ひとり遊びの教科書

いますぐ役立つ旅と暮らしの教科書

MENU

雑種犬はいいぞ!我が家の愛犬が本日誕生日!

ペットというのは飼育をしていれば、
徐々に生活の一部になっていき1年もすれば家族の一員になる。

今回は愛犬が我が家に来て6歳の誕生日を迎えたので「雑種犬はいいぞ!」という親バカ全開の記事を更新していく。

テレビ出演まで果たした愛犬だから是非見てやって欲しい。

f:id:kuuusuuukaaa:20211118081850j:plain

 

・彼の名前は【ばる】

今回紹介する愛犬の名前は【ばる】だ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211118065729j:plain

 

正真正銘の雑種犬。

野犬の子どもとして農機具倉庫の裏に産まれ、産まれて間もなく広島県のドッグトレーナーに保護をされたところを知り合いから連絡を受けて我が家で引き取った。

子どもの頃は口の周りには泥棒ひげのような模様があり、ムチムチボディだった。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211118065502j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20211118065525j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20211118082845j:plain

 

【ばる】の名前の由来は先住民のネコで【らい】がいたので【らいばるコンビ】ということで【ばる】になった。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211118070756j:plain

 

先住民の【らい】

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211118082947j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20211118082823j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20211118081138j:plain

ライバルどころか歳の離れた兄弟のように仲良く育ってくれた。

 

・雑種犬は世界一可愛い

僕は犬の中では雑種犬が1番可愛いと思っている。

その理由は見た目の可愛さ云々というより、世界でその子しかいないと思える特別感なんだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211118070518p:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20211118083220j:plain

 

これはどの犬にも言えることだと思うかもしれないが、

雑種犬は特に個体ごとの姿、色、体のパーツなどが異なり個体の判断がしやすいため
他所様の雑種犬を見ても「君はこんな特徴があるのねー!」と可愛がってあげたくなる。

ちなみに、ばるは片耳が下がっている。

あと、表情の変化が見た目でわかりやすいのも良い。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211118070039j:plain

※キス顔もしてくれる

 

・二度の窮地

我が家にきて6年目のばるも実は2度の窮地に立たされたことがある。

1.車に轢かれる

1度目の窮地は1歳の頃。

庭でボール遊びを覚えたぐらいの頃、いつものように庭で遊んでいると家族が敷地の門を閉め忘れていたタイミングで全力で敷地内から脱走。

脱走して道路へと飛び出した瞬間、後ろから来た車にまともに轢かれた。

今でもその瞬間の光景と音を忘れないぐらいトラウマになっているが、轢かれた瞬間にばるもパニックになり更に逃亡。

家族全員で近所を探し回って、息をするのも忘れるぐらい走り続けたのを覚えている。

最終的に田んぼの藪の中から「絶対に怒られる・・・」という心配した顔でこちらを見ているばるを発見。

すぐに捕獲して緊急外来へ駆け込んで精密検査を受けたところ奇跡的に完全に無傷だった。

f:id:kuuusuuukaaa:20211118072321j:plain

 

2.お腹痛い

2度目の窮地は2歳の頃。

僕が外出先から帰ってくると庭の隅っこでうずくまっているばるを発見した。

どうしたん?と近づいていくと「近づくな」と言わんばかりに小さく唸る。

その後も「草を食べて直します」と言わんばかり雑草を食べては吐いてを繰り返すため、

明らかにおかしいということで無理やり抱っこして室内へ連れて入るとどうやらお腹が痛いらしい。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211118073853j:plain

 

病院で見てもらうしかないね。と病院へ連れて行くと「僕は元気です!」と言わんばかりの空元気。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211118073941j:plain

 

しかし、お腹が痛いのには変わらない。

そのまま入院になった。

それから4日後。

お医者さんから

「お腹が痛いことより、ご家族と会えないストレスで調子が悪くなってそうなので迎えに来てあげてください。」

との連絡があったため迎えに行ってあげた。

控室で待っていると「次はどこへ連れて行かれるんですか・・・」と言わんばかりに、

頭を下げてトボトボと歩いてくるばる

妹が抱えあげると少し笑顔が戻ったが、想像以上にやつれていたので逆に笑ってしまった。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211118073316j:plain

 

そのまま家に連れて帰ると「4日分撫でてくれ。」と催促をしてくる。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211118073418j:plain

 

お腹が痛かったのは結局原因はわからなかったが、

2日後には食欲も戻り、人が食べている物を欲しがるぐらい元気に回復した。

 

f:id:kuuusuuukaaa:20211118073731j:plain


・TikTokでバズりテレビ出演

2度の窮地を無事に生き抜いたばるはその後も元気に過ごしていたが、

ある日、妹が下宿先から帰って来た際にテンションが上がりすぎて変な姿で階段を駆け上がってきた。

f:id:kuuusuuukaaa:20211118074401j:plain

その際の動画を妹がTikTokに投稿したところ想像以上にバズった。

その投稿がコレだ。

www.tiktok.com2021年11月18日現在で642.8K再生を記録。

TikTokであれば【雑種犬】と検索すればトップに出てくる投稿となった。

しかも、この動画を番組で使用させて欲しいとテレビ出演の依頼を受けることになり、

動物好きなら必ず見たことのある【動物スクープ100連発】に出演することができたのだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211118081524j:plain

www.tbs.co.jpこの動画をキッカケにTikTokのフォロワーも増えて、

「新しい家族を迎えるのにこの動画をキッカケで保護犬を引き取ることにしました。」
などのコメントをいただけたりと嬉しい連鎖が繋がった。

こうして見ると、我が家では甘えん坊のばるも雑種犬界ではレジェンドなのだ。

f:id:kuuusuuukaaa:20211118081109j:plain

これがレジェンドの貫禄?

 

・誕生日おめでとう!

そんな良いことも悪いことも経験してきた愛犬ばるも今日が6歳の誕生日。

いつまで経っても甘えん坊でお調子者。

いつから君は僕に似たの?ってぐらい性格が似てきて他人とは思えない。

これからも僕の弟分として元気に過ごして欲しい。

f:id:kuuusuuukaaa:20211118082246j:plain

f:id:kuuusuuukaaa:20211118082314j:plain