトレーニング(力強さが必要となるトレーニング)をする際のエネルギーを作り出すサポートをしてくれる効果があり、

日常生活でもちょっとした力仕事をする際などの活力剤的な感覚だ。

しかし、どちらかと言えば筋トレ寄りのサプリメントなので日常生活では必要なし。

筋トレをしてて高重量にチャレンジしていきたいと考えている人にだけオススメするサプリメントだ。

 

 

以上、6点が僕が日常的に摂取しているサプリメントだ。

どれも免疫力向上や健康維持の効果を期待して飲んでいる物が多く、

実際に飲み始めてからの2年半は風邪を引いたとしても2日も経たずに全回復するぐらいの回復力を実感しており日頃から飲んでてよかったと思うものばかりだ。

一人暮らしじゃなくても、日常的に不足しがちな栄養素。

こうしたサプリメントで補いながら健康的な体を維持してみてはいかがだろうか。

 

※ちなみに今回はAmazonで過去に僕が飲んだことのある商品ばかりリンクを貼っているが、

コストパフォーマンスで言えばマイプロテインの商品もオススメ。

一通り試してみて、気に入った商品があればマイプロテインでアンバサダーコードを使って世界イチ安くサプリメントを購入してみてはいかがだろうか。

www.myprotein.jp