このブログを書き始めてからほとんどできていないYouTube活動。
ブログとYouTube両立って難しい。
でも、実はネタは溜まりまくってて編集が全く追いつかない状態になっている。
そんな中、本日更新した動画がコチラ。
www.youtube.com前々からやってみたかったソロバーベキュー。
そして、せっかくやるなら旅の最中に誰にも邪魔されず釣った魚を食べたい!という願望を叶えてみた。
誰にも邪魔をされることなく、時間を気にせず、綺麗な景色と波音を聴きながら、自分のペースで自分の食べたい物だけを食べるなんてなんと贅沢な時間だろうか。
今回は動画内では説明できてない情報を公開していく。
・使用しているバーベキュー用品
動画内で使用しているBBQ用品については普段車中泊で使用している道具と、
なんとなく欲しくて買っちゃったソロキャン用品を引っ張り出してきた。
特別メーカーへのこだわりはないため、ほとんどがホームセンターで直感的に良さそうと思った物を購入して使用している。
1.BBQコンロ
OUTDOOR MAN(アウトドアマン)のバーベキューコンロ。
確か昨年ホームセンターの在庫限りの処分品になっていたのを2200円ぐらいで購入した覚えがある。
安物だからといって特別使い心地が悪いわけでもなく非常にコンパクトに収納ができて気に入っている商品で、OEMの商品なのか同じ形をした商品が多く出回っている。
大きさもソロで使用するのに調度良く、焚き火台としても使用できるので初めての1台にオススメの商品だ。
2.チェア
チェアはよく出回っているHelinox(ヘリノックス)の類似品。
お値段は1980円と本家ヘリノックスと比べると非常にお手頃価格。
このタイプのチェアは今となっては多くのホームセンターやネット通販サイトなどからプライベートブランドで発売されているが、
コンパクトに収納できるし見た目がスタイリッシュでオシャレなので部屋に置いて使っている人も見かける商品だ。
座り心地に差があるので店頭で購入する場合には座り比べてから購入した方が良いだろう。
3.テーブル
テーブルは今回は外で使用しているが普段は車の中で使用しているテーブルを使用した。
幅90cm×縦60cmとN-VANに載せるには完璧のサイズ感で薄型軽量で持ち運びも最適な商品。
実は高さにもこだわりがあってクーラーボックスや長靴とピッタリになるように選んだこだわりの商品だ。
旅中のNーVANの装備についての動画を撮影しているので、またそちらの動画を公開した際にこだわりポイントを説明しようと思う。
4.シェラカップ
切った食材を入れたりするのに大きめのシェラカップが凄く便利。
僕が使用しているこの商品は本来はバイクツーリングなどでキャンプへ行く人向けのクッカーセットを使用していて大小様々なサイズの皿やシェラカップが入っている。
このシェラカップは直火でも使えるため過去に何度か鍋がなくて困った際などにカセットコンロで鍋代わりに使用したことがあるが問題なし。
専用ケースがないのが残念だがコンパクトにまとめられて何かと重宝できるのでオススメだ。
僕はLOGOSのツーリングクッカーセットを使用しているが残念がらAmazonリンクはなかったので
似たような商品を紹介しておく。まとめて収納ができるメリットは大きいのでできれば同一メーカーで揃えておくと良い。
5.バーベキューお助けシート
動画内で軽く説明しているが、今回のバーベキューを行う際にはバーベキューお助けシートという商品を使用した。
簡単にいえばアルミホイルの分厚いバージョンなのだが、これをコンロに敷いておくことで使い終わった炭をまとめて捨てることができたり燃えカスなどを現場に残すことなく撤去できるので非常に便利な商品だ。
炭の下に敷くだけでなく網の上におけばアルミプレートの代わりにもなるので、
焼きそば用のアルミプレートを買い忘れた場合などにも使えるため出先でバーベキューを楽しむ場合には購入しておいた方がいいだろう。
・一次試験が終わった直後のひとり旅
この動画を撮影したのは8月の終わり。
先日終わった本命試験の一次試験と他の試験が終わった頃だった。
それを労うためのBBQでもあったのだがひとり旅中であるためお酒はNG。
そのため、1.5リットルコーラをがぶ飲みするという形で祝うことにした。
・釣った魚と安い肉で十分
今回の食材は朝のうちに釣った魚とスーパーで買った安い肉と焼きそばと玉ねぎのみ。
それでも、これだけの開放感の中で食べるとどんな食材も美味しくなるのだ。
食べ物は素材の味はもちろんだが、どこで、誰と食べるかで大きく味が変わる。
誰にも邪魔されない環境で好き勝手食べれる今回のシチュエーションは最高のスパイスとなった。
・お湯の質感が過去最高
バーベキューが終わり、銭湯へ行ったのだが今回訪れたのは新温泉町にある【ゆ~らく館】
残念ながらサウナの無い銭湯なのだが温泉の質感は間違いなく過去最高。
入れば入るほどつるっとする質感は病みつきになってしまって、
あまり長湯をしない僕でも休憩をしながら長時間長風呂をしてしまった。
またスタッフや常連の方が非常にフレンドリーでお風呂上がりに火照りを冷ますつもりで休憩室に行ったつもりが、
気づけば一緒に甲子園を見ながら盛り上がり移動しようとしたら「最後まで見ていきんか!」と呼び止められて結局準決勝を全て見てから移動することにしたぐらいだった。
料金は大人500円と非常にリーズナブル。
当時はブログを意識していなかったので僕が撮影した画像は少ないが、
ゆ~らく館の紹介記事も後日更新しようと思っている。
・漁師町の生鮮食品はお値段以上
今回の撮影当時はコロナウイルス第4波は収まりかけていたときに撮影したもの。
当時はまだワクチンも摂取していなかったため最低限の対策はしようということで、飲食店やコンビニは一切使用しないようにしていた。
そこで2日目の夜についてはスーパーでお寿司とどん兵衛を購入して車内で食べることにした。
・握り寿司8貫×2
・いなり寿司3貫
・どん兵衛
これらが揃ってなんと1000円ちょっと。
確か20時前にスーパーへ行ったのだが既にお寿司には全て半額のシールが貼り付けてあったため、これだけ魚が入っている握り寿司でも1皿430円なのだ。
しかも、さすが漁師町だけあって鮮度も抜群で味も良い。
大満足の夕食となった。
・気絶するように寝て起きたら6時
夕飯を食べて大満足したところまで覚えているのだが、
そのまま気絶するように寝てしまったようで目が覚めたら既に6時。
繁忙期による残業続き、試験勉強による疲れ、前日に久しぶりの旅にワクワクしすぎて2時間程度しか寝れなかったのが一気に来て気絶するように寝てしまっていた。
魚が釣れる朝マズメの時間も終わってしまっているため、最終日はどうやって動こうかというところまでが今回の動画となっている。
さて、いかがだっただろうか。
文章であれば細かいところまで解説することができるため、
今後は動画公開した際にはこうして紹介記事を更新していくようにしようと思う。
動く、喋るくすかが見れるのはYouTubeだけ!
まだチャンネル登録してない人は是非チャンネル登録もお願いします!